« 夏の北海道3日目 8/16(金) | トップページ | 夏の北海道5日目 8/18(日) »

夏の北海道4日目 8/17(土)

息子達が一足先に帰る日。
大学生は色々予定があるからね、、、

飛行機乗るまで時間があるので、午前中北広島って新千歳空港行く途中(と言えば途中)にある三井アウトレットパークへ。

北広島で娘の家から一本道で20分くらいのところなんだけれど、アウトレットだけじゃなくそこのすぐ近くにコストコもあるの。いいなあ~・・・(実際娘は3日続けてアウトレットとコストコに行っていた。)

ここに来てまでアウトレットもなって感じではあるものの、このメンバーで一緒にアウトレット行ける機会も滅多にないので、まあよかったのかな。
それぞれ買い物し、空港へ。
私は、かねてから買い換えなくちゃと思っていた仕事用のパンプスをリーガルで新調できたのでよし。(6,890円也)

私達はニセコへ向かいます。
道中のドライブを快適にするためにまずはブックオフへ。
FMがねえ、、、、iPhoneとか聴ける器具も持って来てないし、しょうがないので何かCD買おうとブックオフ。iPhoneのマップで検索したら千歳駅の近くにあった。
そこに向かいます。
映画のサントラとかGLEEのとかそんな感じので何でもよかったんだけれど生憎そういうのは見当たらず。250円のコーナーを漁り、MISIAの2枚組、ハイファイセット(!)2枚組、ダイアナ妃追悼コラボアルバムを調達。


さて出発。

途中で見かけたお菓子屋さんが気になるので寄ってみます。
もりもと」ってところ。

ここ、外から見ると看板とか特にないですよね??
中に入ったら「名店」だったのでびっくり。
Img_6051

看板出さなくても地元では誰もが知るお店ってことなんですか?
和菓子・洋菓子・ケーキ・パンなど何でもあり。
パン、おはぎ、冷やし汁粉、葛苺、ハスカップジュエリー、ゆきむしスフレなどを買って車で食べることに。
そして買いながら気づいたのですが、ここ、娘の家の近くにもあるじゃない。この間そこでパン買ったもの。


では改めて。

支笏湖でも見ながら行こう。

曇ってるし、夫とふたりだし、またもいつもの盛り上がらない感じに。
Img_6052

お天気よかったらいい景色なんでしょう。
Img_6053


そして支笏湖からニセコへ。
ナビがあるから日本全国どんなところでも行けていいよね~
北海道らしい原生林のようなところを走り続け、雨模様だし「ワイルドだね~」なんて言っていたら、国道に出る。ナビの地図によれば目の前の山は「藻岩(もいわ)山」と。

え?藻岩山??

藻岩山って娘の家から目の前に見える山じゃない。

いつの間にかすごく走って札幌に戻ってた。

がーん( ̄ロ ̄lll)


こう走っているのかと思っていたら、

大きな地図で見る


こう走っていたと言う・・・・

大きな地図で見る

今回の旅で一番びっくりしたことかも。

期せずして振り出しに戻り、通り掛かった国道沿いのコーヒー屋さんに焙煎機が見えたので、戻ってコーヒーブレイク。
Img_6057

おされで格好いいお店でした。
オーナー氏、ラテアートの世界チャンピオンだって。


定山渓(じょうざんけい)温泉を通り抜け、畑の中を延々と走りニセコ着。
お泊りはニセコヒルトン
Img_6067

ポイント利用で無料宿泊。ありがとうヒルトンさん。

Img_6069

Img_6064

部屋からの景色です。
やっぱりニセコも曇天~
Img_6070

Img_6063


ウェルカム・スイーツ♪
Img_6058

部屋の詳細については以前の記事を。>>
だいたい一緒なんで。。。


晩ご飯はホテルでお寿司を。
家族みんなの時より何故かグレードアップするという…(笑)
ま、しょうがないよね。
Img_6059

Img_6060

Img_6061

ここの露天風呂は本当に気持ちいい。大好きです。

|

« 夏の北海道3日目 8/16(金) | トップページ | 夏の北海道5日目 8/18(日) »

北海道」カテゴリの記事

コメント

怒涛の北海道レポ(笑)

「もりもと」って今やお洒落なお菓子で有名になっちゃったけど
昔は普通の街中のパンやさんと言うかお菓子屋さんというか
そんなパッとしないお店だったのに、
今では北海道展があると出てくる有名店になっちゃって!

それにしても・・
藻岩山とか樽前山とか懐かしい地名満載!
樽前山って小学校の遠足で行ったところだわ~
中学生になると昭和新山になるんだけど(笑)

北海道も20年以上行っていないなぁ
私も行きたいなー

投稿: える | 2013/08/29 08:00

えるさん、ども(^^;)

そっか。もりもと、商品見てて「なんかこれ見たことある」って思ったの。
でも店の外観、何もない、ですよね。「おはぎ販売中」って書いてある紙が貼ってあって、それに惹かれて行ったんだもの(^^;)
でも地元で愛されているいいパン屋さんて言うかお菓子屋さんと思いましたよ。

そうだよねー。えるさん北海道産だたよね。
もう20年以上行ってないの?
意外だわ。
是非行っていただきたいところです。←えるさんのレポを読みたい。

投稿: のり | 2013/08/31 09:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏の北海道3日目 8/16(金) | トップページ | 夏の北海道5日目 8/18(日) »