« 広島です | トップページ | スタンプタウン・コーヒー »

広島土産

買いたかったこれが、買えた。

レモスコ!

お隣りは「かき醤油」。
超お出汁の濃ゆいおしょう油って感じで重宝します。

あとは定番もみじまんしゅう。

にしき堂も好きですが、今回はあんこが上品な藤い屋の。
桐葉菓(とうようか)は、前に頂いて食べたら美味しかったので買いたかったもの。

カープ関連菓子もつい。

これらは福屋のデパ地下で。

ワシントンホテルに泊まったのですが、すぐ近くに福屋があったので便利。

ワシントンホテルは、葬儀のお寺からなるべく近くて、天気予報いまいちだったのでアーケードで行けそうなところと探して見つけたところ。
一昨年オープンしたばかりだそうで、何もかもまだ新しくて気持ちよかったです。
部屋は大変狭かったけれど、まあお値段から考えたら妥当でしょう。部屋のお風呂が独立型のユニットバス仕様でこれはよかった。家のお風呂に入っているみたい。
何しろ場所はよかったな。

ブッフェの朝食付きプランで予約。

夕べ遅かったのと、朝はもともとたくさん食べられないので盛りがしょぼくてすみません。

2日目の告別式が午後1時からだったので、先にお土産を買いに行ったのですが、ホテルから福屋行く途中バッケンモーツアルトをみつけ、ならば当然買うでしょう、のバタークリームケーキ「ケーキ・オ・ブール」。

そんなこんなで荷物が増え、行きに使ったトートバッグでは到底無理になり、急きょキャリー付きバッグを買うことに。ちょうど買わなきゃと思っていたところだし、時間もたっぷりあったので、目の前のドンキや福屋の向かいの東急ハンズ見てもなかなかこれだと言うのがなく、たまたま入ったカバン専門店にエースの手頃なのがあったので無事バッグげっと。よかった。←これがなかったら本当に帰れなかったかも。

(中略)

葬儀に関する諸々も終わりお寺を出たら6時過ぎてた。早く帰らねば。
でも帰りの新幹線で食べるサンドイッチだけは買いたいとアンデルセンに駆け込むも時間が遅くてもう種類なく断念。←お寺からアンデルセンが奇跡の歩いて1分なんでね、入らず素通りはできませぬ。

最後にホテル隣りの、お好み焼き屋へんくつやで広島焼きを2枚焼いてもらってテイクアウト。
なぜかこの店よく来るなあ…

タクシーで広島駅まで。
空港閉鎖の影響もあってかみどりの窓口混んでる。19時17分発ののぞみに滑り込み(ホームで缶ビール買えた!)あとは4時間ゆっくり。
東京駅着は23時13分ですよ。おそーい。それでもこの時間の新幹線の混んでること。みなさんお仕事ご苦労さまです。
家に着いたら12時まわってた。
でも帰れてよかった…

突然の広島行きでしたが、何よりこのタイミングでレモスコ手に入れられたのが、自分でもびっくり(笑)!

きゃあーのりさん!

こめんなさい。しばらくブログ
お休みしてるのかと思ってた~

いつの間にかニュー-ジーがLAになっていて
行ってらしたのね。カマリロが懐かしいわぁ~
後でゆっくり見よ♪

広島もでしたか。
奇跡のレモスコ(笑)
ケーキ・オ・ブール、アンデルセンが
すでに懐かしいです。
広島行きたい~
けど、今話題の広島空港。
広島は新幹線のほうが便利かもなぁ。

投稿: まのあ | 2015/04/22 19:06

まのあさん(^^)、

はい~。ロサンゼルス行って来ました。
ニュージーランドとは縁がなかったのかなあ・・・(本当ならおととい辺り帰国していた感じ(/_;))
でもですね、こんな感じで突然の訃報があったり、夫も親戚の四十九日の法要がこの間あったりして、NZ行ってたら両方とも不義理になってしまうところでした。なのでもしかしたら行かなくて正解だったのかも、、、(謎)

広島土産は、まのあさんのブログしっかり参考にさせていただきました!
この場を借りてお礼申し上げます<(_ _)>
気になっていたものがほぼほぼ買えて気持ちスッキリしました(^^)v

広島空港の事故はホントびっくりで、帰りの便予約してなくてよかったです。
広島は、新幹線でも、乗って正味4時間あるので、やっぱりちょっと遠いのですが、ほんと本数多いし、東京や品川、新横にしても、新幹線駅へのアクセスがいい人には便利ですね。