カテゴリー「2005コスメル&ニューヨーク」の14件の記事

ニューヨーク、食べた物・食べたとこ

なんだか忘却の彼方にある夏のメキシコ&ニューヨーク旅行ですが、細々書きます。次のマウイも待ってるし。

○朝食
ヒルトンホテルを出てタイムズスクエアあたりから9番街に出る。途中の道沿いにも地元の人が利用しそうなレストランがたくさんあって「へ~」などと思いながら朝の散歩。
DSC_0003
典型的なニューヨーカーの朝ご飯。それはドーナッツ。

9番街をてくてく登って行くと(北=アッパーと呼ばれている方角へ行くこと)ランドリーショップや床屋さんなどなんか昔ながらの商店というお店が並ぶ。
DSC_0009

そんな中にあるのが「エイミーズ・ブレッド」
飲食業界内で高い評価を得ているパン屋さんで今はチェルシーマーケットのある工場併設の店舗の方が有名なのかな。こちらは小さな店舗だった。ここでパンを買い紙袋を抱えて今度は9番街を下りとあるコーヒー店を目指す。
ポートオーソリティのすぐ裏に「エンパイアコーヒー」はあった。周りは工事現場が多く何とも言えない雰囲気のエリアだ。お店も普通にコーヒー買いに来る人に混じって工事関係者と見受けられる人やあとなぜか制服姿のポリスも多い。早速ホットコーヒー買って入口エリアにあるソファに座ってエイミーさんとこで買ってきたパンを食べる。
パンもコーヒーもおいしかった。

・エイミーズブレッド/Amy's Bread
  672 9th Ave.(46thと47th St.の間)
DSC_0011

・エンパイアコーヒー/Empire Coffee & Tea Co.Inc
  568 9th Ave.(41thと42th St.の間)
DSC_0019

DSC_0016
雑然とした街並みの中にひっそりある。それに反して店内はすっきり。


2日目の朝食はアッパーウェストへ。9番街からバスに乗り85丁目まで行く。候補は2件あったのだけれど最初に見つけた「フレンチロースト」に入ることに。
パリのカフェってこんなんだろうなーという店内。バゲットのフレンチトースト(フルーツ添え)や一体卵何個使っているんだろう??という大きなオムレツなどをいただく。
味はまあまあかなー。見た目ほどおいしくなかったかも‥。にぎわってました。

・フレンチロースト/French Roast
  85th St. & Broadway
CIMG1839

CIMG1833

DSC_0005
巨大カフェオレ。まじスープボウル

CIMG1836
いかにも美しいバゲットのフレンチトースト


ちなみにもう1軒の候補は「カフェ・ラロ/Cafe Lalo」(83th St.、BroadwayとAmsterdam Ave.の間)だったんだけれど、その他ヴィレッジのカフェ達(永遠の少年に教えてもらったLa Lanterna di Vittorio Caffeとか、Caffe Reggio,顧客のコーヒーカルテがあるという由緒正しきMcNulty's Coffee)には行きそびれたな。コーヒーがおいしいJack'sにもう一度行きたかったし(ここは本当におすすめ)、トライベッカのBubby'sのブランチてのも食べてみたい。食べる系のお店が余りに多いニューヨークだけれどカフェに絞ってみてもまだまだ行ってみたいところはあるなー。

・コンチネンタル・プレジデントクラブ(笑)
帰りの朝はニューアーク空港のラウンジにて。ああ、はやりビジネスクラスはいいわ~。この静かで清潔な空間でフライトを待つだけでも至福のひととき。滅多にないことなので舞い上がらないように浮かないように自然に自然にを心がけて振舞わないと。(笑)
CIMG1879

ここで息子はニューヨーク名物(か?)ベーグル初体験。専用のトースターで軽くトーストしクリームチーズを挟んで頬張る。「う、うまい!」と歓喜する彼。食べ終わるやいなやベーグルもういっこトーストしに走る。


○昼食
だんだん記憶が薄れてきた…。
ヤンキースタジアムツアーは午後1時からでそれが終わってからスタジアム周辺の何やらかなり庶民的と言うかちょっと恐いと言うかかなり怪しげな雰囲気の街にてバーガーキングに入ってみる。
ふと気付くとお客さんみんな黒人じゃないー。
ま、いっか。
夫と息子は注文するものを決めたらさっさとテーブルについているので支払い担当はわたしか。財布を開けると現金がまるでない。じゃカードで払おうとカードを出したら「フォトID、プリーズ」と言われた。げ、アメリカでそんなこと言われたの初めてだよ、と思いながら財布の中を探すもな~んにも入ってない。でもレジの女の子はじっと待っているので仕方がないから日本の運転免許証を「これしかないんだけれど」と言って出したら、「お~」。
「この写真があなたなのはわかるけれど、何て書いてあるのかさっぱりわからない。でも、ま、いっか~」とのこと。
ここのバーガーキングはテイクアウトと「こちらでお召し上がり」の区別がなく「こちらでお召し上がり」の人も全て紙袋に品物を入れて渡される。なんか意味あるのかな?

タッズステーキ/Tad's Steaks
前々から気になっていたタイムズスクエアにあるカジュアルステーキ屋さん。道路に面しているガラス張りのところから中でステーキ肉をばんばん焼いて行くのが見える。
店内に入ったらカウンターの後ろに張ってあるメニューを見て素早く肉の注文。、トレイを持って自分の肉が焼けるのをじっと待つ。肉が焼けたら受け取って、サラダ、デザート、飲み物の順番にカウンターからもらって最後にお会計というカフェテリア形式。
世界各地からやって来た人々でごった返していた。
それなりのお店でステーキに高ーいお金を払って食べるより我が家はこっちで充分。おいしかった。


○夕食
・カン・スー(江西会館)/Kang Suh
  1250 Broadway 32th St.(5thと6th Ave.の間)
コリアタウン、ソロンタン(オックステイルスープにご飯と麺が入っている食べ物)で有名なガム・ミ・オク(Gam Mee Ok)のお向かい。やはり食べなれている食事っておいしい(>_<)!と思いました。
お肉を注文すると添え物がずらずらずら~っと並べられる。野菜のナムル各種がうれしい。白菜キムチをハサミでじょきじょきと切ってくれ、ビビンバもばばばっと混ぜてくれる。久々に食べたアジア飯、充分堪能できました。
CIMG1789

