« ドイツまで | トップページ | ベルギー・オランダ・ドイツ旅行 買ったもの »

ベルギー・オランダ・ドイツ旅行まとめ

期間: 12/3(土)~12/16(金) 14日間

エア:
全日空
 往路 NH231 11:00 成田発ブリュッセル行き (787)
復路 NH204 11:30 フランクフルト発羽田行き (777)
ビジネス


ホテル:
ヒルトン・ブリュッセル・グランプラス 2泊
76ユーロ+20,000ポイント×2
ダブルツリー・バイ・ヒルトン・アムステルダム・セントラルステーション 2泊
50,000ポイント×2
ヒルトン・ケルン 2泊
40,000ポイント×2
ヒルトン・ガーデンイン・シュトットガルト・ネッカーパーク 2泊
30,000ポイント×2
ハンプトン・バイ・ヒルトン・ニュルンベルク・シティセンター 1泊
40,000ポイント
ヒルトン・フランクフルト・シティセンター 3泊
50,000ポイント×3
Hオナーズのポイント大放出での旅です。
なので突然の旅行ながら費用かなり抑えられ助かりました。ヒルトンさまさま~


鉄道:
ブルッセル→アムステルダム
 THALYS(タリス)1時間50分
 1等(WiFi、スナック付き)
アムステルダム→デュッセルドルフ
 ICE 2時間11分


レンタカー:
SIXT(シクスト)
DS4(AT) 8日間
ケルン借り出し、フランクフルト空港返却
税・保険込みで586.85ユーロ

当初ハーツで借りる予定がハーツでは借りられず(予約していたのにもかかわらず)、ケルンのヒルトンホテルに入っていたSIXTという初めて聞く名前のレンタカー会社で飛び込みで借りました。
結果悪くなかった。
ちょっと割高になってしまいましたが、選ぶも何もなく「この車ね」と渡されたのはシトロエン系のDS4と言うコンパクトカー。ほぼ新車だったので新しいタイプの車だったし、ディーゼルで燃費もよく(ヨーロッパはほぼディーゼル車)、ナビも付いていたし、スーツケースも3つ入ったし、アウトバーンでも雨でもちゃんと走って快適でした。


およそ1,700キロ走行。
フランクフルト空港のシクストで返却したら、ベンツ、BMWばかりずらりと並び壮観でしたよ。ドイツ、レンタカーいいみたい。



主にクリスマスマーケット巡り。










車で走っていて途中で休憩した小さな名もない街でも(いえ、名はあるんだけれど、私が知らない)どこにでもその土地その土地のマーケットがあり、有名なところもにぎやかでいいし、そういう街の素朴なマーケットも味わいあってよかったです。




でも日本のキラキラとしたクリスマスの感じでは全然なくて、アメリカのショッピングで大賑わいの感じでもなく、もっと落ち着いていて人々に根付いている感じのクリスマスでした。クリスマスマーケットも、何て言うか、一番雰囲気近いのは日本の初詣の感じかも。昔から親しまれている食べ物の屋台が並び、ちょっとお正月用品のお店があったりして、みんながぞろぞろ歩いて甘酒飲んだりちょこちょこ買って食べたりしている感じ。ほぼ1か月に渡って開催されているようですが、毎日平日も週末も昼も夜もにぎわってました。







あと行ったのは、ブリュッセルではオートワールド、シュトットガルトでポルシェミュージアムとメルセデスベンツ博物館と自動車関係のところ。









アムステルダムではゴッホミュージアム、フランクフルトでシュテーデル美術館。
その他行く先々の街をとにかく歩き回り、聖堂やら教会やらお城やら街自体やお店を見ました。









車でケルンからフランクフルトまで行ったので、途中ライン川沿いに古城をたどって走ったり、知らない街のカフェでランチをとったり、郊外の温泉地に行ってみたり、ローテンブルク寄ったり、楽しかったな。そしてアウトバーン自体もおもしろかった。色々「へ~~」と思うことあって新鮮でした。







クリスマスマーケットとなれば主に外ですごすのは夜なので、寒いかと思って、色々防寒具用意して行ったんだけれど、さほど寒くもなく雪もなく(雨にはたまに降られたけれど)、それらは一度も出番ありませんでした。(ま、よかった。)


食べたものは、主にマーケットでの屋台で、気になったものに挑戦。
名前を聞いても、実物を見ても何なのかわからないものとか、みんなが食べているので食べてみたりしておもしろかった。
ソーセージ、ホットドッグ、ラクレット、クレープ、ワッフル、窯焼きチーズトースト、ランゴス、イモの揚げたのにリンゴのソースをかけたもの、シチュー、ダンプリングだと言う大きなアンマンにカスタードソースかかったもの…などなど。
お店はほとんど入らなかったけれど、入るとしたらビアホール的なところにして、ビール飲んだりリンゴワイン飲んだり。どこもすごく大きくて、人がたくさんいて、ビールやワインを大量に運んでいて活気ありました。
あ。ブリュッセルではムール貝も食べた!


今回2泊とか1泊ずつの移動だったので、旅してる感も満載だったし、行ってよかったです。
今年ドイツに行こうとは11月半ばまで微塵も思っていなかったので^^;、なんとも不思議な気分ですが、クリスマスマーケットだけじゃなくて、ヨーロッパを車で回ってみたい、とかアウトバーンを走ってみたい、と言う思いもおぼろげながらもずっとあり、でもこの年になると、「それ、早くやっておかないと、できなくなるじゃない」という「後回し注意」なこともあるよなーと思い、思い切って行ってみましたが、やってみてよかった。夫とふたりとも未知の土地を回るのも冒険ちっくで楽しかったし。



今年1年、パラオに始まり、結構色んなところにたくさん行ったけれど、来年はどうなることやら。
今のところでは、6月に友達とコオリナ行くこと以外はまだ決まってはいないんだけれど、またあちこち行きそうな気配も…


みなさま、よいお年を!



|

« ドイツまで | トップページ | ベルギー・オランダ・ドイツ旅行 買ったもの »

2016 12月 ドイツ他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドイツまで | トップページ | ベルギー・オランダ・ドイツ旅行 買ったもの »