« NH6とNH7便 | トップページ | ロサンゼルスからアナハイムへ »

ハーツレンタカー@LAX

レンタカーは以前の記事でも書きましたが、ハーツ。
HISのクーポンで。「おまかせナビUSAクーポン」てやつ。
セール中だったので7日間で48,700円。

いやあ~~~~~~。今回のハーツにはやられましたよ。

ハーツと言えば、ちょっと高めながら車も新しいし安心、というイメージですが、そのハーツがお得に借りられると聞けば飛びつきます。

が、この旅でそのハーツのいいイメージはすっかりひっくり返りました。

悪いけど書かせてもらいます!

レンタカーってその時その時で一番安いのを探して借りることが多いんですが、そうすると何かが起こることあるよね(というのを思い出した)。(^^;)
前のハワイのダラーも一番安くて借りたものの、ものすごい混んでてホノルル空港ですごい待った。で、その時どんなに安くてもダラーは考えものって思ったんでした。

ハーツ。2年前にメキシコからの帰りに同じロサンゼルス空港で1日借りたことがあって、その時はいい印象しかなかったんです。営業所もきれいだし広いし、混んでないし、車もきれいでよかった。ハーツだから、空港ターミナルを巡回しているシャトルバスも多いしね。

ただ、7月にアメリカ旅行した友人家族が、同じくLAXのハーツで車借りようとしたらところ「車がない」って言われて参ったよ、って話聞いてたんです。
その時は「そういうこと、アメリカってあるよね~」なんて、他人事だし(笑)聞き流してました。車もベンツのMLに無償アップグレードだったって言ってたし。

同じことが自分にも起こるとはね。。。。

私達は3家族で別々に同じプランでミニバンを3台予約してました。

シャトルバスで着いたオフィスは、2年前とは違い人でいっぱい。
順番回って来たので、車ごとに、予約確認書出して、免許書とクレジットカードを出します。
カシャカシャと端末叩く女性スタッフ。



しばらく経った後やおら「車がない」と。


え?

今なんと??

とりあえずナビはひとつもありません、と。

車もミニバンは1台しかありません、と。

リクエストされているチャイルドシートは問題なくあります、と。


は?


ちょっと待って。
車ないの??


「ない。」「ほら周りを見て。あの辺にいる人たちはみんな車がなくて車が戻って来るのを待っている人たちなのよ。」「ミニバンに限らず何にもないの。」

予約してても?

「そう。予約してても。」「予約ない人なんてもう全然無理よ。」


は??


それからハーツの営業所で待つこと3時間よ。

そのスタッフの言い方も横柄とかぞんざいとかではないんだけれど、言ってることはひどいよね。
なんの為の予約なんだか。
クーポンの代金ももう払っちゃってるし、ハーツで何とかしてもらわないと。

端末に車が入ったとわかると、その人が即座にその車を抑えてくれようとするもののうまく行ったり行かなかったり。その人なりに誠実に対応してくれるのは理解できるものの、何だかね。
先月の友人の話も聞いておいてよかったのかも。「なるほど。これか。」って思えたし。

次の予定がなくて幸いと言うか、、、
人と約束とかしてたら、ホントに焦るよね。
こちらは騒いだり怒ったりしてもしょうがないので、腰を据えてひたすら待つ。

ナビがないってことになったら、途中ギャラクシーのタブレットナビの営業されたり。それ色々いいんだけれど、1日21ドル以上の追加料金て有り得ませんから。こっちだってみんなiPhone持ってるし。
ネバーロストがなかなか使い勝手がよかったってその友人が言ってたから、今回自前のガーミン持って来なかったのもちょっと残念。

ちなみにカリフォルニア州では夫婦で運転する場合、追加ドライバーの手続きは不要とのことでした。
ただ今回は返却場所がラスベガスで、ネバダ州だとその制度がなく、「残念だったわね」ってことでした(^^;)



結局、1台、また1台と入庫したんだか、みつかったんだかで3時間後には車が揃いましたとさ。
でも後の2台はアップグレード。多少おまけはしてくれたみたいだけれど、無償というわけではなかった。
最後の車がみつかった時には思わずみんなで「コングラッチュレーショ~ン!」て拍手。(笑)


なんかほとほと疲れた。

さて出発です。




車の写真をちゃんと撮っていなかったので手持ちから探してみました。
これが我が家が借りたアップグレードされたミニバン、トヨタのシエナ。
本当にこの写真しかなかった、、、(-_-;)
Img_9031a

何がUGなのかよくわからないくらい「普通」でしたが、8人乗りだったからかな。日本車なので期待してましたが、乗り心地はアメ車そのものって感じ。

黒が通常のミニバン。で、赤がうちのシエナより更にグレードアップの高級車シボレーのTAHOE。
Img_9986a

そうそう、このタホ。ミズーリナンバーでしたよ。
(ミズーリ州ってどこ??)


この3台が我々の7日間の足となりました。
まあ走ってて問題はなくてよかった。ほんとに。


|

« NH6とNH7便 | トップページ | ロサンゼルスからアナハイムへ »

2014 LA&ラスベガス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« NH6とNH7便 | トップページ | ロサンゼルスからアナハイムへ »