・ミナド/Minado
  6 East 32nd St (Between 5th and Madison)
ご存知のあさんに教えてもらったところ。エンパイア・ステートビルの足元あたりにあり。韓国の人がやっている(と思われる)日本料理の食べ放題のお店。
実は最初ここのごく近くにある話題の「ウルフギャング」というステーキハウスに行きたかった。なぜならここはブルックリンにあるステーキの名店「ピーター・ルーガー」が去年だったかマンハッタンに出したという店なんだもの。しかし予約もしていないし(予定がなかなか立たないので予約もできない)、ま、でも行ってみるか~と行ってみたもののあまりの半端じゃない混雑ぶりに退散。ならば「お寿司の食べ放題」宣言をすると息子大喜び。
ニューヨークの片隅でひじきを食べた。

ちなみにホテルからタクシーに乗ったとき「ウルフギャング(Wolfgang)」という単語がまったく通じず困った。何度発音してみてもどうやってもわかってもらえない。最終的に「ウルフ」「ギャング」と区切って言ってみたら、「なんだか恐そうな名前だね」と言われるもやっぱり通じてないよね。以前ロサンゼルスのディズニーランドの駐車場で自分の車をどこに置いたのかわからなくなり、そこらにいたスタッフに「ドナルドダックはどこですか?(もちろん駐車エリアのことね)」と尋ねたときに「ドナルドダック」が全くわかってもらえなかった悪夢がよみがえる。


最後の夜は野球観戦。球場で「ネイサンズ・ホットドッグ」をいただく。
CIMG1877

その後ホテルに戻ってから、ちょっと買い物行ってくると言って後から帰って来た夫が大事そうに抱えて来たのが「牛丼吉野家」のビーフボウル。ま、平たく言えば牛丼。
ひとつの牛丼を3人でありがたくいただいた。
言いたかないけれど、あの時の牛丼、おいしかったな。。。
DSC_0086
ビーフボウルだけにあらず、吉野家


ついでに帰りの機内食の数々をば。
CIMG1786

CIMG1882

CIMG1884

CIMG1886

CIMG1889


| | コメント (4) | トラックバック (0)

コスメル、食べた物・食べたとこ

朝はホテルのレストランで。屋内のレストランは冷房が効きすぎて寒いし暗いのでプールサイドで海を見ながら食べた。ごく普通のアメリカ式朝食。
昼はいつもビーチのレストランでタコスなど。
CIMG1702

夕食は外で2回、後の2回は外食に胃袋が飽きてしまいスーパーでおかずやフルーツ、カップヌードル(ご存知日清の)を買ってきて部屋で食べた。スーパーには大きなパン売り場があり、パンもそこで作っている。フランスパン、クロワッサンからドーナッツ、メロンパンなどの甘い系など種類豊富でおいしい。スーパーではカップヌードルやヤクルトが平気で(?)売られている。カップヌードルには小袋入りのチリソースが付いていたりしてメキシコっぽい。フルーツも色々あるんだけれど、熟して大きなアップルマンゴーを2つ買ったら1ドルしなかった(!)。色々食べ歩くのも楽しいけれど、結局こうして家で食べるのが落ち着けるしおいしいのよね。

で、行ったレストラン。
『シュリンプ・バケット/El Shrimp Bucket』
いつも真っ昼間から大盛り上がりを見せる「カルロスン・チャーリーズ/Carlos'n Charlie's」「セニョール・フロッグス/Senor Frog's」と同系列のシーフードレストラン。ぶっちゃけ「ババガンプ・シュリンプ・カンパニー/Bubba Gump Shrimp Co.
のぱくりなんじゃないかな。店作りはさすがにうまいけれど、お料理はなんか平凡だったな~。

『ラ・チョーサ/La Choza』
ホテルのスタッフに「街でメキシコ料理のおいしいところ」と聞いて教えてもらったレストラン。ホテル玄関でタクシー待ってたらそこにいた別のホテルスタッフが「ラ・チョーサ行くんだったらこれあげる」と飲み物のクーポンをくれた。(で、翌日「クーポン使った?」と聞かれた。親切と言うか人懐っこいんだよね。)
一軒家の広いレストランで、かなりのにぎわい。メニューを開くも何を注文していいのかわからずぼんやりしていたらすぐ近くのテーブルに日本人女性2人組を発見。夫がすかさず彼女たちは何を注文したのか聞きに行っていた。(笑) そしてその2人がコスメル滞在中目撃した唯一の日本人だった。

CIMG1719

CIMG1720
海辺のワッフル屋さん。いつもにぎわっていた

CIMG1744
メキシコらしいインテリアのレストラン

『コーヒービーン/The Coffee Bean』
サンミゲルで買い物中に見かけたちょっとシックなコーヒーショップ。
CIMG1763

「コスメルでコーヒー豆を扱っているのはうちだけさ」と言っておりました。ここのコーヒー、香りがよく雑味がなくおいしかった。息子には冷たいココアを買ってみたけれど、すんごい濃かったので、ちょっと飲んでから牛乳足してもらって調度いいくらい。
ついでにコーヒー豆も買ってきたけれど、これがまたおいしかったのよね。外国で買った豆の中では1、2を争うものだと思いました。
ちなみにアメリカの「The Coffee Bean & Tea Leaf」とは全然関係ないらしい。
CIMG1762
アルチュラ・チァパスとコアテペック・フレンチローストを100gずつ買った。100gあたりだいたい150円程度。安い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニューヨーク、行ったところ

今回のニューヨーク滞在のメインはこのふたつ。
・ヤンキーススタジアムツアー
・メジャーリーグ観戦(メッツ対パイレーツ)

あとはニューヨーク初めて(できっと最後)の息子のためにざっと観光を。

・ヤンキーススタジアムツアー
ヤンキースのホームゲームがないときのみ開催されているスタジアム見学ツアー。(見学ツアーはあるときは、見学はできるけれど松井秀喜の試合は見られないというわけ。)
毎時間毎にありどの回も結構な参加者があるようだ。私達の回も総勢30名ほどの野球好きが集まった。
まずは記者席。VIPルーム、実況中継と並びフィールド全体が見渡せる場所。
CIMG1807

DSC_0048
そして記者席後部にはずらりと日本の新聞・雑誌・通信各社のブースが並ぶ。
CIMG1811

お楽しみは何と言ってもロッカールーム。「セキュリティ上の問題で」テープの張ってあるエリア以上には入れず撮影も禁止。ありましたよ、松井のロッカー。
キシリトールガムやレトルトカレー、日本のドリンク剤などが箱でキープされていました。ああ、松井、頑張って!という気持ちになるから不思議。
で、ロッカールームから選手と同じように「神よ、私をヤンキースの一員にしてくれてありがとう」とか書かれているディマジオのメッセージを見ながら細い通路を抜けてフィールドに出る。気分はOne of Yankees…(笑)
次はベンチ。
DSC_0053

DSC_0054

思っていたより奥行きがない。…と言うかベンチが一列しかない。

DSC_0058
ついにフィールドに立つ我が息子(^^)v
ちなみに彼がいつも下げているショルダーバッグはヒルトンホテルにチェックインしたときにもらったキッズギフト。

