« ローワーアンテロープキャニオン -USA旅行記⑰ | トップページ | ホースシューベンドとか -USA旅行記⑱ »

インドに行って来ました

アメリカ旅行記の途中ですが、インドに行って来ました。

今日無事帰りました。

今回はJAL♪


快適でした〜〜

今回は、大学時代の友人と2人で、トラ〇ックスの3泊5日のツアーです。

2月くらいに新聞広告で、阪〇旅行社創業70周年記念のキャンペンツアーで激安のものを見つけたんですよ。
インド、行ってみたかったんだ。
でも行ける気がしてなかったんだけれど、ツアーの日程見ていたらこれなら行けそう、と思い、夫に言ってみたらまったく興味を示さず、何となく友達に声かけたら、即答で「行く」と。
決定です。

(広告には全日空でと書いてあるのにいつの間にか日本航空に変わっていた不思議。いいんだけど。)

6月29日(金)から3泊。
宮殿ホテルに1泊、7つの世界遺産を訪れ、デラックスホテルに宿泊、9回の食事付き、紅茶や石鹸などうれしい7つのプレゼント付き、ってツアー。

デリー、ジャイプール、アグラの3都市を巡り、デリー、ジャイプール、バラトプールに滞在し(バラトプールでは宮殿ホテル)、クトゥブミナール、フマユーン廟、レットフォート、アンベール城、ジャンタルマンタル、アグラ城、そしてタージマハルを見て来ました。

食事は毎回カレー。
でも飽きなかった!
今日またカレーでもいいくらい。

超不安だったお腹の具合も大丈夫でした。(ほっ)

で、想像していたほどは汚くなかったかな。

汚いところをあまり見なかったと言うか、、、




そして、インド。

行ってよかった。

多分これで最初で最後と思いますし、インドのほんのちょ~~~っとしか見ていないと思うんだけれど、この目で見られたことにすごく満足。
どうだったか、口で説明するのがすごく難しいんだけれど、やっぱり「カオス」だし、「秩序って一体何なんだろう?」と思わずにはいられないくらい無秩序に見えるんだけれど何となくみんなで大きなエネルギーになって動いているし、発展している感じもしないけれど、遅れているって範疇には収まらない何かをすごく感じるし、刺激的でした。

この3日では人生変わったりは全然しないけれど、タージマハルには本当に感動したし、ここまで来られたことに素直に感謝しました。
そして、サリーを着てリキシャに乗ることもできて楽しかったな。

友達もこの旅行快諾してくれてありがたいです。



バスの移動が多いので写真も車窓から撮ったものが多い。

おお〜!インド!!とまず思ってます。












フマユーン廟。タージマハルのお手本となったもの。



クトゥブミナール。インド1の高さを誇る石塔。


最大積載量とか、そんなの関係ねえ。


ジャイプール。別名ピンクシティー。




風の宮殿。


丘の上のアンベール城。











湖に浮かぶ王様の夏の城。




パラトプールの宮殿ホテル。


ベルサイユ風ダイニングルーム。




ついにタージマハルへ。


美しい!


雨でした。






アグラ城。


アグラ城から見るタージマハル。











備忘録
▪️持って行ってよかったもの
B3型変換プラグ
USB充電器4ポート
ポケットWi-Fi
除菌シート
除菌ジェル
スリッパ
折りたたみ傘
ユニクロのバレリーナシューズ(水たまりや埃っぽいところをサンダルで歩くのが嫌だったので買ってみました。雨の日もしみて来なくて重宝しました。)
ユニクロのワイドティーパードパンツ(裾絞り系の短かめのパンツ。軽くてサラサラの素材で機内などで履いていて楽ちん。上記バレリーナシューズと合わせても変ではなく、スポーツっぽくならずによかった。ポケットもあって便利。)

▪️要らなかったもの
トイレットペーパー(ロール)
虫除けスプレー(室内用)
虫除けジェル
ストッパ
OS-1
超薄型紙オムツ
…以上今回何もなかったので使わなかったけれど、やっぱり持って行かないと不安、かな。
上着(寒いところはなかった。)

|

« ローワーアンテロープキャニオン -USA旅行記⑰ | トップページ | ホースシューベンドとか -USA旅行記⑱ »

2018 インド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ローワーアンテロープキャニオン -USA旅行記⑰ | トップページ | ホースシューベンドとか -USA旅行記⑱ »