« メンチーズ、新宿にも | トップページ | 夏の北海道2日目 8/15(木) »

夏の北海道1日目 8/14(水)

クルーズ旅行記は途中ですが、ささっと夏休みの家族旅行について書いときます。

==========
今回は、ダンナと息子2名と私の4人での旅。
ムコの転勤で札幌在住となった娘家族を訪ねての旅です。

往きはスカイマーク11時羽田発で千歳まで。
…の予定が、空港駐車場激混みのため2名乗り遅れてしまうという初っ端から大ハプニング。

そうでした、お盆のピーク時でした。

全然頭になかったわ。

うちにしては珍しく余裕で羽田到着と思ったら、駐車場が2時間待ち。
国際線ターミナルの方に行ってみたら、そちらは発着少ない分車の出入りもないので「まず無理」と言われ、そこから民間駐車場探している間に搭乗時間になると言う恐ろしい展開。

最初に出発ターミナルで車から降りた私と長男でそのまま行っちゃいました(笑) 夫と次男を羽田に残して(爆)

だって乗り遅れの人数少なくしておいた方が後の便も取りやすいだろうし、キャンセル料なども少なくて済むし、だいたい私達は既に搭乗手続きしてて乗るだけだし。

その時のスカイマークの職員の対応は素晴らしく迅速で的確で「後はスカイマークのお姉さんに全部任せてあるから、85番カウンターに行けばOK」とそれで大丈夫な感じ。

ずっとLINEでやり取りしていたのですが、夫の「本当に行っちゃうのか?」というメッセージに「行っちゃうよ~」という言葉を残し新千歳へと飛び立って行ったのでした。

で、満席の機内になぜか私と長男の隣りだけが空席というフライトにて新千歳到着。

荷物を引き取り(4人分)、まずは昼ご飯。
目の前にある丼もの屋朝市食堂で、海鮮丼とウニ丼を。

うまー。

その後オリックスでレンタカーの借り出し手続き。
広くてきれいでシステマティックなオフィスです。

後発隊到着までまだ1時間くらいあるので、近くのアウトレットモール「レラ」で時間をつぶすことに。

15:30後発隊到着。
羽田では午後5時のフライトまで満席と言われたけれど、すぐ次の便にキャンセルが出て乗せてもらえました。
手ぶらで出て来た2人を拾いやっと全員揃って旅のスタート。
この日の予定はそんなこんなで全部つぶれ、夕方、娘の家に到着。

今日の晩ご飯はアサヒビール園はまなす館へ。
室蘭に住む私達の友人夫婦もやって来で、総勢10人でジンギスカン。
再会を祝してエクストラコールドビールで乾杯~♪