« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

夏の北海道6日目 8/19(月)

朝起きて部屋のカーテンを開けたら目の前にバルーン!
Img_6118

今日はお天気もいい。
あれ、乗りたかったなあ。
Img_6117

この日の朝食は、Meltで。

和洋豊富です。
(写真が雑ですみません(^^;)。)
Img_6100

Img_6098

前日が和メインだったので、今日は洋風。
オムレツは焼いてくれます。
Img_6103

でもパン食べ終わったら、どうしてもご飯が食べたくて(鮭がおいしいよと聞き)、和ものもちょっとずついただきます。白いご飯に鮭、ひじき、温泉卵と味噌汁。やっぱこれよね~

朝食後チェックアウトまでの時間にホテルの敷地を散歩。
Img_6105

Img_6111

Img_6112

ヒルトンニセコと羊蹄山♪
Img_6109

なんかちゃんと歩きたかったなあ。
一応簡単な靴とトレッキングポールまで持って来たのに、結局全然歩けずじまい。
まあ、あんまりその気が起きなかったとも言う。
ダメなのよ、ふたりだと。ついだらだらしちゃって。


とりあえずニセコを出て再び札幌を目指します。
この日は快晴で窓を開けて走ると気持ちいい。
途中の中山峠は景色がいいところなのね。


お土産は札幌アリオで調達。
中のヨーカドーでホッケの干物とか羊肉とかチーズとかハム・ベーコンとかトマト・アスパラガスとか普通の売り場で売っているものを普通の振りして(?)買って、六花亭でお菓子を大量に。
(どうしても飲みたかった北海道限定サッポロクラシックは後から楽天でオーダー(^^;)。)

新千歳空港では最後に立ち食いでダメ押しの寿司。
Img_6115

時間が全然なくて、売店でイクラと塩水ウニ、肉巻きおにぎりを駆け回って買い機内へ。

帰りはANA。
こちらも満席。
747の2階席を取ってあったので、静か。
私は基本的にジャンボが好きなのですが、そろそろ引退しちゃうみたいだし、乗れる時に乗っておけてよかったんだけれど、今回の機材はあまりに古臭い。2列目だったんだけれど、一番前にあるトイレの音がすごくよく聞こえるの。
往きのスカイマークがは737のナローボディで小っちゃいんだけれど、新しくて気持ちよかったな。
も一度ここに貼りますが、ウィングレットのハートマークもなんか可愛い♪
Img_5915

羽田のカウンターのお姉さんもテキパキしてたし、今回初のスカイマークはかなりの好印象でした。

あとね、スカイマークのアナウンス、英語のところは録音でした。
それがいいんじゃないかなーって思ったの。
どうもJ社A社のスッチーさんの話す英語のアナウンスがあまりに下手っぴーで好きじゃなくて。(ごめんなさい!(>_<))
わざと下手にアナウンスしているんじゃないかと思うくらいなんだもの。
あんまり上手に英語話すと同僚とか先輩に嫌われる~?!とか変に勘ぐっちゃう私なので、いっそテープの方がいいわ。

ただ、同じ料金だったら、やっぱりJAL・ANA買っちゃうんだろうなあ。
ごめんなさい(/_;)>SKY


そして機内ではちょっぴり寝て後は「少年H」を読んでたらあっという間に羽田。札幌近いよね。

翌日からも東京は暑い日が続き、旅行後の洗濯には最適だわな。

さて、次はいつ行こうかな。
雪が降る頃でしょうか。

| | コメント (2)

夏の北海道5日目 8/18(日)

前日フロントで予約しておいたラフティングの日。

朝目覚めてカーテンを開けると雨。
ザーザー降りとも言う。

今日の朝ごはんはYOTEIで。
Img_6065
メインのMeltが混んでいるので、こちらを勧められた。
繁忙期だけ開いているところですよね。

テンション上がらないまま、中止の連絡もないので渋々って感じで仕度して出かけます。
ホテル前にバスのお迎え。
まずはヒラフのNACオフィスへ。
P8182404

P8182405

それはまあすごい人が集まっていてびっくり。
ほとんどがラフティングの参加者。
すごく大掛かりなところだったのね。
ここで手続きして、グループ分けがあり、順序よくライフジャケットやカッパやブーツ、ヘルメット、パドルを受け取り、出発地へ行く大型バスに乗り込みます。

