« 最後の夜 | トップページ | サイパン① 1日目-1デルタ298便 »

コオリナから日本へ

先週月曜から水曜までサイパン行って参りました。

ダイビングしに行ったのですが、海、よかったですぅ~

ただね、

お天気が良くなかったんですよ。

サイパンにしては超々々々珍しいくらいの雨続きで( ̄ロ ̄lll)

そんなんで写真とか全然撮ってなくてね(-_-;)
旅行記にならないくらい、、、、


でも気が向いた時にサイパンのことぱぱっと書いておこうかな。
自分のメモ代わりに。

では、コオリナの続きです。最後の日。
=========
10/25(金)
楽しい日々はすぐ終わり、いよいよ帰る日の朝です~
この眺めもこれで最後。
Pa262785

早起きして片づけて、約1週間滞在した部屋を後にします。

また来るからね。

不要品は1階にあるドネーションボックスへ。
Img_6824

一見ゴミ箱ですが(^o^;)さにあらず。
これありがたいです。
Img_6825

さて帰りもJAL、UA、デルタの3便に分かれて。

一番早いフライトのJALの9時40分発に合わせ7時半くらいには空港に着きたいところ。
6時半には出発したと思うのよ。
早いでしょ?

そしたら、もろ朝の通勤渋滞に巻き込まれました。

H1はホノルル方面に向かう車でぎっしり。
ラジオによればモアナルアあたりで事故とか( ̄ロ ̄lll)が~ん

もうワイケレ手前のクニアロードではエバ方面から車どんどん来ちゃうし、H2からもどんどん来ちゃうし、犬がフリーウェイ上をさまよってるし、なんだか混沌。
なんとかカープールレーンのところまでたどり着き、ここからはびゅ~~~ん!よ、と思ったら、カープールの方も全然早くなかったー\(◎o◎)/

なんということよ、、、(ToT)/~~~

そして私にはもうひとつの心配事が。

それはガソリン。

今回のアラモのプランはガソリン空返しOKのもの。

私の綿密なざっとの計算によれば(笑)、

 ガソリンタンクが60リッターとして
 ミニバンなので燃費はリッター当たり7キロとして
 走行可能距離は420キロ。
 マイルにして、およそ260マイル。

メモリは既に一番下に近く走行距離も260マイル超えちゃったよ(*_*)
ガソリンの警告灯はまだ点いてないけれど、これってついてからどのくらい走れるんだっけ?
確か20キロくらいは行けたはずなんだけれど、、、前にダンナ何て言ってたかな?、、、思い出せない、、、
そもそもこの韓国の車、警告灯ついてるんだよね??(^^;)
…と、遅々として進まないフリーウェイと見る度に下がっているガソリン容量のメモリを見詰めつつハンドルを握る私だったのでした。。。


あわわ、あわわ、と、結局7時50分くらいには空港ターミナルに到着。
間に合った。
JALのしょうこさんをまず降ろし、さよなら~~~

みんなも降ろして取り敢えずここで解散。さよなら~~

私は車を返却しにアラモのオフィスへ。

レンタカーリターンのレーンに入ってブレーキをかけたところで「ポ~ン」という音と共にガソリン警告灯が点きました。
おお、ガソリンも間に合った。
Img_6826

走行距離272.7マイル。およそ435キロを一緒に走ったKIAのセドナよさようなら~

何より事故なく無事に旅程が終わったことがよかった。
本当にほっとした瞬間でした。

これはウォルマートで撮った写真。セドナくん。
Dsc_0290
そう言えば今回ハワイのあちこちで電気自動車の充電スポット見かけたなあ。
急速に増えている模様。

その後順調にチェックイン済ませ、ぶらぶら歩いて買い残したお土産を買い揃え(ホノルル空港はこうい土産系は豊富。ちょい高いけどね)、
Pa262786

ユナイテッドクラブへ。

帰りはエコノミーですがプライオリティパスで入ります。
Pa262788

左の飲み物はビールに非ず。アップルジュースです~(^^)
Pa262787

全員のフライトがキャンセルも遅延もなく、南風ちゃんもデルタの遅い便から早い便に振り替えてもらえ(但し有料。なんかとても高かったような、、、(^^;))、無事帰国の途へ。

