« 台北2日目 市内ぐるぐる | トップページ | ラチャ島散策-陸編 »

台北3日目-帰国日

3日目。2月18日(月)

今日こそ暖かくなるといいなあ、、、、

…との願いもむなしくこの日も寒め。街のみなさまは今日も真冬の装い。

ホテルで朝ご飯をたっぷりいただき、いざ出発。

チェックアウトの12時までの前半は廸化街目指します。

まずは行ってみたかった漢方薬局へ。北門にあります。

300元お支払いして漢方医に診察してもらいます。

気になっていたことがあったのでそれを言って(通訳さんあり)、血圧測り、脈診し、舌を見て、処方箋書いてくれます。
それを持って薬局に戻り、薬が出来上がるのを待ちます。

渡されたのは、粉末。500ミリほどのボトルが2つ。これで1か月分です。どうやって飲むのかと思ったら、「毎食後添付されているスプーン2杯分をそのまま」と。いや、このままは無理でしょ。「ならば水に溶かしてもいい」とのこと。

友だちは漢方薬には全く興味なかったんだけれど、「せっかくだから私もやってみようかな」と診察も受け漢方薬も処方してもらいました。当然ながら全く違うものを出され飲み方も彼女は食前に飲むことと。お値段もかなり違ってました。

行った薬局はこちら。>>

そして廸化街へ。

楽しみにしていたんです。
ところが永楽市場を過ぎたあたりから土砂降りの雨。
漢方薬街を歩いてみたものの、もう欲しいものもあまりないし、友だちがプーアール茶のタブレット状になっているものをいくつか買い、雨と寒さで気持ちがめげ、見たかったプリント生地の袋物類を探す気力がわかず、タクシーでホテルに戻りました。

ほぼ地下鉄で移動していたのでタクシーから眺める街の景色もまたよし。

荷物をまとめ、ちょうど12時にホテルをチェックアウト。機内持ち込みサイズのキャリーケースに全部詰めるの大変でしたよーー
荷物を預け再び出かけます。

幾度と通りかかった龍山寺駅の上の龍山商場美食街をちょっと覗いてみると地元の人でかなりのにぎわい。
ここで食べてみようか?とたくさんあるお店を見て回り、魯肉飯があるところに決めました。
日本語も英語もまったく通じないおじさん、おばさんと中国語の全くわからない私たち。そして文字のみのメニューで食べるものを決めるの大変だったけれど、おじさんおススメのスープがナイスで魯肉飯とよく合う。

ここの魯肉飯は好きだわ~。
ふたりで100元と、昨日の小籠包はやっぱり高かったとまだブツブツ^^;
安くておいしいものを食べてハッピーな気持ちになり、お次は、

シャンプー!

今日も再び中山へ。

一体何度龍山寺と中山を往復したことか。

結局今回の台北旅行では、ごく狭いエリアをただぐるぐる巡っていただけのような気がします。
いえ、それで全然いいんですよ。
自分たちが楽しいんだから。
それにまだまだ行ってないところがたくさんあるってことはまた別のところに行ける楽しみもあるってわけで。

いつもと同じ出口から中山の街へ。
シャンプーしてもらってすっきり(⌒∇⌒)
そしてもう一度マッサージへ。
足つぼと上半身60分のコース。
体もすっきり(⌒∇⌒)(⌒∇⌒)v

どこにでもあるよ、と言う50嵐。
最終日にしてやっと出会えた。

タピオカ入りミルクティーも飲めました〜

時間がないから龍山寺に戻り、急いで最後の胡椒餅とあと何か食べておきたい。
その前に駅構内のtomod’sでこれ買った。

喉にいいシロップの分包タイプ。ゼリーっぽいらしいです。すごく効くと聞いたので。

で、目星をつけた胡椒餅の店、狭~~~い裏路地を入ったところにあり、

期待は高まるものの着いたら「出来上がるまであと22分!」と。
22分てずい分刻むね。
22分は待てないので、胡椒餅はあきらめ( ノД`)、何か麺類を食べたい!と近くをうろうろ。

よさ気なところがあったので、想像力を働かせて2つ注文。←ここも写真付きメニューとかはなくて、、、

でもこういうところ好き。美味しかったし。

一緒に行った友だちも同じ嗜好でよかったです。

ほんとにタイムオーバーなのでホテルに戻り、荷物を取って、タクシーで松山空港へ。
タクシーの運転の荒いこと!(@_@;) そんなには急いでませんからー!!
昔か。

4時半空港到着。6時25分発のチャイナエアラインにて羽田に戻りました。
帰りの飛行時間短かったな。

一応わたしのアジア歴訪の旅(?)は今回の台北で終了の予定。
プーケット、インド、バリ島、バンコク、プーケット、バンコク、台北と続きアジアはお腹いっぱいなのでしばらくはいいかなと思っているところです。
あ。でもダンナとも行こうと思って彼の分の悠遊カードお土産に買って来たんだった。(笑)