ラフティング用のゴムボートに乗り込む頃には雨もあがり、まずまずの天気。
こんな道を歩いて河原へ。
P8182370

ボートを持って乗るところまでちょっと歩きます。重い!
P8182371

乗り込みます。
P8182373

各ボート6~7人ずつの編成でこの日は36ものボートが出るとか。人気だわ。
P8182374

前夜からの雨で川の水量も増え、なかなかのラフティング日和となりました。
P8182378
その分ちょっと水が泥っぽい色です。

もっと過激なスポーツかと思ったら、そんなでもなく、途中何か所か急な流れのところがあって、そういう時はガイドさんの指示に従って一生懸命漕ぎます。おもしろかった。
P8182393

P8182396

景色のいいところも。
P8182397

実際、一度握ったオールは絶対離してはいけません、何かあったら他の人を突くことになりますから大変危険、と何度も注意があったので、ラフティング中写真を撮るのってすごく大変でした。


途中湧水のあるところでボートを降りて水を触りに。冷たい!
P8182399

難所を抜ける度にオールを合わせて「イェ~イ!」
P8182403


ラフティング、また別の時や別のところでもやってみたいです。


お昼はヒルトンのロビーでクラブサンドイッチとビーフカレーでちゃちゃっと。
これがボリュームあって結構おいしかった♪

午後からは室蘭に住む友人がニセコまで迎えに来てくれて、彼らの車で洞爺湖方面へ。
まずは洞爺湖近くの有珠山周辺の2000年の噴火跡へ。

西口火山散策路ってところに行ってみたんだけれど、ここ、結構すごいんじゃない?!
Img_6075

Img_6074

突然噴火して、元々下り坂だった国道が盛り上がるに上がって丘になっちゃってる。
陥没した道路、工場、幼稚園などがそのままに。
緊急避難したため置かれてそのままずっとそこにある重機とか。
ハワイ島並みの景色だわ。
もっと有名になってもいいのに、と思った次第。
Img_6071

Img_6072

Img_6073


次は昭和新山へ。
ここも普通の畑だったのが、1944年の噴火で盛り上がり標高398メートルの山になってしまったというところ。
そして未だに個人の持ち物なんだって。

途中から雨が降り出し山は何も見えず。
(後からこの日北海道は大荒れの天気だったとか。)
Img_6077

記念撮影中の台湾からのツーリストさん。
Img_6079


帰りがけに牧場のジェラート屋さんでジェラート食べてニセコに戻る。

ジェラート屋さん裏の庭。
ヤギがポツン。
Img_6086

晩ご飯は室蘭夫妻(仮称)の案内でセゾンクラブM's Cafeてところ。
Img_6087

真狩ハーブ豚のソテー、おいしかったです。
Img_6091

| | コメント (0)

夏の北海道4日目 8/17(土)

息子達が一足先に帰る日。
大学生は色々予定があるからね、、、

飛行機乗るまで時間があるので、午前中北広島って新千歳空港行く途中(と言えば途中)にある三井アウトレットパークへ。

北広島で娘の家から一本道で20分くらいのところなんだけれど、アウトレットだけじゃなくそこのすぐ近くにコストコもあるの。いいなあ~・・・(実際娘は3日続けてアウトレットとコストコに行っていた。)

ここに来てまでアウトレットもなって感じではあるものの、このメンバーで一緒にアウトレット行ける機会も滅多にないので、まあよかったのかな。
それぞれ買い物し、空港へ。
私は、かねてから買い換えなくちゃと思っていた仕事用のパンプスをリーガルで新調できたのでよし。(6,890円也)

私達はニセコへ向かいます。
道中のドライブを快適にするためにまずはブックオフへ。
FMがねえ、、、、iPhoneとか聴ける器具も持って来てないし、しょうがないので何かCD買おうとブックオフ。iPhoneのマップで検索したら千歳駅の近くにあった。
そこに向かいます。
映画のサントラとかGLEEのとかそんな感じので何でもよかったんだけれど生憎そういうのは見当たらず。250円のコーナーを漁り、MISIAの2枚組、ハイファイセット(!)2枚組、ダイアナ妃追悼コラボアルバムを調達。


