« ハワイ11・12日目 帰ります | トップページ | シアトルへ »

てるみくらぶのこと。

知り合いさんのブログにこの件についてはコメントさせてもらったのですが、やはり自分でも書いておきます。
てるみくらぶのこと。

ニュースを聞いて、びっくり、と、やっぱり、と言うのと、それだけじゃなくて、何か様々な思いが交錯してしばらく自分の気持ちが整理できなくて。。。。


去年クルーズ旅行の時に使いましたよ、てるみくらぶ。

何と言ってもお安いですからね。
同様のツアーを数社比較しましたが、安い分、自分たちでしなくちゃいけない部分もありましたが、やはり4人分となれば安いに越したことないですもん。
クルーズ旅行自体、飛行機で行って、船に乗ってしまえばいいものなので、許容範囲。成田でのチェックインからカタールでの乗り継ぎまで自力でして、集合はミラノ空港って感じでした。カタール空港広いし乗り継ぎ時間4時間以上あったりで、みんなよくミラノまでちゃんとたどり着いたものだと思ったり、、、
旅行中も実際安いなりのことは多々ありましたが、まあ、これが格安ツアーってものなんだなと妙に納得したりしてました。
ツアー云々と言うより、働いている人の質が低いのよね。会社の教育とかがないんだと思います。(ニュースで大量の新入社員を雇っていたと聞いて更にモヤモヤするわ。同年代の子供を持つ親としてその気持ちを思うと胸がつまるし、すごくお気の毒ではあるけれど入社しなくてよかった面もあると思います。)

で、去年てるみくらぶに決めたのも、新聞に大々的に広告打っているので、一緒に行く母や母の姉妹(それぞれ80代)もそれを見ていて安心(?)だったこと。
そう思うと被害に遭われているのが、安さ重視の若い世代だけではなく、高齢の方も多いのはず。
私たちが参加したツアーも、定年退職記念のご夫婦が数組いたり、90才の一人参加の男性だったりとかなり年齢層高めでした。
「ツアーだから楽ちん」派ばかり。
…と言うか、自分で航空券や海外のホテルを手配して旅行するなんて考えたこともない層。
そのような人たちが、今回のような事態が起こり、ヨーロッパとかで「この先はご自分で」と言われても無理でしょう。その時のメンバーを添乗員も含めて思い出すと、私ならどうにかできると思うけれど、他の人には不可能だわ。

ここのところの広告見ても、あまりの安さに目を疑うこともあり、でもすごくお得なので、人にも教えたりして、自分も申し込もうと思ったりして、その辺が浅はかなのかもしれないけれど、でも安く旅行をしたいと思うのはもう性分みたいなものなので、ホントいつ自分も当たってしまうのか自分でもわかりません。
実は最初このニュースを聞いた時は、まだ倒産するとは思ってなかったの。甘いよね、私。
格安旅行会社を応援したいという気持ちもあったりするわけで。
色々お世話にもなってるし、HISだってずっと叩かれながらもここまで大きくなったんだし、なんかね、がんばってほしいと思ってしまうのです。

こういうトラブルがあると、多少高めでも安心の大手旅行会社・代理店から申し込まないから悪い、みたいに言われるし、他の事案では個人旅行はトラブルに遭っても補償がないからそんなのしちゃダメだ、とも言うけれど、私は、やっぱり安いところを探したいし、自力で旅を組み立てたい。
今回の件で、航空券とホテルを自分で手配するのはリスクの分散と書いていたブロガーさんがいたけれど、万人向けではないにしてもそれも一理あると思ったし、ちょっと救われた気持ちにもなりました。


今回の件では、お友だちのお嬢さんがGWのグアム旅行を申し込み済みと聞きましたし、実際被害に遭われた方には金銭的な問題も大きいばかりではなく、楽しみにしていた旅行があっさりダメになってしまったと言う行き場のない気持ち考えると、ホント何と申し上げていいものかわかりません。何とか弁済なり救済があることをお祈り申し上げます。

|

« ハワイ11・12日目 帰ります | トップページ | シアトルへ »