その後一塁側ベンチからホームベース後ろを通り三塁方向へ歩き(芝生は立ち入り禁止)、外野奥にある殿堂入り選手をまつってある(て言う?)メモリアルパークエリアへ。
DSC_0057

DSC_0061
芝生に入らないようスタッフの目が厳しい

CIMG1826
メモリアリパーク

てな感じでぐるっと見て回って記念のキーホルダーをもらって、ツアーの出口はヤンキーショップに直結しているのでそこを見ておしまい。
球場のことやチームのことその他色々おもしろいエピソードなどを時折ジョークを交えながらあれこれ話してくれるんだけれど、ほら、なにせ全部英語でしょ。
わからんがな。。。
  大人14ドル、子供7ドル


・メジャーリーグ観戦(メッツ対パイレーツ)
で、ヤンキースの試合はニューヨークではないのでメッツ戦を見に行く。
地下鉄乗っておよそ20分。球場に近づく頃には周りの乗客のほとんどが観戦スタイル。
CIMG1866
ちょっと顔をぼかしてみました(笑)

松井稼頭央は故障者リストに入っていたし高津も出る気配まったくなかったし、その辺がちょっと残念。でもメジャーリーグ見るのって楽しいよね~。野球を球場で見るのが楽しい、と思える。老若男女、子供からお婆さんの2人連れなどあらゆる人達がゲームをエンジョイしている感じ。
私達の席からは次から次へとラ・ガーディア空港に着陸する飛行機がよ~く見えた。
その日の午後、五番街で見かけた日本人男子中学生軍団が私達の後方のシートに陣取っている。そして彼らもまたうちの息子同様、野球観戦より売店でグッズの購買に激しい意欲を燃やしていた。(聞いたら千葉のシニアリーグの子たちだそうだ。あの年でみんなで野球見にニューヨークまで連れて来てもらえるなんて幸せな子たちだなあ…)
CIMG1873
突然登場!Mr.Mets。首尾よく記念撮影

ところで、ガイドブックではメッツの球場は「シェイ・スタジアム」と書かれているけれど「Shea」の発音は本当に「シェイ」でいいのだろうか…?(どなたか教えて。)
CIMG1869
ゲームエリア。なぜかVIPのようなソファに座り試合
そっちのけでゲームにいそしむがきんちょ達。


その他の観光
・バッテリーパーク、グラウンドゼロ
初日の午前中、ローワーマンハッタン巡り。地下鉄でマンハッタンの先端まで下り自由の女神が拝めるバッテリーパークに行く。春休みに来たときはリバティアイランド行きのフェリー待ちの行列が信じられないくらい続いていたけれどこの日は待ち時間0って感じだった。自由の女神まで行く時間がないので自由の女神はここから見ておしまい。息子の感想「ちっちぇー」。
DSC_0028
どこを見るのか自由の女神(ちっちゃい、確かに)
そしてウォータータクシーもイエローキャブ

で、そこからてくてく歩いてウォール街など抜けてグラウンドゼロ、すなわちワールドトレードセンター跡地へ行く。昨年6月、今年の3月と訪れているけれど周りのビルの修復作業がどんどん進んでいるのがわかる。

・チャイナタウン、リトルイタリー、ソーホー
つながっているので歩いて回る。
ところでソーホー。昔と今とで最も変わったエリアではないでしょうか。私が初めてニューヨークに行ったのは今から24年前(…てなんだかあまり言いたかないんだけれど)。その頃SOHOは本当に倉庫街だった。で、本当に倉庫の中にアーティストが住みお店がありギャラリーがありという感じだった。でも今はお店の数がはんぱじゃないくらいたくさんあるショッピングエリアになったなあと思う。
ついでに言うなら、やっぱり前に比べて「安全になった」と本当に思う。前はなんか恐かったもんな~、ちょっと歩いていても。タイムズスクエア界隈も卑猥な空気漂ってたし

DSC_0076
なんだかいつもお祭りげなリトルイタリー

・アメリカ自然歴史博物館/American Museum of Natural History
CIMG1845

息子がいなかったらまずは行かなかったと思う場所。恐竜の骨スペースショウを見に行った。多分想像するに混んでいるときに比べたらかなりすいていたようで(笑)、ストレスなく見学できた。
ここやセントラルパーク周辺では明らかにシッターさんと思われる人が幼い子供を連れてやって来ている光景が多く見られた。

DSC_0024
正面玄関入ったところ。古くて格好いい

DSC_0015
恐竜の骨ならいくらでもあります

DSC_0021
古代ウミガメの骨?化石? でかい

DSC_0013
スペースセンター

DSC_0030
ご存知ストロベリーフィールズ@セントラルパーク

CIMG1853
こういう柵っていつからあるんですか?

CIMG1855
シープメドウと呼ばれる芝生。ここでお昼寝したかった

| | コメント (1) | トラックバック (0)

コスメル、ドライブと遊び

・サン・ベルバシオ遺跡/Ruinas de San Gervasio
車を借りて初めて「自由!」な気分になれた。
取り敢えずは島を横断する一本道を通り東海岸へ。コスメル唯一の街サンミゲルを海沿いの道路から山側に入って行くと1ブロックごとにどんどんどんどんローカル色が強くなる。おおメキシコの人達よ。
まずはガソリンスタンドで給油し島のほどど真ん中にある遺跡に行ってみる。
それにしてもすごい一本道。ひたすらまっすぐ。
しばらく行くと遺跡の入口ゲートが左手に見えたのでそこを入る。で、そこから遺跡までがまた気が遠くなるほどの一本道。
炎天下のオープンカー。さんさんと降り注ぐメキシコの太陽。青い空。どこまでも続く白く真っ直ぐな道。
CIMG1691

寝そうになる。。。
もう限界…と思った頃やっと着いた、そこがサン・ベルバシオ遺跡。
死ぬかと思った、眠くて。…と運転していた夫も言っておりました。

CIMG1689

入園料を払い簡単な地図をもらい中に入る。他にもやって来ている人がぼちぼち。みんななんとなく三々五々歩いて遺跡を回るんだけれど、とにかく暑いし、なんかみんなヤル気なし。で、地図を頼りにひーひー言いながら歩いて行くとハリケーン・エミリーのため閉鎖されてたりしてがっくり。暑いー。
この季節チチェンイッツァ遺跡なんて、ここの数百倍大きいし激しくひなただし乾いているし、そーとー大変でしょうね。