さて出発。

途中で見かけたお菓子屋さんが気になるので寄ってみます。
もりもと」ってところ。

ここ、外から見ると看板とか特にないですよね??
中に入ったら「名店」だったのでびっくり。
Img_6051

看板出さなくても地元では誰もが知るお店ってことなんですか?
和菓子・洋菓子・ケーキ・パンなど何でもあり。
パン、おはぎ、冷やし汁粉、葛苺、ハスカップジュエリー、ゆきむしスフレなどを買って車で食べることに。
そして買いながら気づいたのですが、ここ、娘の家の近くにもあるじゃない。この間そこでパン買ったもの。


では改めて。

支笏湖でも見ながら行こう。

曇ってるし、夫とふたりだし、またもいつもの盛り上がらない感じに。
Img_6052

お天気よかったらいい景色なんでしょう。
Img_6053


そして支笏湖からニセコへ。
ナビがあるから日本全国どんなところでも行けていいよね~
北海道らしい原生林のようなところを走り続け、雨模様だし「ワイルドだね~」なんて言っていたら、国道に出る。ナビの地図によれば目の前の山は「藻岩(もいわ)山」と。

え?藻岩山??

藻岩山って娘の家から目の前に見える山じゃない。

いつの間にかすごく走って札幌に戻ってた。

がーん( ̄ロ ̄lll)


こう走っているのかと思っていたら、

大きな地図で見る


こう走っていたと言う・・・・

大きな地図で見る

今回の旅で一番びっくりしたことかも。

期せずして振り出しに戻り、通り掛かった国道沿いのコーヒー屋さんに焙煎機が見えたので、戻ってコーヒーブレイク。
Img_6057

おされで格好いいお店でした。
オーナー氏、ラテアートの世界チャンピオンだって。


定山渓(じょうざんけい)温泉を通り抜け、畑の中を延々と走りニセコ着。
お泊りはニセコヒルトン
Img_6067

ポイント利用で無料宿泊。ありがとうヒルトンさん。

Img_6069

Img_6064

部屋からの景色です。
やっぱりニセコも曇天~
Img_6070

Img_6063


ウェルカム・スイーツ♪
Img_6058

部屋の詳細については以前の記事を。>>
だいたい一緒なんで。。。


晩ご飯はホテルでお寿司を。
家族みんなの時より何故かグレードアップするという…(笑)
ま、しょうがないよね。
Img_6059

Img_6060

Img_6061

ここの露天風呂は本当に気持ちいい。大好きです。

| | コメント (2)

夏の北海道3日目 8/16(金)

この日は小樽のビーチでシーカヤックをする日。

8時45分に塩谷海岸というところで集合。

大きな地図で見る

みんなで早起きして準備。
7時には出ようねと掛け声をかけ合ってがんばる。

…と7時過ぎにショップから携帯に電話が入る。

「本日風が強くてツアー不催行」だって。

なんだと?!


みんな力抜けてがっくり。


さて今日は何しましょう。

ぐだぐだしつつも「このままじゃだめだ」「どこか行かなきゃ」と旭山動物園にでも行こうってことになりマゴ連れて5人で出発。


今回の旅は息子たちがどこでも率先して運転してくれるので、本当に楽ちん。
…と思っていたら、高速サービスエリアでトイレ入ったり飲み物買ったりして車に戻ったら、運転席だけ空けてちゃっかりみんなそれぞれのシートに収まり私が運転する場面もあり。
高速は走りやすいし、季節もいいし、お盆のこの週末ですら渋滞なんて全然ないので、まるで問題はないんだけれど、敢えて言うならレンタカー、クルーズコントロールが付いてたら楽だったなあ。特に北海道では。

長男の高校同級生がちょうど前日から旭川入りしているので(仕事でこの夏から旭川勤務)その子を拾って一緒に動物園へ。
さすがに動物園周辺まで来たら駐車場は混んでる。さすが。

有料駐車場に止めて入園。
Img_5995_2

暑いし人多いし自分ら子供じゃないし…で、ぐだぐだ回ります。
Img_5978

途中雷鳴ったり、雨がザッと降ったり、また晴れたり曇ったりのお天気。
動物がどれも近くで見られるし、やっぱりアザラシがよかったな。
Img_5979

Img_5992

Img_5972

Img_5976


お昼を、とういことで、旭川くん(仮称)おススメはジンギスカンだったのだけれどそこは夜しかやっていないので、ラーメン村へ。
Img_6003

列が短く、かつ閑散としていないお店に入ることに。
それは、いし田だったかな。。。ちょっと待って入店。
なんか、、、昨日の有名で行列のラーメン屋さにんよりおいしい、かも。


