« 帰ります-マッカラン国際空港 | トップページ | 2014年9月マウイ旅行、です »

サンフランシスコ国際空港から

8/19(火) アメリカ7日目-②

ほどなくサンフランシスコ到着。
やっぱり大きな空港。人も多いし、そしてちょっとオシャレよね。
Img_9323

そうそう。この飛行機の機長さんがなかなかおもしろかった。
着陸態勢に入った時「みなさんシートベルトをお締めください」って言うでしょ。機長自らアナウンスをし、しばらくしたら再び「シートベルトはみなさんお締めですか~?」って。
で、また少ししたら「21のAの人! ちゃんとシートベルトしてますか?」
またしばらくして ほら、そこの35のBの席の人も!」って、シートベルトの話を延々と。
乗客みな大笑い。

なごやかな雰囲気の中、みんなきっちりシートベルトもしてサンフランシスコ空港着陸しました。

乗り継ぎ時間があまりないので、取り敢えず全日空のゲートを確認します。

そして速足で歩いているとフードコートの和食が目に留まる。

一旦ゲートを確認し、そこで解散。各自搭乗までフリー。
夫と私は、速足で先ほどのフードコートエリア目指して一目散。(^o^;)

わ~、お弁当屋さん! お寿司屋さん!!
Img_9326

これで14.99ドルですってよ。いくら空港プライスとは言え日本じゃ絶対買わないお値段。←でも買っちゃった。
Img_9329

そして中華そばも。海老餃子も。
Img_9330

うま~~~)^o^(
Img_9331


それと、せっかくサンフランシスコ来たんだからとピーツコーヒー/Peet's Coffeeで、コーヒー豆をホットコーヒー買おうと思ったら、コーヒー豆買ったらコーヒー1杯(たっぷり入ってる)をサービスでくれました(^^)v
(Peet's Coffeeのウィキペディア>>


で任務遂行し、全日空のゲートへ。
Img_1934

おお~、ここは一転して日本ではないですか(@_@)
働いている人がみんなすごくちゃんとしてる!
日本の空気が流れてます。

ああ、私たち帰国するのね、、、という気分になります。

アメリカ、よかったな!
やっぱり元気なうちはアメリカ行かなきゃ!な気持ちにすごくなった。
こっちを先に見とかなきゃだめでしょ、って思ったもの。
まだまだ行かなきゃいけないところたくさんあるし。
ハワイはその後でもいいんじゃない?という気にさえなったのでした。


で、サンフランシスコからのフライト。帰りは子連れではないので楽ちん。
映画見たり、寝たり、ご飯食べたりして日本へ。
Img_9333

Img_9334


ANA便らしく「ハッピーフライト」やTVドラマ「ミスパイロット」などやってます。

「ミスパイロット」、放送中気にはなっていたものの見たことなかった。
機内での放映は第5話のみ。
訓練生がアメリカに向けて旅立ち、ノースダコタの訓練所で実習を始める会。
食い入るように見ちゃって、そして、号泣なわたし、、、(T_T) (笑)


日本が、千葉が、見えて来た。
Img_1939


無事帰国。

何事もなく元気にみんなで日本まで帰って来られたことを喜び解散。

スーツケースをアメックスのサービス利用して無料で家まで宅配してもらい、今回もまた不本意ながら帰りも千円バスで銀座まで。そこから地下鉄乗って家に帰ります。
だってどう考えても安いし早い。(そして成田空港の宅配サービスと千円バスのバス停がかなり近い。(笑))
でも地下鉄に乗り換えた時点で旅の気分がぶった斬られるのよね。そこがなんとも「不本意」の所以、、、

4世代のアメリカ旅行でしたが、3世代目にあたる甥っ子姪っ子達がそれなりに大きくなったので今回の旅行は楽でした。みんながアメリカを積極的に楽しんでくれていてよかった。

それにしても今回は、わたし、英語いっぱいしゃべったな、、、
初っ端のロサンゼルス空港のレンタカーから始まり、家に警察が来たり、なんやかんやと今までで一番たくさん話した感じ。
それにアメリカだし、英語も本場で(当然ながら)、やっぱり他の非英語圏でのコミュニケーションとして英語話すのとは緊張感がちょっと違う。
おもしろかったです。(←今から思えば。)
自分の会話力もなんとなくわかったし。
言いたいことは言える。
相手の言ってることも理解できる。
それ以上ではないな、ってわかった。それ以上の流暢さとか理解力とかはない。
それが欲しいんだ、って言うのもわかった。今以上になるには大変だなあ。何より頑張るモチベーションを探さないとここより先に進めないだろうなあ。それって難しい。憧れは充分にあるものの、必要に迫られてないからなあ。…なんてことを思ったアメリカ旅行でもありました。

|

« 帰ります-マッカラン国際空港 | トップページ | 2014年9月マウイ旅行、です »

英語」カテゴリの記事

2014 LA&ラスベガス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 帰ります-マッカラン国際空港 | トップページ | 2014年9月マウイ旅行、です »