« 座間味島&沖縄本島① | トップページ | 座間味島&沖縄本島③ »

座間味島&沖縄本島②

9月3日(月) 沖縄2日目

ホテルで朝食後、朝の国際通りを散歩。

市場なら早朝からやっているかと思ったら、国際通りの朝は遅いらしい。ぴっちりシャッター閉まってました。

さて、いよいよ慶良間諸島の座間味へ。
とまりんからフェリーに乗ります。

阿嘉島を経ておよそ2時間で座間味島到着。
座間味ではペンション高月に5泊お世話になります。

港まで迎えに来てくれたスタッフの「ここが座間味のメインストリートです」という説明に愕然。
ホントにここが一番賑やかな通りなの?!と声を上げずにはいられません。

部屋。

きれいさっぱり、な感じ。。。。

着替えて身軽になりまずはランチ。ペンションスタッフの女の子に教えてもらった近くの食堂まるみ屋で。

給食感。

食べてからぶらぶら歩いていたらレンタカー屋さんがあったので軽自動車を借りてみて島内1周。
レイバーデーの連休のせいかアメリカ人がとても多い。(その他ヨーロッパ人も来てます。)

展望台をいくつか回り、座間味で一番有名な古座間味ビーチに行ってみます。

ずっと憧れていた古座間味ビーチ。。。。

う~~~~~ん。

こんなもんなのか。

なんでも今年からサンゴの保護という名目で遊泳区域がぐっと狭まり、泳げる範囲にはきれいなサンゴがほぼない。
クマノミのいるポイントはいくつかあったものの、ちょっとがっくり。

奥の手としては、監視員が帰った夕方5時以降なら自己責任でロープの外で泳ぐことも可能。
結局そういう時間はなく、古座間味ビーチに行ったのはこの時1回のみとなりました。

夕方人が少なくなったなあと思ったら、いる人全員外人さんだった。

晩ご飯。

夕食後ぶらりと港の方へ散歩。
とにかく暗くて、その暗さで離島感をひしひしと味わうことができました。(iPhoneのライトがあって助かった。)