« 台湾旅行-1 | トップページ | HGVCあれこれ »

台湾旅行-2

台湾旅行・2日目

ホテルで朝食後、中山地下街を通り中山へ。
1 2 3


4 5 6

地下街の靴店、靴全部390元(およそ1,400円)セール品に限れば200元(735円!)
みんなで靴屋にはまり好みの靴を探しまくってしまいました。

7 8 9

まずは台湾シャンプー体験。
とてもきれいなお店。お値段もそこそこ(安くはない)。他にシャンプーしてもらってる人もみんな日本人。
でも楽しかったし、気持ちよかった!

ロイヤルホテル(ニッコー)で友達おススメのヌガーを買って、友達はそこでYシャツをオーダー。3枚1万円。1日で仕立ててくれるそうです。

10 11 12


次は近くの百貨店地下のスーパーマーケットへ。
スーパー、試食が多いの。あれこれすごく勧められるので色々食べた。でもすごく勧める割に買わなくても全然オッケーなのでよかった。
ここでティーバッグのお茶をいくつかと袋詰めナッツ&ドライフルーツ(これ美味!)香りのティッシュペーパーとか豆鼓、インスタントラーメン…等々。

30 25 26

27 28 29


それぞれたくさん買ったのでタクシーでホテルに戻ると既に午後3時とか。

お昼は鼎泰豊の予定だったんだけれど、あっさり夜に延期して、昼はホテル近くの持ち帰りの店で葱餅、肉まん、ジュース、カットフルーツなどちょっと買って部屋で食べることに。
こういうお店で買うのも楽しいね。
街中あちこちにい~~~っぱい食べ物屋さんあるけれど、あんまり冒険できないなあ。

13 14 15


ひと休みして、またホテルから地下に入り、今度は台北地下街を見て歩きます。
ここで見たのは台湾の袋物。かわいいものがいっぱいあって迷う~
小さなポーチとか袋入りの箸、バッグなどみんなたくさん買いました。

32 31 33

さて夜。
鼎泰豊(ディンタイフォン)」です。

やっぱりまずはここ押さえておかないと。

番号札もらって待っている間に隣の書店見たり、お土産物屋さんでパイナップルケーキ試食したり。
蟹味噌小籠包と普通の小籠包と他にも青菜の炒め物とか胡瓜の甘酢漬けとか頼んでいただきました。
おいしいね!

16 17 18

19 20 21


この日の締めはマッサージ。
ホテルで予約してもらったところに行きます。
送迎付きのすごく豪華なロビーのお店。日本人観光客向けだなここも。
足つぼ30分+全身90分てスペシャルコース。これについて来るホットパックっていうのはすごく気持ちよかったけれど、マッサージは荒いし、体と足つぼを同時にするから、おじさんのいい感じの足つぼマッサージに集中できない。足つぼの方は熟練の感じでよかったからもっと堪能したかったな。
消化不良だったわー。

部屋に戻りささやかな酒宴。今日も深夜までおしゃべり。

昨日も今日も盛り沢山。

台湾旅行・3日目

この日も朝食はホテルで。
荷造りして部屋をチェックアウトし、スーツケースを預けて最後の街歩きに出ます。

昨日頼んだYシャツを受け取りに行くので中山へ。地下街通って行きます。

中山ではまず金興發生活百貨へ。←後からネットで調べて名前わかった。行った時は「ドンキホーテみたいなお店」と呼んでました。ここで安いお土産を。(おもに食料品)


22 23


その後永康街までまた移動してその辺をぶらぶら。

34 35 36


お昼は永康街の「高記」で。


ダメ押しの蟹味噌小籠包を食べ、焼き小籠包に東坡肉(トンポウロウ) って角煮を白いパンに挟んで食べるものがすごくおいしかった。(長崎の角煮まんじゅうにとても似ています。)

37 38 39

40 41 42


今回全般的にお値段ちょっと高めの比較的観光客向けのお店が多かったんだけれど、でもどこもきれいだったし、おいしかったので、これはこれでいいかも。また行きたいもん。

そして食後はかき氷。

先日混んでいて行かなかった「思慕昔」へ。
マンゴーと宇治金時みたいなもの。

43 44 45

これで私たちの全行程終了。ホテルに戻りツアーのバスに乗ります。
順々にホテルを回りピックアップして最後はお約束の免税店。ここでの時間が長いよ(-_-;)

3万円の軍資金のうち1万円を今回の旅の共同財布に出して、残りの2万円で過ごしたんだけれど、何とか収まっちゃった。
みんなで集めた4万円を使い切るのも結構大変で、飲んで食べてと地下鉄・タクシーのみならず、一緒に買ったピアスもシャンプーも他の友達へのお土産もここから出したのにまだ余ってる。
最後に空港で何とか使い切りました。

48 47 49

食べるものが味付けが優しくておいしいし、安いし、暖かいし、人も穏やかだしいいね。
まだまだ見るところたくさんあるし、…と言うか今回何も見ていないので、いくら興味がないとは言え今度はちゃんと名所と呼ばれるところぐらいは一通りは見ておきたいわ。


|

« 台湾旅行-1 | トップページ | HGVCあれこれ »

2014秋・台北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台湾旅行-1 | トップページ | HGVCあれこれ »