CIMG1674
あまりに暑くて一休み

CIMG1686
遺跡ったってこのくらいの規模

CIMG1679
イグアナ発見


・東海岸/Playa Punta Morena(かな?)
島を突っ切る横断道路にまた出てそのまま東の端まで行ってみると、海の家みたいなレストランが数軒あった。

CIMG1698
Mezcalito's

CIMG1700

リーフに囲まれ穏やかで美しい西海岸とはうって変わって、キューバを始めとするカリブ方面に向く東海岸は白砂が続き打ち寄せる波がワイルドな雰囲気。ただしハリケーンの後遺症で海岸線道路は閉鎖中だとか。なのでこっち方面のドライブはここまで。

CIMG1693

で、そこにあるメキシコっぽい海の家風レストランのひとつでタコスの昼食。結構おいしかった♪ で、バーカウンターのところには「おっぱい見せたらドリンク無料~!」というイラスト入りの看板が…。メキシコだなあ…。

CIMG1707


・南のビーチパーク1ミスター・サンチョス(Mr. Sancho's)

コスメルのビーチクラブ、ビーチパークって例えばこんな感じ。→Playa Mia
こちらもご参照あれ。
http://www.cozumelmycozumel.com/Pages/BeachClubs.htm
http://www.tripadvisor.com/Attractions-g150809-Activities-c11-Cozumel_Yucatan_Peninsula.html

どんどん南に行ってホテルがなくなってくるな~という感じになるとこういうビーチクラブ、ビーチパークが次々現われる。
試しにいくつか寄ってみる。そのうちのひとつ「ミスター・サンチョス」で乗馬と四輪バギーをちょっとやってみることに。
乗馬もバギーもタンクトップにビーサンの超軽装でもおっけー。バギーは11才の息子でも運転おっけー。さすがメキシコ。ゆるいんだ。
夫が乗馬。息子がバギー運転してその後ろに私がまたがりました。
乗馬はソンブレロのおじさんの馬の後ろをてくてくついて行く感じ。バギーもガイド親子の乗るバギーについて走ります。途中カーブしたり水溜りがあったり、きれいなビーチに出たり(本当にきれいだった)で息子大喜び。乗馬とバギーそれぞれ20分ずつやって両方で40ドルくらいだったかな。安かった♪

CIMG1753


・南のビーチパーク2-サンフランシスコ・ビーチ(Playa San Francisco)
なにはともあれどこかのビーチに行くべ~てわけで、でもどこがいいんだったかまるでわからなくなっちゃっていて、なので前日ダイビングでそう言えばサンフランシスコ・ウォールっていうところ潜ってその時岸に楽しげなビーチクラブが見えたからそこ行ってみよう、ということになって行ってみた。
ここの良かったところ
・レストランの料理がうまかった。(期待0だったのが良かったのか。)
・レストランを利用するとそこにある全てのものがただで使えた。以下…
  パラソル
  ビーチチェア
  ビーチマット(海にそのまま持って行ってぷかぷか浮かべる)
  海に浮かぶトランポリン
  同じく海に浮かぶ巨大氷山型ロッククライミング&スライド
  シャワー
  トイレ
  そしてなんとスイミングプール!
なんて太っ腹なんだ(涙もの)。

ここのいただけなかったところ
・海
 見た目にはきれいなんです。泳ぐ分にはまあ大丈夫。ただ、ただ、ただ、シュノーケルには全然向いてなかった…。ちょっとビーチクラブ選びに失敗した気分。これでシュノーケルも楽しかったらなあ・・・(涙もの)。


・ゴーカート
帰りがけに見かけたゴーカート場。息子がどーしても行きたいと言うので寄ってみた。
おととしだったかロサンゼルスの遊園地でやっぱりゴーカートがあって息子乗りたいと言ったものの、年齢が満たない、背が満たない、ちゃんとかかとのある靴じゃなきゃダメということで乗れなかった。なのでここはどうかなーと思ったけれど、ブレーキに足が届けばいいよ、だって。全然大丈夫だった。ゆるいから、メキシコ。
かくしてビーサンの息子と夫はメキシコのゴーカートサーキットで死闘を繰り広げたのであった。
なんでも旅行全期間中息子はゴーカートが一番楽しかったそうな。

CIMG1755
さびれているようないないような…

CIMG1756
どこもイラストがかわいくて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コスメル、ダイビング

ばりばりダイバーでないので(全然)、どこへ行ってもちょっとしか潜りません。今回も3本だけ。(これでも多いほうだと思う。)

・ビーチダイブ 1本。
チャンカナブ国立公園

CIMG1638
一番手前のダイビングショップRamon Zapata Diversで

ガイドのペドロさんが我々夫婦2人を引率。
シュノーケルのエントリーと同じ階段から海に入り洞窟など案内してくれた。洞窟内から外を見ると信じられないくらい大量のサカナが紙吹雪のように舞っていてきれいだった。覚えているもの…ターポン

CIMG1645
ここから入る

・ボートダイブ
ホテルに入っているダイビングサービスPepe Scubaを利用。午前中2本のボートダイビング。前日予約。
当日朝8時15分にダイビングサービスのカウンターに出向いて機材一式を受け取りプールになんとなく集まって2隻のボートに別れて出発。

DSC_0052

わたし達の方はアメリカ人親子3人と我々夫婦の計5人、そしてガイドさんはソクラテス(…て偉大な感じの名前)。
左手にコスメルの海岸線を見ながら一気に南下。多くのダイビングやシュノーケルのボートが同じ時刻同じ方向に向かっているのもいとおかし。
ず~とコスメル見物できて楽しかった。40分ほどで最初のポイント到着。

DSC_0056

1本目 サンフランシスコ・ウォール
最初はドロップオフになっているところを30メートルくらい潜りながらその後壁伝いにサンゴやサカナを見ましょうって非常にワクワクするところだったんだけれど、アメリカ人夫妻にトラブル発生。奥さんの方がどうも潜れないみたい。すったもんだの末どうにか潜れたもののしばらくしたらご夫妻2人で上がってしまった。残されたアメリカ人息子、我々夫婦、ガイド氏の4人でさほど深くない所をなんとなく泳いで終わってしまった。
覚えているもの…マダラトビエイ、スポッテド・ドラム

2本目 ラス・パラマス
英語だと「The Palms」という意味だとか。
1本目が終わった後、今回の滞在で何回目かのダイビングだというアメリカ人家族に今までに行ったポイントを聞き、かぶらないところをソクラテス氏がチョイス。
それにしてもアメリカ人親子、海パンだけで潜っている。(お母さんはウェットスーツ着てたけれど。)寒くないのかなー。確かに水温高いけれど。
ラス・パラマス。浅めの砂地にきれいなサンゴの固まりが点在しているポイント。そのサンゴの固まりを次から次へと渡り歩く感じ。
覚えているもの…カニの戦い(これはなんかすごかった)、スプレンディッド・トードフィッシュ

