« 夏の北海道2日目 8/15(木) | トップページ | 夏の北海道4日目 8/17(土) »

夏の北海道3日目 8/16(金)

この日は小樽のビーチでシーカヤックをする日。

8時45分に塩谷海岸というところで集合。

大きな地図で見る

みんなで早起きして準備。
7時には出ようねと掛け声をかけ合ってがんばる。

…と7時過ぎにショップから携帯に電話が入る。

「本日風が強くてツアー不催行」だって。

なんだと?!


みんな力抜けてがっくり。


さて今日は何しましょう。

ぐだぐだしつつも「このままじゃだめだ」「どこか行かなきゃ」と旭山動物園にでも行こうってことになりマゴ連れて5人で出発。


今回の旅は息子たちがどこでも率先して運転してくれるので、本当に楽ちん。
…と思っていたら、高速サービスエリアでトイレ入ったり飲み物買ったりして車に戻ったら、運転席だけ空けてちゃっかりみんなそれぞれのシートに収まり私が運転する場面もあり。
高速は走りやすいし、季節もいいし、お盆のこの週末ですら渋滞なんて全然ないので、まるで問題はないんだけれど、敢えて言うならレンタカー、クルーズコントロールが付いてたら楽だったなあ。特に北海道では。

長男の高校同級生がちょうど前日から旭川入りしているので(仕事でこの夏から旭川勤務)その子を拾って一緒に動物園へ。
さすがに動物園周辺まで来たら駐車場は混んでる。さすが。

有料駐車場に止めて入園。
Img_5995_2

暑いし人多いし自分ら子供じゃないし…で、ぐだぐだ回ります。
Img_5978

途中雷鳴ったり、雨がザッと降ったり、また晴れたり曇ったりのお天気。
動物がどれも近くで見られるし、やっぱりアザラシがよかったな。
Img_5979

Img_5992

Img_5972

Img_5976


お昼を、とういことで、旭川くん(仮称)おススメはジンギスカンだったのだけれどそこは夜しかやっていないので、ラーメン村へ。
Img_6003

列が短く、かつ閑散としていないお店に入ることに。
それは、いし田だったかな。。。ちょっと待って入店。
なんか、、、昨日の有名で行列のラーメン屋さにんよりおいしい、かも。


旭川くん(仮称)とはここで別れ、我々は一路美瑛から富良野を目指します。
美瑛でおいしいソフトクリーム屋さんを教えてもらったんだけれど、先に進みたがる運転手(次男)に無視され(なんでよ?)そのまま富良野入り。

かんのファームで写真を撮り、
Img_6012

曇ってますが…
Img_6007

目指すはここでも六花亭。
やっぱりあのかき氷を食べないと。

着きました。
Img_6031

六花亭カンパーナ
Img_6029

そして今日もラストオーダーを10分過ぎて、かき氷が食べられなかったと言う、、、

ソフトクリーム2種と雪んこチーズを食べる。ホットコーヒーが無料でサービスされています。
Img_6022

Img_6026

P8162368
いいところだ。


そこから札幌に戻ります。

今日はみんなでは最後の夜なのでサッポロビール園でジンギスカン!の予定。

家で留守番の娘が予約を入れてくれようとするんだけれど、とにかく混んでいて予約が取れない。
サッポロビール園の中にいくつかレストランがあるので、食べ放題じゃなくてちょっとおいし目で子連れで行けるところ…とリクエストしていたんだけれど、セルフバイキング形式の飲み食べ放題の屋外ビアガーデン以外はどこも90分待ちとか。
ならば、もういいよ、ビアガーデンで。いいじゃない、上等。

着いたら、サッポロビール園はサッポロビールのテーマパーク状態。
いいところじゃないの。
Img_6032

Img_6046

屋外ビアガーデンに行き(夏季期間限定オープン?)、早速目印のネームタグを首から掛け、飲み放題食べ放題へ突入。
Img_6034

Img_6033

Img_6036

楽しい。

サッポロクラシック→サッポロプレミアム生→ハーフ&ハーフ→黒ビール…とジョッキで制覇。
うま~

娘と次男とマゴは食後に隣接するアリオ札幌のメンチーズ行ってヨーグルトアイスを買って来て食べてました。


一旦家に戻り、ここから夜の札幌タイム。

夫と私、ムコと長男の4人ですすきのへ。
実はダンナのロンドン時代の知り合いがすすきのでバーをやっている。…と言う話はずっと前から聞いていたんだけれど、今まで行けず今回が初訪問。

ありました。
バー・スナックの入る雑居ビルに入るその名も「寄り合い」。
Img_6048


年賀状のやりとりだけはずっと続けていたので、どんなところなのかと思っていたけれど、レコード、CDがずらりと並んだお店。働くのは男性マスターひとりで、お客さんも年齢高めの男性が多い割と硬派(?)な店でした。
フォーク系や懐かしいロックやビートルズ、サンタナなどかけてた。
Img_6047

私は水割りをオーダーしてみたら、竹鶴ってのを飲ませてくれましたよ。

ムコは日本酒、焼酎の二日酔いまっしぐらのコース。
長男はサッポロクラシック。

途中からほぼムコの仕事の愚痴大会となり、みんなで「まあまあ」となだめつつ家に帰ったら2時半!
話長いんだよ。>ムコ

|

« 夏の北海道2日目 8/15(木) | トップページ | 夏の北海道4日目 8/17(土) »

北海道」カテゴリの記事

コメント

すご〜い、アクティブ!
さすが、M家だなぁと(^_^;)
札幌から旭川って小旅行だと思ってる私なんで(笑)

クルーズコントロール、言えてる。
まっすぐな道は相変わらずだろうから、
ハワイ島に似てると思わない?

しかし…
嫁の家族にそれだけグチれる、ってなかなかないケースだと思うなぁ
ムコ殿は幸せよ(^_−)−☆

投稿: える | 2013/08/27 09:05

えるさん、どうも。

え?この行程アクティブだったの?(^^;)
気付かなかったーーー。(笑)
長い1日だったなあ、とは思ったけれど。

> ハワイ島に似てると思わない?

そうなの!
ハワイ島に雰囲気似てるな~って思ってました。
でも北海道がハワイ島に似てるなんて、人に言ったら笑われると持って今まで黙っていたのよ。どんだけハワイが基準になってるんだ、私って、って思ってね。
ああ、よかった~(^o^;)

ムコね、、、、(-_-)

投稿: のり | 2013/08/27 16:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏の北海道2日目 8/15(木) | トップページ | 夏の北海道4日目 8/17(土) »