旭川くん(仮称)とはここで別れ、我々は一路美瑛から富良野を目指します。
美瑛でおいしいソフトクリーム屋さんを教えてもらったんだけれど、先に進みたがる運転手(次男)に無視され(なんでよ?)そのまま富良野入り。

かんのファームで写真を撮り、
Img_6012

曇ってますが…
Img_6007

目指すはここでも六花亭。
やっぱりあのかき氷を食べないと。

着きました。
Img_6031

六花亭カンパーナ
Img_6029

そして今日もラストオーダーを10分過ぎて、かき氷が食べられなかったと言う、、、

ソフトクリーム2種と雪んこチーズを食べる。ホットコーヒーが無料でサービスされています。
Img_6022

Img_6026

P8162368
いいところだ。


そこから札幌に戻ります。

今日はみんなでは最後の夜なのでサッポロビール園でジンギスカン!の予定。

家で留守番の娘が予約を入れてくれようとするんだけれど、とにかく混んでいて予約が取れない。
サッポロビール園の中にいくつかレストランがあるので、食べ放題じゃなくてちょっとおいし目で子連れで行けるところ…とリクエストしていたんだけれど、セルフバイキング形式の飲み食べ放題の屋外ビアガーデン以外はどこも90分待ちとか。
ならば、もういいよ、ビアガーデンで。いいじゃない、上等。

着いたら、サッポロビール園はサッポロビールのテーマパーク状態。
いいところじゃないの。
Img_6032

Img_6046

屋外ビアガーデンに行き(夏季期間限定オープン?)、早速目印のネームタグを首から掛け、飲み放題食べ放題へ突入。
Img_6034

Img_6033

Img_6036

楽しい。

サッポロクラシック→サッポロプレミアム生→ハーフ&ハーフ→黒ビール…とジョッキで制覇。
うま~

娘と次男とマゴは食後に隣接するアリオ札幌のメンチーズ行ってヨーグルトアイスを買って来て食べてました。


一旦家に戻り、ここから夜の札幌タイム。

夫と私、ムコと長男の4人ですすきのへ。
実はダンナのロンドン時代の知り合いがすすきのでバーをやっている。…と言う話はずっと前から聞いていたんだけれど、今まで行けず今回が初訪問。

ありました。
バー・スナックの入る雑居ビルに入るその名も「寄り合い」。
Img_6048


年賀状のやりとりだけはずっと続けていたので、どんなところなのかと思っていたけれど、レコード、CDがずらりと並んだお店。働くのは男性マスターひとりで、お客さんも年齢高めの男性が多い割と硬派(?)な店でした。
フォーク系や懐かしいロックやビートルズ、サンタナなどかけてた。
Img_6047

私は水割りをオーダーしてみたら、竹鶴ってのを飲ませてくれましたよ。

ムコは日本酒、焼酎の二日酔いまっしぐらのコース。
長男はサッポロクラシック。

途中からほぼムコの仕事の愚痴大会となり、みんなで「まあまあ」となだめつつ家に帰ったら2時半!
話長いんだよ。>ムコ

| | コメント (2)

夏の北海道2日目 8/15(木)

午前中は車でぐるっと札幌市街地めぐり。
さっぽろテレビ塔、大通り公園、県庁を見て北海道大学へ。

さっぽろテレビ塔、ちっちゃ。
Img_5927

時計台、人多い。
Img_5929

北大ではクラーク像を目指すものの、到着したクラーク像に一同呆然。

Img_5935a
「これじゃないっしょ」

北大にあるクラークさんは胸像だけでした。
それにしても北大、敷地が広く、ハワイのような、あるいはセントラルパークのような大学でステキ★☆★
Img_5934

Img_5936


そこから円山公園抜けて中央卸売市場に向かいお昼はそこでシーフード。

海鮮丼!
Img_5947
イクラがぷりっぷりでおいしい。
ここのはご飯がふつうの白米だったのがちと残念かなあ。
わたし的には海鮮丼は酢飯が好みなもんで。

しまホッケの開きご飯。
Img_5946
北海道で食べるホッケは身が厚くてほっくほく~♪


その後「ちゃんとしたあのクラーク博士を見ねば」と羊が丘展望台へ。

街中からちょっと上がったところなのに北海道らしい風景になごむ~
お目当てのクラークさんとも記念撮影。
P8152362

やっぱりこれでしょ!
Boys, be ambitious!
P8152364


次はそこから下ってすぐの札幌ドームへ。

野球とサッカーで芝を入れ替えて使えるんだね。すごく大がかり。
なんだかすごく雰囲気のいい球場でした。日ハム戦見たかったな。(この週は試合なし。)