トードフィッシュが見られただけですべてオッケーな気持ちになった。

もちろんそれ以外にもフレンチ・エンジェルフィッシュだとかスコーピオンフィッシュやマダラエイ、バラクーダとか、とか、とか…ああ、名前わかんない(;^o^;)けど色んなもんがいたような気がする…て言うかいた、んだけれど、なんだったかな?
今回ダイビングコンピューターは死んでたし、カメラも持たず、手ぶらで海に入ってなんか身軽で楽ちんでした。
ただやっぱり1本目ではウォールを堪能したかったな~。これだけが残念。
コスメルのダイビングはドリフトで、でもなんか流れがきつくなくてゆるーく流れてる感じがメキシコっぽくて楽しいです。サンゴも想像以上にきれいだったしサカナも豊富だしね。

CIMG1632
CIMG1631
ホテルのプールでのダイビングレッスンあり

※同じ時期コスメルに滞在していたお友達Akiさんの情報はこちら>>

| | コメント (2) | トラックバック (1)

コスメル、シュノーケル

コスメルってダイビングとシュノーケルの島と言っていいくらいのシュノーケル天国。ここに滞在している人のほぼ全員がダイビングかシュノーケル、あるいは両方を楽しんでいるみたい。米粒を立てたような形をしているコスメル島。その西海岸に沿ってあるリーフにポイントが点在している。ホテルのスタッフやレンタカーオフィスの人、タクシー運転手さんなどに「どこがいいかな~?」と聞くとみな「だったらここだよ」と気軽に教えてくれる。そんなアドバイスを手に色々回ってみました。
…とは言え短い滞在でコスメルのすべてを知るまでには遠く、ちょろっと触り程度で今回は終了。なので紹介したところも実際泳いでいないところも多いです。<(_ _)>
それからデジカメ用の水中ハウジングを持って行ったんだけれどカメラの水没が恐ろしくて水中にはカメラを持って行かなかったので水中写真はありません。(なのにビデオでは水中撮影した。)


チャンカナブ国立公園/Parque Nacional Chankanaab
まあ一番有名なポイントと言えばここ。海の国立公園だ。規模的には去年カンクンから行ったシェルハ(Xel-Ha)よりは小さめ。ダイビングとシュノーケルが楽しめるリーフとイルカと遊べる生け簀があって、どうやらここはイルカと触れ合いたい人に大人気らしくイルカゾーンには人がいっぱいいた。

CIMG1648

CIMG1647
イルカの生け簀。人がいっぱい

パラパと呼ばれるカヤ葺きのビーチパラソルみたいなのとベッドが並ぶビーチがあり、ビーチの奥にはダイビングショップも数軒並ぶ。

CIMG1640

CIMG1642
チャンカナブのビーチ

ただ3週間ほど前にコスメルを襲ったハリケーン「エミリー」の爪跡はここにもまだ残っていて、ほぼ復旧しているものの修復作業は続いていた。そうそう名物海の中に置かれたキリスト像も台風前に陸に避難させ、あの時点ではまだ海には戻っていなかった。
海へエントリーできる場所が何ヶ所かあり出入りしやすく、入ってすぐのところにサカナ(主にオヤビッチャ系)がい~っぱいいるのでファミリーで楽しむのにはもってこい。ターポンにもお目にかかれた。

入園料:大人12ドル、子供(3~11才)6ドル
開園時間:朝7時~夕方6時
レストラン、シャワー、トイレ、有料ロッカーあり。

○スルハ/Dzul Ha
アメリカ人は「ズルハ」と言います。ただしスペイン語では「z」の発音は濁らないので、Cozumelを「コスメル」と言うように、Dzul Haも「スルハ」です。ただし現地の人の言うのを聞くと「スゥーハ」です。なのでわたし達も現地では「スゥーハ」と言ってました。それで通じるし。
で、このスゥーハ、誰に聞いてもシュノーケルポイントと言えばまずここの名前を挙げる。小石の多い砂浜はそんなにステキな感じもしないけれど、ここはいいらしい。「コスメルで1番!」という垂れ幕も下がっているし。場所はチャンカナブのちょい北。チャンカナブの北隣のホテル、フィエスタ・アメリカーナのもうちょっと北にある。何しろ例の垂れ幕があるのですぐわかります。

CIMG1660
ここが「スゥーハ」

CIMG1717
こんな感じのビーチ

ビーチレストラン、わかりやすく言えば「海の家」みたいなのがあって、そこで飲み物なぞ買えば、その施設が利用できるので便利。(わたし達は使いませんでしたが。)

CIMG1658
ここで休むのもいい

CIMG1656
ビーチレストランの横からエントリーできる

沖合いにシュノーケルツアーのカタマランが停泊していてツアー客がみな海に入っているのが見えたので、そこまで気合で泳いで行ったら想像通りきれいななサンゴが広がっていた。サカナもたくさん。
…て言うか、わたし達が泳いでいるところに向かって船からスイカの皮のちぎったのをぽいぽい投げ込んできて、そのスイカにサカナがもうぐじゃぐじゃに集まってくるの。これじゃあサカナも息苦しいんじゃないの?っていうくらい。あっちに泳いでもスイカをぽいぽい、こっちに泳いでもスイカをぽいぽい。…なぜわたし達のところにスイカを投げる? ツアー客じゃないんだしそんなに喜ばせてくれなくていいんだよぉ~。それに餌付けって好きじゃないし。…て言うかオヤビッチャってスイカ食べるの??

○コーラルプリンセス・ホテル前/Coral Princess Hotel, Punta San Juan Reef
コスメルでまあビーチもぼちぼち回ってみましたが(「とことん」ではないのは、飛行機のトラブルもろもろでコスメルでの1日削られたため(-_-;))、結局ホテルの海が最高!
なんとなくそそられなかったので2日目の夕方まで入ってみもしなかったんだけれど、海に入ってびっくり(@_@)! 思わず「うわ~!!」と水中で叫んでました。だってキレイなのー。岸沿いのサンゴはすごいし、沖側を見ると本当にきれいなブルー。水中であんなに海の水が青かったのは初めてかも。なんでこんなに青いんだろうと、白い砂地の上に広がるブルーの水をただ見ているだけでも飽きない感じ。でもってサンゴがまたゴージャス。特にホテルからエントリーしてすぐ右手の岩の周りがすごい。な~んだこんな近くにこんないい場所あったのねー。
で、ここに限らずコスメルの西海岸の海は南から北に流れがあるらしい。なのでまずはエントリーしたら、流れに逆らう形で南(左手)に行けるところまで行ってみる。かと言って全力でフィンキックしないと前に進まないってわけではなく、極々普通に泳いで行ける程度だった。で「もうこのくらいでいいか」というところまで行ったら、今度は流れに乗って北に行く。サンゴや岩場の地形、その中で遊ぶ魚たちをじーっと見ながらな~んにもしないでいても調度いいくらいのスピードで流されて行く。ラクチンラクチン(^^)v この辺はヤガラが多い。砂地にエイを見つけたり、フレンチエンジェルフィッシュって実物こんなに大きいんだ~などと思いながらただただ流される我々3人。楽しいです。
で、こんなホテルなので滞在客も思い思いに朝早くから夜まで誰かしら泳いでます。水中ライトがあったら私もナイトシュノーケルしてみたかったな。