旅行・地域」カテゴリの記事

海外旅行」カテゴリの記事

コメント

のりさん

どうもです^^

うちブログのコメントで
お話したけど、ほんと驚きですよね。

クルーズも格安ながらも
とても楽しめたので、なおさら
ショックですよね…

新入社員の内定取り消しも
ビックリでしたよ。
その財務状態で50人も?て。
たしかに入社後でなくてよかったと
思うけど、今から就活も気の毒で
親御さん達も気の毒…(涙)
こういう場合は、入社前だから
新卒扱いですよね??
なんて心配しちゃいます。

私も同じで安い&お得好きだから
いつかは痛い目にあいそう。

そうそう、大手じゃないから
そんな目に合うんだと言われ
個人手配だと自己責任だって
どっちにしても何かあると
叩かれちゃうし。

たしかに航空券とホテルを
自分で手配するのはリスクの分散は
すごく納得かも。
どっちかは生きてるはずだから
リスク半減ですし。

お友だちのお嬢さんがGWのグアムですか。
GWだと金額も普段より高いから
とても心が痛みますね。

ブログでも書いたけど、元同僚の
旅行代理店が倒産した時も
言葉を失い、どう言っていいか
わからなかった。
だって、わたしはその2週間後に
別の旅行会社で(キャンペーンで
その旅行会社より安く手配できた)
ハワイだったんですもん。

いつもなら、行く前、帰った後は
お互いの旅行話で盛り上がるのに
この時ばかりは、ひっそり行って
ひっそり出社し、ハワイの話はタブーで
気まずかった(T_T)

その後、半年後に立ち直って
ハワイに行ったけど
ほんと、自分のことのように
嬉しかったよー。

話変わりますが、会見の社長さん。
寝ないで必死に金策に走り回って
憔悴してる感じに見えなくて…
髪の毛もボサボサの白髪だらけではなく
綺麗にカラー&カットしました的なのが
モヤりましたよ。真相はどうなのかわからないけど
まだ帰国してない方もいるし
ひどい倒産でしたね。。。

投稿: まのあ | 2017/03/29 23:01

まのあさん、コメントありがとうございます(^^)

お返事遅くなってすみませんーーー!

その後の動向も気になるてるみくらぶ。。。
社長さんが女性だったことも今回の件で知りましたよ。
先日母と会った時も開口一番「てるみくらぶがっ!」と。
母のスイミングのお仲間もひっかかったそうで、この春のハワイがダメになったとか(/_;)
今まで利用していた別の会社のツアーと同じくらいの金額でハイアットリージェンシーの泊まれるからと初めてのてるみくらぶでこのようなことになり、本当にお気の毒。

元同僚さんも出発1週間前に利用旅行会社が倒産ですか、、、
それ、ホント発狂ものですわ、、、


そうそう。クルーズ旅行ですが、私たちが利用したのは去年の5月。
カタール空港利用の西地中海クルーズだったのですが、改めて自分のブログを見てみたら、その時のことはまったく記事にしていなかったことに今気づきました(^o^;)
旅行中は日々忙しかったのと、帰って来てからも旅行があまりに盛り沢山だったので書けなかったみたい(^^;)。←それにしてもそれすら覚えていないなんて、、、

自分用のメモは必要なのでそのうち書いておこうかな。昨年末に紙の資料全部捨てちゃったんだよね~

まのあさんもてるみくらぶ利用されたことあったのですね(@_@)
エアライン指定、ホテル指定のツアーで出発間近に「指定の航空会社は手配できませんでした」は、ないわーーーー(-_-;)
ないない。
と言うかてるみくらぶなら「あるわー」なのかも。

そうそう、去年の私たちの時も「さわやかツアー」ってツアー名でしたよ。

何と言うか、ホント、色々考えさせられる事件でした。

まのあさんはLCCデビューですか?(^^)
先日夫が友達とセブ島行って来たのですが、バニラエアのキャンペーンでした。全然悪くなかったって言ってましたよ(^^)v

投稿: のり | 2017/04/03 15:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハワイ11・12日目 帰ります | トップページ | シアトルへ »