社会人野球のゲームをやってました。
Img_5959

キッズパークを見に行ったので入場は無料(!)
こんなシートで野球観戦できたら楽しいだろうなあ。
Img_5960

そして六花亭へ。
Img_5969

ドームから数分のところにある福住店。
お目当てはかき氷!
Img_5968

…ところがラストオーダーを10分過ぎていて食べることができませんでした。
一同ショック。

ソフトクリーム食べて帰路につきました。

夜はムコに教えてもらった近くのラーメン屋さん「麺屋彩未(さいみ)」に行ってみる。
地味な場所にあるのに行列してた。
Img_5970

味噌ラーメンを頂きます。まあまあかな。

| | コメント (0)

夏の北海道1日目 8/14(水)

クルーズ旅行記は途中ですが、ささっと夏休みの家族旅行について書いときます。

==========
今回は、ダンナと息子2名と私の4人での旅。
ムコの転勤で札幌在住となった娘家族を訪ねての旅です。

往きはスカイマーク11時羽田発で千歳まで。
…の予定が、空港駐車場激混みのため2名乗り遅れてしまうという初っ端から大ハプニング。

そうでした、お盆のピーク時でした。

全然頭になかったわ。

うちにしては珍しく余裕で羽田到着と思ったら、駐車場が2時間待ち。
国際線ターミナルの方に行ってみたら、そちらは発着少ない分車の出入りもないので「まず無理」と言われ、そこから民間駐車場探している間に搭乗時間になると言う恐ろしい展開。

最初に出発ターミナルで車から降りた私と長男でそのまま行っちゃいました(笑) 夫と次男を羽田に残して(爆)

だって乗り遅れの人数少なくしておいた方が後の便も取りやすいだろうし、キャンセル料なども少なくて済むし、だいたい私達は既に搭乗手続きしてて乗るだけだし。

その時のスカイマークの職員の対応は素晴らしく迅速で的確で「後はスカイマークのお姉さんに全部任せてあるから、85番カウンターに行けばOK」とそれで大丈夫な感じ。

ずっとLINEでやり取りしていたのですが、夫の「本当に行っちゃうのか?」というメッセージに「行っちゃうよ~」という言葉を残し新千歳へと飛び立って行ったのでした。

で、満席の機内になぜか私と長男の隣りだけが空席というフライトにて新千歳到着。
Img_5915

荷物を引き取り(4人分)、まずは昼ご飯。
目の前にある丼もの屋朝市食堂で、海鮮丼とウニ丼を。
Img_5916

うまー。

その後オリックスでレンタカーの借り出し手続き。
広くてきれいでシステマティックなオフィスです。

後発隊到着までまだ1時間くらいあるので、近くのアウトレットモール「レラ」で時間をつぶすことに。
Img_5920

Img_5919

15:30後発隊到着。
羽田では午後5時のフライトまで満席と言われたけれど、すぐ次の便にキャンセルが出て乗せてもらえました。
手ぶらで出て来た2人を拾いやっと全員揃って旅のスタート。
この日の予定はそんなこんなで全部つぶれ、夕方、娘の家に到着。

今日の晩ご飯はアサヒビール園はまなす館へ。
室蘭に住む私達の友人夫婦もやって来で、総勢10人でジンギスカン。
再会を祝してエクストラコールドビールで乾杯~♪
Img_5645

Img_5650


| | コメント (0)

メンチーズ、新宿にも

先日札幌アリオで見つけて喜びいさんで1週間の滞在中2回行ってしまったヨーグルトアイスの「メンチーズ」。

Proxy

ハワイだと、近場ではワードにありますよね~(>>

それにしても札幌だけ?と思っていたら、いよいよ8月(今月ですがな)新宿のビックロにオープンするとか。

そこなら行けるわ。

札幌みたいに盛り放題のスペシャルデーもあるのかな…♪

それにしても今日から8月だけれど、8月のいつできるんだろう??(笑)

| | コメント (2)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »