« アナハイムの家にポリス | トップページ | ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャーの1 »

週末山歩き

アメリカ旅行記進んでませんが、、、ちょっとひと休み。


ほぼほぼ草津にも行ってまして、行くとだいたい周辺の山を歩いてます。

先週末は、きっと今シーズン最後の白根山。
Img_0060

これから寒くなっちゃうし、雪降られると行かなくなるので、行ってもあと1回ってとこかな、って感じ。

この間は、草津温泉のバスターミナルからスタートして、万代鉱コースを通って殺生が原まで登り(1時間)、そのまま富貴原の池コースに続き、白根火山ロープウエイ山頂駅まで(2時間)。

Map_c_1
Map_a_2
(クリックすると拡大します。)

草津の主なハイキングコース>>湯Love草津のサイトより

富貴原の池(かな?) 湖面が高い。
Img_0062

気合いなく歩き始めたのに山頂まで登ったら、なんだか疲れちゃった。

でも秋はいいです。
お天気よくて、空が青く、景色もよく、暑くもなく寒くもなく。
足元も、春は草津の場合雪溶け後でゴロゴロしてるけれど(ところどころ雪が残ってるし。そう殺生が原手前は雪におおわれて道がわからないくらい)、秋には草の部分はふかふかとちょうどよく生えそろって歩きやすいです。

清水沢で持って来たおにぎり食べて、ロープウエイ山頂駅でトイレ。

清水沢
Img_0064

スキースロープ。振子沢方向
Img_0066

白根火山が現在警戒レベルで湯釜周辺は立ち入り禁止、車両も日中は通行可ですが駐停車ができないのでバスも止まらないため、ロープウエイで山麓駅まで降り、そこから武者脱(ものぬぐ)の池を通りしゃくなげコースを通って天狗山下まで降り、サイクリングロードを通って温泉街まで戻りました。
Map_c_1_1
(クリックすると拡大します。)

それにしても世間では山歩き、ハイキング、結構流行ってるみたいですけれど、ここ草津の万代鉱コースでは誰にも会いませんでしたよ。
終盤の「硫化水素発生危険地域」あたりの景色が何とも言えずにいいですし、そこから終点の殺生が原までこれからの季節紅葉もきれいなんだけれど、滅多に人に会いません。

後半の富貴原の池コースの方は、それなりに下山して来る人とはすれ違いましたね。
ロープウエイを山頂で降りて、本白根山をぐるっと歩ける方のコースが人気なのかな。
それでも人少ないですよ。

帰りがけに通った武者脱の池。
Img_0067

ここから見上げる白根山の紅葉、すごくきれいだから、やっぱり秋のうちにもう一回行ってみようかな。



今年になって行ったところは、草津だと本白根山とか裏山(?)の方(?)←自分でも場所を説明できない(^^;)
春先にぶらぶら歩いていたら「今年も水芭蕉が見頃です」という看板を見つけ、行ってみたら本当に一面水芭蕉が咲いていて小川が流れるステキなところを見つけたり。
Img_8064 Img_8062 Img_8057

GWには、やはり草津から、岩櫃(いわびつ)山と浅間隠(あさまかくし)山に登りに行きました。
浅間隠山はよかったな。北軽井沢抜けて二度上峠から入り2時間ほどの登山。小さい子どもも登ってたくらい大変じゃないけれど登山気分も充分味わえるし、そしてその割に頂上からの景色が壮大で、もちろん浅間山もきれいに見えたし、おススメです。

岩櫃山
名前の通り岩ゴツゴツの山でした。
Img_8109 Img_8104 Img_8106

浅間隠山
Img_8112 Img_8118 Img_8120

Img_8117

帰りがけに北軽でコーヒー
Img_8121


お弁当は、だいたいおにぎりにゆで卵に手近にある果物とかお菓子とかを持って。時にはコンビニでおにぎりやカップヌードル買って済ますこともあるし(水筒にお湯入れて持って行ってね)、とにかく手は掛けません。←きっぱり
でも外で食べるとなんだかおいしいよね。



あと初夏に友人たちと高尾山に行きましたよ。
往きはロープウエイ使ったので山歩きにもならないし、高尾山でお昼を食べるのがメインだったので、持ち寄った食材をちょっと調理したりして、食べて飲んで、すごく楽しかったです。
ロープウエイ降りたところから山頂まで思っていた以上に遠かったので、意外と歩いた気になれました。
この日もお天気に恵まれてラッキーでした。

京王高尾山口駅降りたところ。
Img_8470

すごい人だったけれど、それでもこの日はすいている方だった気がします。

山頂あたり ほぼ霞んでてわかりませんが…
Img_8473

Img_8495

帰りの一号路。緑と涼風がすごく気持ちよかった!
Img_8497


これから草津が雪のシーズンになるので(まだ早いけど)、その期間は低地を歩きます。

あ。そうだ。取り敢えず直近は「ハレアカラ」!

|

« アナハイムの家にポリス | トップページ | ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャーの1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

草津」カテゴリの記事

コメント

ハレアカラ歩くの?
いいねー。どんな景色が見られるんだろう。
楽しみー

投稿: 南風 | 2014/09/18 12:55

南風ちゃん!(^^)

一応予定ではそのつもり~~~…なんだけれど、本当に行けるかな(^^;)
実はこの時の草津も、そのハレアカラ用に持って行くためにトレッキングシューズとポールを取りに行ったのよ。
でも靴はかさばるし思いからトレッキングポールだけ持って帰って来たわ。

投稿: のり | 2014/09/19 15:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アナハイムの家にポリス | トップページ | ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャーの1 »