« サイパン② 1日目-2 フィエスタ・リゾート | トップページ | サイパン④ 2日目 ダイビング1日目 »

サイパン③ 1日目-3 ガラパン

ガラパンに出て、寂れっぷりのすごい繁華街(とも最早言えないような)をぶらぶら歩いてみます。
ガラパン狭いエリアですが、何とな~~くレストランもあり、土産物店もあり、マッサージ屋さんはたくさんあったな(制服姿の呼び込み多数)、夜になるとバーとかパブとかもオープンして比系のお姉さんがお店の前に立ってたり…なんだけれど、何しろお天気悪いこともあり、歩いている人が少ない!
Img_7429

そして最新のガイドブックにも紹介されている具志堅用高のラーメン屋さん『みそや』も既に閉店してるし。「ハワイと同系列?」って思った『MUSE』てブティックも明かりはついているけれどドアは開かないし(やってない?)、まあ色々ガラパンは全体的にがっかりな感じ。


そうそう。私は13年振り2度目のサイパンですが(前回はPIC泊)、夫はその後2001年と2005年にも友達とダイビングしに来ているので今回で4回目です。で、前々回は第一ホテル泊。第一ホテルってフィエスタの前身です。第一ホテルは2005年にフィエスタになったとか。

あ。でもね。

何か憎めない感じがするんですよ、サイパンて。
こんなガラパンも含めて。
中国の人や韓国の人がやっているレストランでもお店の看板がが~~んと日本語だったりして受けます。みんな日本語話せるしメニューも日本語のものどこでもあるしすごく気楽にすごせます。

そんなこんなを思いつつDFSギャラリア着。

懐かしのサイパンダ。健在!(@_@)
Img_7423

DFS周辺は大規模土産物店の集中エリア。
ハファダイホテルあり、大きなABCストアや『I Love Saipan』てお店の前でショーなんかやってる土産物屋もあってこっちの方がむしろガラパンよりにぎやかかも。

DFS、とても広い。
グアムと同じくらいの規模?
ここでもお客さんは日中韓同率くらい。中韓の方々の方が買い物意欲は旺盛のよう。
お客さんがあまりいないのでよそでは売り切れいているレアなブランド物がしれっと普通に売られていて穴場だとかってどこかで読みましたが、だいたい何がレアなのかわからないし欲しいものもないのでありがたみもわからず。
でも時間があるので(珍しい)端から端まで一通り見てみます。
そう言えばバッグとお財布欲しいかも。もう何年も買ってないしな。…と思いつつ探すものの、ちょっと前までの円高から比べれば…という思いがどうしても拭えずどれもこれも高く感じてだめ。
それより「これ欲しい!」と思えるものと巡り合えず。
サイパン土産っぽいものもなさそうだし、買う物ないな~~~と思ってて、つい、ホントについ、買っちゃいましたSKⅡ(^o^;)。ひと通りシリーズで。ま、最低限のセットを。
魔が差したんですねー。


そしたらSKⅡの店員のA子さん(仮名)、帰り際に「次は6月頃いらっしゃい。マンゴーがおいしいから。マンゴーの季節はいいわよ。そしたら私に電話して。どこでも案内するから」って「A子」と紙に書き電話番号と「こっちはLINEね。連絡してね」ってメモを渡された。
A子と名札にも書かれてたけれど、日本人ではなく中国人だそう。言葉も日本語だけれど日本人って感じじゃなかったしな。でも何でA子って名乗ってるんだろう?
果たしてもしマンゴーの季節に再訪したとしてA子さん(仮名)に連絡したら、何をしてくれるんだろう? いや、何が起こるのか??

DFSを後にして、ジョーテンスーパーマーケットに行き、テニアンペッパーなどをまとめ買い。

このスーパー、各国別に食品が並んでいるのですが、これ、Prown crackers(=海老せん?)の「ベスト」。
Img_7424
これクラッカーっぽくないんだけれど、何だろう?
何種類もあるけれど、全部商品名が日本語で「ベスト」と書かれていて謎の品。

帰国後Google大先生で調べてみてもなかなかヒットしない。
やっと見つけました。これ海老せんの「素」だったんですね。
これを油で揚げるんだと。(こちら。>>
なるほど。
これで納得。ありがとうございます、カタール単身赴任中のbetaさん。


再び歩いてガラパン繁華街(と呼ぶしかない)に戻り、ハピネスって名前の中華料理店へ。
ブルーの看板にカタカナで「ハピネス」と書いてあるのが、何とも安っぽいんだけれど、店内は意外にも高級店の風情。中国人のお客さんでいっぱいです。みんなワイワイともりもり食べてます。

ママさん風のテキパキ働く女性は日本語堪能だしメニューも日本語だし、不自由なし。
どこでもそうなんですが、むしろ英語より日本語の方が通じる感じ。と言うのも働いている人が現地の人より中韓系等のいわゆる外人さんが多いようで(あと日本人とかも)日本語の方が利用度高いです。観光客の多いガラパンに限っての話かもしれませんが。

小籠包、炒飯、海鮮タンメン、エビのXO醤炒め、麻婆豆腐…あとは何を食べたのか思い出せませんが(^^;)、あれやこれやと頼んだらもーお腹いっぱい。
おいしかったです。(うーん。チャーハンはいまいちだったかな。)
雨降り人の少ない街を抜けホテルに戻り就寝。

|

« サイパン② 1日目-2 フィエスタ・リゾート | トップページ | サイパン④ 2日目 ダイビング1日目 »

2014サイパン・ダイビング旅行」カテゴリの記事

コメント

のりさん~

先日コメントしたのに
消えてたー(涙)
反映されてないのでもう一度~

サイパンにSKⅡが売ってるのに驚き!
お店の方がちょっと強烈(笑)

SKⅡ使って約1年ですが、
やっぱりいい~
これだけずっとはないけど
長く使いたいです(お金が続けば)

第一ホテルがフィエスタという
名前になったんですかー。
ガラパン、15年ぐらい前に
行った時も寂れていたけど
今もなんですね…

時代に取り残された島風で
でも、そこがなかなかよいのかも。
遠浅で海奇麗ですよね。

マニャガハ島でシュノーケル
しましたよ~
魚いっぱいで楽しかったナ…。

投稿: まのあ | 2014/02/26 01:30

まのあさん~

コメント消えてるとショックですよね。
すみませんでした~

サイパンのDFSにもSKⅡコーナーがちゃんとあって、「へ~」ってながめてたらA子さん(仮名)にしっかり捕獲されました(笑)

SKⅡ、まだ使い始めてないんです。
今あるのをちゃちゃっと使い終えてからって思っているんだけれど、そういう時に限って減りが遅い! 結構ふんだんに噴射したり塗ってるんですけどねー。(^o^;)

ガラパン、発展しないまましぼんでしまった感じかも。
でもDFS周りはなかなかにぎやかで。
朝鮮人参屋さんとかあるし(爆)
シベリアって名前のロシア料理店とか。
あと島内全体に「ポーカー」って書かれた店がたくさんあるのが気になりました。日本で言うところの雀荘みたいな感じ??? 中に入ってみようとは思いませんが。


> 時代に取り残された島風で
でも、そこがなかなかよいのかも。
遠浅で海奇麗ですよね。


そうなんです。
なんか嫌いじゃないな。
また行きたいかも、って思ってます。

なんかあればなあ、、、
ホールフーズとかロスドレスみたいなの。無理だろうなあ、、、

投稿: のり | 2014/02/28 12:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サイパン② 1日目-2 フィエスタ・リゾート | トップページ | サイパン④ 2日目 ダイビング1日目 »