帰りは、最後列、右サイドの窓側席。
2人掛けのところ。お隣いないといいなあと淡い期待を持って臨みましたが、しっかりおりました。
機内ほぼ満席。

右側はホノルル空港を飛び立ったらワイキキを抜けて海しか見えない側なので、のんびりしていたら、なぜかこの機体はぎゅ~~~んと旋回し、ほぼUターン状態で海岸線を右手に見て西へ飛んで行きます。
Pa262795

帰りもコオリナが。
Pa262797

Pa262798

さよなら~~
Pa262799

カウアイ島もまた見ちゃった。
なんかラッキー♪
Pa262802


パイロットの友達にハワイから飛び立ってしばらくするときれいな環礁とか見えるんだよ、と教えてもらったので何気にちょくちょく外を見ていたら、それらしいものがいくつか見えました。
Pa262808

Pa262813

Pa262814


そして帰りの機内食。
本日はチキンとベジタリアンをご用意しております、と。
ベジタリアンミールがご希望の方はリクエスト受け付けますので遠慮せずに申し出てねとのアナウンス。

Pa262807

そして最後列の私には結局を有無をも言わせず「本日はこちら」とベジタリアンミールが。
Pa262810

2種類の豆のカレー。
Pa262811

かなり本格的な香り。

あら、意外とおいしいわ。
Pa262812

たまにはこういう機内食もいいかも~←私っていいお客さん(笑)

機材古くパーソナルモニタもなく備え付けのスクリーンも小さく角度も悪いので映画も見ることなく、眠ったり、数日前から読み始めた本が面白くて没頭したり、2度目の食事(ランチ)をいただいたり(見た目地味ながら美味)、
Pa262816

そうこうするうちに成田着。

同じ便のちゃまちゃんには浮き輪を預かってもらっていたので、荷物引き取ってからそれを受け取り、40分早く飛び立ったJALのしょうこさんとも再び遭遇し(がらがらだったらしいJAL)、送るスーツケースを宅配カウンターに行って送り、私はリムジンバスで新宿まで。

ああ、楽しかった。
またコオリナで!

次回は2年後です。



―おまけ―
帰りのバスでも本が止められずひたすら読書。
結局ハワイ滞在中帰るまでに、白石一文の『ほかならぬ人へ』と有川浩の『ヒア・カムズ・ザ・サン』を読了。たまたまこの2冊を持って行ったんだけれど、奇跡的な感じでこのふたつの本が繋がっていて(いや、いるような感じで?)、すごくおもしろかった。これはこれで超個人的に今回の旅のおもしろかったところです。

|

« 最後の夜 | トップページ | サイパン① 1日目-1デルタ298便 »

2013友達と行くコオリナ」カテゴリの記事

コメント


いつもながら楽しそうな旅で、うらやましい♪

かなり有難い情報はいただいたけど
サイパンメモ、是非(^^)v

投稿: ぶう | 2014/02/08 22:50

のりねえさん、今回も楽しく読ませていただきました。
皆さんのパワフルさにはもーなんと言っていいやら・・・。
旧態依然とした我が家のハワイとは行って来るほどの違いです。(苦笑)

コオリナはすごくなりましたねぇー。
昔、20年以上前かな、西オアフはあまり治安が良くないって言われていて近寄りがたいとこだった気がします。
次、機会があれば行ってみます。

帰りの飛行機から見えた環礁、あれは何と言う環礁なんでしょうね?

これも昔の話だけどね、娘がまだ小さい頃、コンチのビジネスでの帰りの話。
当時はジャンボが飛んでてビジネスは2階席。
機体が古くて2階は8席、CAは1人だけ。

娘が小さいものだからCAやパイロットがいろいろ可愛がってくれました。
今では絶対に許されないけど、出発前に操縦席に座らせてくれたりね。

で、飛び立ってしばらくしたらCAが片言の日本語で
「ミセタイモノガアル。」って娘を窓際に連れて行きました。

そこで見えたのが環礁。

私が「ミッドウェー?」って聞いたら「No!」
環礁の名前までは行ってくれませんでした。

懐かしい思い出がよみがえってきて、何か楽しい気持ちになりました。ありがとう。

ではでは。

投稿: tetsu | 2014/02/11 11:07

ぶうちゃん、

レス遅くなってごめん。
何てったってサイパン旅行記書いてたもんでさー(^o^;)
だだだっと書いたはいいけど写真が整理できない。←数はないんだけどね、お天気悪かったから(笑)
ちょっと待っててね~

投稿: のり | 2014/02/13 15:50

Testuさん、いつもありがとうです(^^)

コオリナ、いいっすよ。
でもコオリナ以北は依然とさほど変わいないのかも…です。とあるグループに西海岸方面でいいハイキングコースとかありますか?って尋ねたら「危ないからやめとけ」って。そんな感じのようです。
でもコオリナは別世界。

コンチのビジネスって、お嬢さま~~~
姫ですね。

そうそう。ジャンボの古い機材は2階席がやたらゆったりしてるのありますよね。NWでもそんなのに遭遇したことあります。あれはよかったわ。

Testuさんも環礁(みたいなの)見たことあるんですね(^^)
見つけるとうれしいですよね~
きれいだし。

ではまた~(^^)

投稿: のり | 2014/02/13 15:55

のりさん

ハワイ旅行記お疲れさま~
って、サイパンも終わっていて
ビックリ!\(◎o◎)/!

コオリナ楽しそうですね~
わたしが日航だった頃泊まった時と
大違いに栄えてきて。
やはりディズニー効果って
凄い…

カポレイも開発されてるし
ここだけでも
楽しめるますね。

次回は2年後ですか~

タニオカ、前から行って
みたかった店です。
人気のお店なのね。外観からは
想像できない中の人の多さ!

そそ、今回のハワイで
ワイケレのフォーの店・アラモアナ店?に
行きましたよー。念願叶いました♪

環礁‼
久々だわ。
最近窓側座ってないから
見ることなくって。

画像が見えた順なら
1枚目 パールなんとか環礁(正式名忘れました)
2枚目 ミッドウェー環礁(島)
3枚目 クレ環礁?

だったと思うのですが、違ってたら
ごめんなさい~

最後のクレ環礁を見ると、
本当にハワイとお別れね…って
(T_T)/~~~だったなー。

なんか懐かしい。
のりさん、どうもありがとう♪

投稿: まのあ | 2014/02/17 20:35

まのあさん、(^^)

そ。そ。スピーディでしょ(^^;)?
某Bちゃんが(笑)今週末からサイパン行くって言うもので…。ホテルも一緒みたいだし。
急いで仕上げてみました。

ワイケレのフォーの店のアラモアナ店とはフォービストロ2のことでしょうか~?
おいしかったかな?(^^)

> 画像が見えた順なら
> 1枚目 パールなんとか環礁(正式名忘れました)
> 2枚目 ミッドウェー環礁(島)
> 3枚目 クレ環礁?
>
> だったと思うのですが、違ってたら
> ごめんなさい~

す、すごい!!(@_@)
まのあさん、あの環礁の名前ご存じなんですね!
私地図でちょっと調べてみたものの、さっぱりわかりませんでしたよ。
でもまのあさんが教えてくれたのを手掛かりにGoogle大先生で検索したらわかりました!
ありがとう(ToT)/
パールなんとか環礁、クレ環礁って入れたら、その近辺の画像が出て来て、同じものあったのよ。
びっくり。

写真1枚目から、
・マロ環礁
・レイサン島
・リシアンスキー島
でした。
パールなんとか環礁は、パールアンドハーミーズ環礁だそうですよん。

これ表示されるかな?
 ↓
http://goo.gl/maps/1JVym

投稿: のり | 2014/02/18 15:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最後の夜 | トップページ | サイパン① 1日目-1デルタ298便 »