CIMG1667


○サンミゲル北側
ホテル・プラヤ・アズール(Playa Azul/Punta San Juan)
ソル・カバーニャ・デル・カリベ(Sol Cabanas Del Caribe)
この2件はコーラルプリンセスの北側に並んでいるところ。
プラヤ・アズールホテルは黄色がかわいいメキシコらしいリゾートホテル。コーラルプリンセスのスタッフに敷地を通ってではなく横の道からビーチに行くよう教えられたけれど横から抜けられる道がどうしても見つからずホテルロビーを通ってビーチに行ってみた。見た感じ泳いだり日光浴するのにはとてもいい感じ。シュノーケルはどうだろう?(入ってないのでわからず。)いいポイントなら必ずシュノーケルしている人がいるはずだと思うんだけれど、やっている人もいなかった。

CIMG1737
プラヤ・アズール・ホテルのロビー。かわいい♪

CIMG1739
ビーチに立つ夫

ソル・カバーニャの方はとあるHPを見て気になっていたところ。ここに泊まろうかとも考えたくらいなんだけれど、やはりビーチアクセスがわからず調査せず。

○サンミゲル南側
ラ・セイバ・ホテル(El Cid La Ceiba)
サンミゲルを過ぎてからチャンカナブまではビーチタウンの風情があって、海沿いにホテルやバー、ビーチパークが次々現われて楽しい。やはり地元の人がシュノーケルするのなら「ラ・セイバホテルの沖には飛行機が沈めてあるからおもしろいよ」と教えてくれた。で、またまたホテルの敷地の横からビーチへの抜け道があるから、と言うのだけれど、何度通りかかってもそのような道がありそうな気配はないんですが…。
もう1日あれば行ってみたかったポイント。

○コスメル南部
まあいろいろあるみたい。(^^;) 私が持っている唯一の地図はホテルのフロントでくれた島内全体図をコピーしたものだけ。それに色々な人が「ここだ」「こっちだ」と印をつけてくれたものだけを頼りにあっちこっち行った。
どこがいいのか結局わからなかったので、実際行かれた方は是非教えてほしい。

○シュノーケルツアー
ダイビングボートの他にシュノーケルツアーのカタマランもよーく見かける。割かし岸から近いところに停泊してシュノーケルさせてくれるようなので、ボートに乗らなくてもビーチからそのポイントまで泳いで行ってみても大丈夫かも。(^-^; もちろんボートクルーズ自体が楽しいので船に乗ってのツアーもいいと思いマス。
CIMG1714

| | コメント (5) | トラックバック (0)

コスメル&ニューヨーク、ホテル

コスメル 
コーラル・プリンセス・ホテル&リゾート
1BRスイート。Expedia.comで1泊朝食付き135ドル。
ベッドルームにベッドが2台入っていて海に面している部屋をリクエスト。
で、行ってみたら1BRスイートは全て海に面しているんだって。なので3階のオーシャンフロントの部屋だった。設備に関しては特に申し分なし。(食洗機、オーブン、ランドリーはない。)メキシコらしいかわいいインテリア。タイルの床が気持ちいい。デイリーメイドサービスあり。
室内の電気はカードキーを差し込むと使用可になるスタイル。

CIMG1663-2
リビングルームからの眺め。カリビアンブルーかな…(^^)

CIMG1626-2
リビングにあるかわいいソファ。ベッドにもなります

CIMG1764-2
ベッドもゆったりサイズ。ベッドルームも海に面していた

CIMG1769-2
リビング・ダイニング・キッチンで1部屋。コンパクトにまとまっていて使いやすい
右手のドアはエントランスです。入っていきなり部屋

CIMG1768-2
ブルーのタイルがかわいいキッチン

CIMG1766-2
食器洗いの洗剤。練り石鹸状。泡立ちはよかった

CIMG1619-2
トイレットペーパーやタオル類をかわいく折りたたんでおいてくれる

チェックイン時にカードタイプのルームキー2枚、セイフティボックスの鍵、ビーチタオルと交換するカード3枚、テレビのリモコンを渡され、以上の全てをチェックアウト時に返却する。

海に面した9階建てのホテルで、見た目豪華でもなくぼろくもなくと言った感じ。滞在客の95%以上がアメリカ人と思われる。タイムシェアユニットもあるらしく外人さんには盛んに勧誘しているようだが私達には声がかからなかった。(ちょっと誘ってもらいたかったんだけれど。(笑)) レストラン、ダイビングショップあり。

プールエリアにバー、アスレチックルーム、ギフトショップがある。ジャグジーもあるけれど水が入っていなかった。
ホテルが面する海は砂浜はなく岩場。海に入る階段とハシゴがあり便利。ダイビングボートにもその階段から乗り込む。プールと海の間には砂が敷き詰めてあるエリアがあり、ビーチバレーのコートがあったり、パラソルやビーチチェアが並び「なんちゃってビーチ」をこさえてある。

2人分のコンチネンタルブレックファースト付きのヨーロピアンプランというのでこのホテルを取ったのだけれど、要は何を食べても総額から30ドル引いてくれた。

DSC_0019-2
朝食はここで

CIMG1665-2
部屋からプール、なんちゃってビーチエリア、海を見る

CIMG1634-2
プールの中にあるバー


ニューヨーク
ヒルトン・タイムズ・スクエア
ヒルトンメンバーのポイントを使った無料滞在。ベッド2台、禁煙をリクエスト。
42丁目の隣りはマダム・タッソー蝋人形館、向かいはサンリオショップ、ヤンキースオフィシャルストア、コールドストーン・アイスクリーム、牛丼吉野家が並びとにかくにぎやかな場所。地下鉄の駅も近く、本来あまりそういうところは好きじゃないんだけれど、2日の滞在には便利でよかった。

CIMG1800
知らないと通り過ぎてしまいそうな入り口
タイムズスクエアなので時計がエントランスのテーマみたい

CIMG1792
この界隈は地下鉄の入口だってこんなですから。←派手派手

ホテルの入口エリアには常にセキュリティがいて安心。ロビーは22階にある。(スカイロビーとか言うのかな。いい感じのところでロビーのバーはいつもにぎわっていました。)
部屋は23階でヒルトン・タイムズスクエアの中ではかなりの低層。(ちぇ) ただ新しいホテルなのか改装したてなのか室内とてもきれいで、去年と待ったニューヨーク・ヒルトンより全然良かった。

