« カイルアでクレープ | トップページ | 姪っ子登場 »

ダイアモンドヘッドに日の出を見に

ハワイ 68日目

9月4日(日)

Diamondhead crater
Waikele Premium Outlet
La Tour Cafe
Pearlridge Center
Foster BotanicalGarden



息子の帰国日です。
ハワイアンの羽田発成田帰りの便で来てたんだけど、帰りのホノルル発も午後3時45分とかなり遅めなので半日じっくり遊べていいね。
羽田行きほど遅くないから日本着いてからも余裕で帰れるし。



昨日のシグニチャーから持ち帰った残り物でお御馳走な朝ご飯を食べ今日はダイアモンドヘッドへ行くのだ。


6時のゲートオープン目指して出発。
途中友達親子をヒルトンでピックアップ。
まだ暗い。

ダイアモンドヘッドの駐車場もさすがに楽々止められました。(と言って空いてるわけでもないんだけれど)

出発。


涼しくて楽ちん♪

それにしても登る人の多いこと。

特に日本人。
ツアーステッカーを胸に貼っている人多数。9割くらい日本人?な感じ。

頂上まで向かう階段なんて大渋滞(~_~;)


とりあえず上がれました。



雲があるので日の出にも間に合ったというか…




下りもこんな。




でも行けてよかった(^^)
これで、ダイアモンドヘッド、朝、朝、夕方、早朝の4回行ったことになります(^^)v


友達親子とはここでお別れ。
カメハメハベーカリーのマラサダとダイアモンドヘッドマーケットのスコーンいただきました。

ひとつ食べちゃった







それから息子の希望でワイケレへ。(そりゃ1度くらい行っとかないとね)母も行きます。
帰る仕度万端で出発。

レイバーデーの3連休で、ワイケレはそれに合わせたエンド・オブ・サマーのセール中と言うこともあり、大変な賑わい。地元の人がたくさん買い物に来てました。

私はコールハンでバッグとレスポでポシェットくらいかな買ったの。

レスポ。街中のウォーキングによさそうだったので。


70%オフ!

20ドルちょいならお得(^^)v

母もレスポで好みのスタイル70%引きで買えて満足気。


さてランチ。

KCCのファーマーズマーケットの美味しパン屋さんがカフェをやっているそうで、探したらワイケレから程近いところにあるので行ってみます。

ラ・トゥールカフェ


コーヒーはホノルルコーヒーのもの。みんなが飲んでた緑のドリンクが気になり私もそれを。

ミントウォーター

サンドイッチおいしかった。



その後空港行くまで時間が半端に残ったのでパールリッジセンター行ってみます。
やっと普通に行けた^^; ←どうもいつも的外れでちゃんと行けてなかった。


それから空港へ。
来る時は手荷物だけで来たんだけれど、帰りはシャンプーなど液体物買ったのでバッグ預けてました。

息子、バイバイ〜(^^)/
元気で仕事頑張ってね。



息子いなくなり3人になったんだけれど、この日は部屋にクリーニングの入る日で、ちょうど今はその時間。2時間ほどつぶさないと。
買い物も特にないし、と言うことで、私の希望でフォスター植物園へ。(他の2人はあまり気が進まなかったみたいだけれど…)

チャイナタウンのカルチャルプラザのすぐ裏。そこにある植物園てどんな感じか気になってたの。
やっと行けた。


日本語のパンフレットもらってセルフガイドツアー。
番号順に回ります。

(写真は英語版ですが…)

世界一高い木とパンフレットには書いてあるヤシの木。




キャノンボールツリー


変わってる


幹から直接花と実


その実が大砲のように落ちてきて危険らしい


巨木



カッコいい


へ〜〜、こんな場所にこんなところがあるんだって、驚いたし、植物もいろいろあっておもしろかった。
時間つぶしには最適ないいところでした。

世界一高いと言うヤシの木^^;



この木、最初に見た時は「これが世界一高い木なんだ」と感心しちゃったんだけど…
こう書いてあるし、


帰りがけに窓口の人に聞いたら121フィートだそうで、40メートルくらい? なんかもっと高い木あるんじゃないのかなあ…と、なんかしっくり来ない気分。

で、英語版のパンフ見るとこう書いてあります。


ううーーむ…(~_~;)

|

« カイルアでクレープ | トップページ | 姪っ子登場 »

2016 3か月ハワイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カイルアでクレープ | トップページ | 姪っ子登場 »