« 北海道へ1 | トップページ | 北海道へ3 »

北海道へ2

3/3(月)

3日目。

ムコを仕事に送り出し、残る6人でニセコへGO!

レンタカーのアルファード。無料でチャイルドシートが借りられるのでつけてもらいました。
チャイルドシートも新し目でナイス。

まずは小樽へ。
ルタオのカフェ「パトス」でお茶。

ステキなお店~♪
Img_7665

りんごのスイーツにはお紅茶~♪
Img_7666

帰りがけにお菓子買って5,000円以上は送料無料で配送してくれるそうなので、それを頼み、その通りをぶらぶら歩いて、いくつかある中のひとつの海鮮のお店へ。
水槽から網ですくった貝類やショーケースに並べてある具材を焼き台に持って行くと焼いてくれて横のテーブルで食べられるシステム。外人さんの観光客が楽しそうに焼いてもらって食べてます。私達は食べなかったけれど、ここでも思い切って毛ガニを2杯買って配送~←これウマかった! 
一緒に買った一夜干しのイカもふりかけもおいしかったです。

いいなあ、北海道。

その後。「かま栄」へ。
ここでも買ったものは送ってもらい、パンロール食べたかったけれど我慢して、トイレ借りるついでに見学できる裏のかまぼこ工場見たら、なぜかそれにはまって、しばらく見てました。

お昼はお寿司。通りかかってぶらりと入ったたけの寿司ってところなんだけれど、ここ前にも来たよね。(>>
前は違う名前だった、、、(これ>>

あいのり丼て言う好きな具をチョイスできる海鮮丼いただきました。
Img_7597
ウニとイクラははずせませんことよ。

お寿司食べてニセコへ。


お泊りはニセコヒルトン
Img_7641

Hオナーズのポイント宿泊。去年の8月にも来たので「なんか最近ここよく来るな~」という感じ。
娘も去年の夏休み家族で訪れていたため発覚したんだけれど「ゴールドVIPてすごくな~い?」ってことらしいです。部屋からして全然違うじゃない、って。
そうだったんだ。羊蹄山見えない部屋だったし、これが普通かと思ってたよ。(笑)

この時期タイの国王一家(王妃他ロイヤルファミリー)が7階借り切って滞在中とかで、7階はセキュリティー厳しいですから入れません、と。へ~

そして夏は全然だったけれど、スキーシーズン、本当にニセコって外人さん多いのね。
びっくりでした。
以前スキーしに来たのは2009年の3月。5年前。(←もうそんなに経つんだ!(@_@))
当時もニセコにオーストラリア人が大挙して来ているって話で持ちきりだったものの、リーマンショックもあり、その頃は割かし外人さんが減っていた時期だったのかも。

だって、今、すごいもの。
9割は外国人なんじゃないかという印象。(実際はもっと少ないんだろうけれど、そのくらい多く感じるの。もしかして、これってワイキキに来たアメリカ人の気分?と思ったり。。。)

で、その夜、ピザでも食べようとフリーペーパーの広告見て予約の電話をして更にびっくり。


だって、そのピザ屋さん、日本語が通じなかった。。。( ̄ロ ̄lll)


電話出た女の人がいきなり「ニセコ・ピザ~、ほにゃらら、スピーキング」って、英語かいっ!!(-_-)
「え? 日本語話せないの? 日本語話せる人いないの?」と聞いたら(英語で)、
「リトルビット」そして「いない」って。

え~~~~~~~??!!

いいけど(-_-;)

いきなり電話口で英語を話すわたしを見て娘爆笑。

笑ってよ(-_-;)


そして夜。どんなところなのか戦々恐々としながらニセコピザへ。


働いているスタッフもお客さんもほぼ外国人。
メニューも日本語も書いてあるんだけれど、日本語の説明はすごくちょっと。
やっぱりワイキキに来たアメリカ人だよね。(^^;) 戸惑うわ。

でもいいお店でしたよ。
かっこいいし、おいしいし、また行きたいな。
Img_7651

Img_7604

Img_7608_2


|

« 北海道へ1 | トップページ | 北海道へ3 »

2014北海道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北海道へ1 | トップページ | 北海道へ3 »