CIMG1862
部屋からの眺め

CIMG1796
さっぱりしていて気持ちのいい室内。ベッドもゆったり目


おまけ:ヒューストン
コンチネンタル航空で手配してくれたのが空港周辺ホテルのひとつ「クラリオン・イン」
ロビーや廊下、外観はちょっと洒落ているんだけれど、部屋はいまいち。要はモーテルなんだな。
食事も付けてくれたけれど、これがまた「アメリカン」。←味がない。

CIMG1598-2
コンチネンタルのお兄さんは「ホテル」と言っていたけれど実際は「イン」。プールが目の前の1階のお部屋でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

コスメル&ニューヨーク、交通手段

○航空機
コンチネンタル航空
  往路 成田-ヒューストン-カンクン
  復路 カンクン-ニューヨーク-成田
コンチネンタルのPEXフライトライトを買い、復路のみマイルを使ってアップグレード。(使用マイル片道25,000。アップグレードする場合子供はPEXの子供料金の適用なし。その料金の場合アップグレード代金350ドルかかった。)

※往きのヒューストンまでのフライトが遅れたためカンクンへの乗り継ぎ便に間に合わず、ヒューストンからカンクンまでの分を翌日のヒューストン-コスメルの直行便に振り替えた。(ヒューストンの1泊はコンチ持ち。)
※でもってコスメルで見事ロストバゲッジの憂き目に遭う。
※更に帰りのカンクン-ニューヨークのフライトではダンナが乗り損ねそうになり私と息子は飛行機を降りろと客室乗務員みんなに迫られ泣きそうになり、その飛行機が今度はニューヨークの手前のボルティモア上空で着陸待機のため1時間半もただただ旋回して燃料がなくなり、ニューヨーク北100キロほどのスチュワートとか言う小さな飛行場って感じのところに一旦着陸し、給油後フライトスケジュールの組み直しを待ち再び離陸。ニューヨークに3時間遅れの夜8時に着き、夕方ニューヨーク入りしてなんかしようと思っていたのは全ておじゃん。

○コスメルその他
・到着時
コスメル空港からホテルまでは乗り合いタクシー(しかない)。1人7.5ドル。同方向ホテルを順番で回る。実はコスメルまで空路で入るというのが予想外のできごとだったので、コスメル空港についての情報がまったくなし。空港からどうやってホテルに行っていいのかわからず、空港ターミナルで群がり来るタクシー手配の人を怪しいと勘違いし振り払って他の乗り物を探したりしてしまった。
・滞在中
タクシー
基本的にはタクシーが便利。メーターはないけれどおおよそホテルから街までとか街からチャンカナブまでという感じの料金が決まっていて安心して利用できる。ただし基本は2人分の料金で3人だと割り増し料金が取られたり取られなかったり。
レンタカー
ホテルに窓口があったレンタカー会社(JE)で1日半借りてみた。(午後3時に借りて翌日夕方6時に返却というこちらのリクエストに料金計算に相当頭を悩ます彼であった。)
車はGEOトラックのオープン。日本で言ったらジムニーみたいなもん。走行距離11万キロのマニュアル(もちろん左ハンドル)。ホテルの外でオートマチックで距離13万キロのGEOトラックと2台並べてどちらがいいかと聞かれたそうだけれど、新しい方がいいだろうということでマニュアル車にしたとか。(新しいか?)

CIMG1670-2
これが借りた車

CIMG1699-2
こんなのもレンタカー

なんかぼろぼろだったけれど、親子3人でビーチ巡りするのにはすごく楽しかったな。それに自由に走れる車があるというのはやはり便利。ちょっとスーパーマーケット行ったりランドリー寄ったり走っていておもしろそうなところがあったら止まってみたりができるものね。

・帰り
コスメルからカンクンまでは、まずはコスメルからユカタン半島の東海岸の街プラヤ・デル・カルメンまで渡り(30分)、そこからカンクン空港行きのバスに乗り換えて60分。ちゃんと行けるかちょっと心配だったのだけれどどうにかなった。

CIMG1772-2
朝焼けのフェリー乗り場

CIMG1774-2
チケット売り場

DSC_0020-2
プラヤ・デル・カルメンから到着したフェリー

フェリーが対岸のプラヤ・デル・カルメンに着き船を下りると、そこにポーターさんが待機しているので荷物をバスターミナルまでとお願いする。桟橋周辺にはまるでバスターミナルへは行かせまいかのごとくタクシーの客引きが行く手を阻む。それにバスターミナルは桟橋からちょっと歩く場所にあった。そこをポーターさんは手押し車を押しながらタクシー運転手をものともせずぐいぐいターミナルまで進む。助かった。

CIMG1782-2
街中に突然という感じで現われるバスターミナル

CIMG1779-2
きっぷ売り場。何書いてあるのかさっぱりわからず

チケットを買い空港行きの大型バスに乗り込んだらほぼ満席。空いている席についたら後から来た人に「ここがわたしの席だ」と言われチケットを改めて見たら座席指定だった。
バスではスティーブン・セガール主演のドラマ?映画?を放映していた…けれど決着つく前にカンクンに着いてしまった。
CIMG1784-2
カンクン空港到着

○ニューヨーク
・空港から/空港まで
今回は往きも帰りもエアポートバスに乗った。滞在先が42丁目のポートオーソリティからすぐだったので。片道大人13ドル、子供は無料だった。タクシーに比べてかなり安く済んでなんかうれしい。
・その他
10ドルで6回乗れるメトロカードを買い2日の滞在はそれでぴったりだった。地下鉄に5回、バスに1回乗った。あとの移動はタクシーにちょろちょろ。
しかしなんと言ってもニューヨークではやはりよく歩いた歩いた。
DSC_0004-2
平日午後の割増料金あり。(なんでだ?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コスメル&ニューヨーク、日程及びメモ

CIMG1666

2005年8月10日(水)~19日(金)の8泊10日

夫、わたし、小6の息子の3人旅

10日から5泊をコスメル(メキシコ)
15日から3泊をニューヨーク。

※結局のところ初日はヒューストンに1泊するはめになったので、コスメルが4泊に減ってしまった。

上の子が大学生、2番目が中学生となりこれまで続けていた家族旅行もついにメンバーは3人になってしまった。今回一緒に行く息子も来年は中学生。家族旅行もこれで一区切りかな。
コスメルではシュノーケル、ニューヨークではメジャーリーグが目的。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コスメル&ニューヨーク実際は…

先週末8月19日(金)に帰国しました。
で、

> 近いんだけれど
> 不安なことがいくつか…

…と旅行前いくつかの不安要素があると言いましたが(コスメル&ニューヨーク近いんだけれど)、実際どうだったのかの検証。

> ●ちゃんとコスメルまで行けるのか…?
カンクン空港からコスメルまでの道のりをずっと心配していたわけですが、結果としてこの心配は全然必要なかった。
…なぜなら、
往きにはカンクン空港へすらたどり着けなかったんだもん。(わはは)

> それと、往きのコンチネンタルの飛行機のディレイ。
何と言うか、コンチのヒューストン行きは定刻に離陸したわけですよ。で、11時間34分のフライトを順調に続けているのかと思ったら、到着間近になって途中雷雨を避けて迂回したため30分遅れて到着しますってアナウンス。飛行機から降りる時点で次の搭乗時刻まで40分しかない状態。そこから入国審査して荷物受け取って税関通って荷物再チェックインして乗り換えるのってもしかして無理なんじゃない?って思ったら本当に乗り遅れた。(ーー;)
結局代替で翌日のヒューストンからコスメルまでの直行便とヒューストンでの1泊(2食付)をもらったので、カンクンは経由せずにコスメル入り。
しかも、その後ロストバゲッジにも遭い、なんだかついてないなー、な旅の始まり。

> もし成田からのヒューストン便が遅れるとカンクン行きに乗り遅れる可能性が非常に大きい。そうなるとコスメルまでその日のうちに着かないかも…。
そしたらどうしたらいいんだ?

そんなことも考えていたんだけれど、その場合プラヤ・デル・カルメン泊になるんだろうと思っていたのでヒューストンでの1泊は想定外だった。

> ●ハリケーン
来たら死ぬかも。

来ませんでした。(笑)
でもこの時期のコスメルは毎日曇りがち。かーっと晴れると景色もきれいなんだけれど、曇っていると景色も町並みもくすんで写真を撮る機会が減るなー。曇って暑いコスメルでした。

> ●コスメルの宿
ちゃんと取れてるのかなー。expedia.comで取ってカードの引落も済んでいるんだけれど、実際チェックインできるまで、なーんか不安。
昨日ホテルに直接メールしてみたんだけれど、いつ返事は来るのだろうか…。それとも来ないのか…。

驚いたことに返事は来ました。で、ホテルもちゃんと取れてました。チェックインするはずだった日にヒューストンから電話をして今日は行けない旨を伝えたとき「おっけー」と言われ、予約が取れていたことを確信。

> ●ヤンキースタジアムツアー
チケットマスターで予約したもののメールで送られてくるはずのチケットが来ない。何度か催促したもののなしのつぶて。きっともう来ないんだろうな。入場できるといいな。

入場できました。(チケットは来なかったけれど)チケット窓口で予約確認書を見せたら発券してくれた。

で、さらにですが、(旅の準備から)

> それに今回新調したスーツケースってふたつともソフトな感じのだった。(>_<) やっぱりこういう時ハードケースが安心だったと今気付いたわたし。
結局帰りはこのソフトケースにもう使わないビデオカメラも入れて帰って来てしまいました。
全然大丈夫だったよ。

> あと、ダイコンもない。明日中に見つけることができるだろうか…。オーバーホールしてから使ったのか、それともそのまましまったのかも思い出せない。ないとやっぱり困るしなー。出てきてください。
出てきました。
…が、
死んでました。
オーバーホールしてから1回しか使っていないのに何も表示されない状態になっていた。文句言って直してもらうにしても旅行前日じゃ行く時間もなし。
ダイビングコンピューターなしで潜ったけれど、あったらいいなとは思ったものの、ダイコンもないしカメラも持たないしって結構気軽でよかった。

> ●旅行用ノートPCのセッティング
 アクセスポイントの確認とメールボックスを整理しておかないと現地で大変なことになりそう。(^-^; それよりコスメルから通信てできるんだろうか?? 

コスメルからの通信はできませんでした。(^_^;)
何日かたったらネットのない生活が快適になってしまい、ネット接続はすぐにあきらめてしまったわたし。

> ●地球の歩き方リゾート「ダイビング旅行完全ガイド」のコスメルの部分だけを分割
ついでに地球の歩き方リゾート「カンクン、ロスカボス」もばらしてコスメル部分だけ切り離して持って行きました~。(^_^;)

> ●シュノーケル用具の点検
私のブーツを忘れてしまった。(>_<)
ダイビングのときはフィンをレンタルし、シュノーケルするときは息子のアクアソックを履いてフィンを付けました。

> ●電子辞書購入
いつもそうだけれど、結局一度も使わず。

ま、こんな感じ。
旅がどんなだったかは次回。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2005コスメル&ニューヨーク 2005マウイ 2006オアフ 2006トモダチと行くオアフ 2006ラスベガス&オアフ 2006ラスベガス&サンフランシスコ 2006夏・オアフでハイキング 2007夏ノースショア・ハワイ 2007結婚式に出るハワイ(オアフ) 2008ブラジル・ペルー 2008夏グアム 2008秋オアフ(ハワイ) 2009カウアイ&オアフ 2009冬オアフ・ホノルルマラソン 2009春ニセコ 2009秋・宮古島 2010ソウル2泊3日 2010夏・宮古島 2010弾丸ハワイ 2011/5月オアフ 2011夏オアフ&ハワイ島 2011春パラオ 2011秋モルディブ 2012トマムでスキー 2012・冬のハワイ 2012友達と行くハワイ 2012夏休みロスカボス 2012息子のハワイ 2013友達と行くコオリナ 2013地中海クルーズ 2013春オアフ 2014 LA&ラスベガス 2014オアフ(ホクラニ) 2014サイパン・ダイビング旅行 2014北海道 2014秋・マウイ 2014秋・台北 2015 Los Angeles 2015友達と行くコオリナ 2016 11月 石垣島 2016 12月 ドイツ他 2016 1月パラオ 2016 3か月ハワイ 2016春オアフ 2017 6月 ワイキキ&コオリナ 2017 7月UK 2017 シアトル&ポートランド 2017 冬マウイ&オアフ 2017オアフ&カウアイ 2018 Bali 2018 Oahu & Los Angeles 2018 Okinawa 2018 USAグランドサークル 2018 インド 2018冬プーケット 2019 Thailand 2019‐2月台北 グルメ・クッキング コンラッド東京 コーヒー、カフェ タイ/サムイ島 ダイエット ハワイ ハワイねた ハワイ島 バトン ファッション・アクセサリ ペルー 住まい・インテリア 北海道 学問・資格 携帯・デジカメ 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 海外旅行 海外通販 白内障手術 美容・コスメ 英語 草津 音楽