« エミレーツ航空のコールセンター | トップページ | 終わりました »

エミレーツ航空、A380のビジネスクラス

※2013年5月のクルーズ旅行の旅行記です。②

そうです。
何と言っても今回の旅行の目玉はこれ。

クルーズ船の出港地であるベニスまではエミレーツ航空のビジネスクラスで行きました。
そしてA380だし。


エミレーツもA380のビジネスクラスも経由地のドバイ空港も全部すごかった。
6月の羽田就航からは羽田も成田路線も共に777になってしまったので最後のチャンスだったのかも。
いい経験でした。

成田でのチェックインは第2ターミナル。
ラウンジはアメリカン航空のアドミラルズクラブ

出発が22時と遅いのでお腹ペコペコながら、これから出るであろう機内食もしっかりいただきたいので、食べるのはサンドイッチ一切れくらい。
夫や子供たちを置いてここまで来られてほんと~によかったね~いやいやまったく~せいせいした~…イヒヒ…と品なく笑い合いながらビールで乾杯。(一緒に行った母も妹達もお酒飲まない人たちなので実際ぷは~と飲んだのは私だけなのですが。)
Img_4785


広くてきれいなトイレでコンタクトレンズはずしたり洗顔したりして搭乗準備OK。ゲートに向かいます。

不思議な形の機体ですよね。
コブダイみたい。(笑)
Img_4788

これの2階席に乗るのね~

…とゲートを抜けボーディングブリッジの「ファーストクラス/ビジネスクラス」はこちらという方を行き、機内へ。おほほほ~ 思わず頬もゆるむわな。

で、2階へ上がろうと思ったら「あなたのお席はこちら」とそのまま後方シートへ案内され、「あれ?私の席って1階だっけ? A380のビジネスクラスって2階にあるんじゃないの?」と困惑していたら、そこは既に2階だった。


なんか狐につままれたよう。


後からわかったのですが、A380には搭乗口が上下に2つあるんですね。
これはドバイに着いてから撮ったもの。
P5111079a

1階の乗客は1階へ、2階の乗客は2階に直接乗り込めるようになっているんです。
それ故それに対応している空港じゃないと就航できないんだとか、、、

私達のシートは縦に4列。…て言うか窓際のシートは1席ずつの配置。

シートマップです。
Emirates_airlines_airbus_a380

これを見てもどんな風になっているのかわかりませんでしたが、窓際のシートは互い違いになりながら1席なんです。奇数列は窓側にシート、通路側に各種装備、偶数列は窓側に装置、通路側にシートです。

こんな感じ。
P5101033

完全おひとり様仕様。
木目仕上げのカウンタートップが高級感あり。
Lie_flatbed_media_player_4_tcm26368
(これはエミレーツ航空のHPより。)

各席にミニバーがついていて飲み物がセットされています。
Img_4791

P5101035

これらの飲み物はいただきませんでしたが。
いつでも冷たいものを(OR暖かいものを)持って来てくれるので。


私のシートは偶数席で窓側にカウンター。
景色を見るにはちょっと窓遠いです。
P5101039

モニターも大きいし、今まで乗った飛行機の中で一番画面がきれいでした。→映画がすごくいい。
P5101038
(この画像は奇数列のシートです。)

映画は、往きと帰りで「アルゴ」と、シュワちゃん復活の「ラストスタンド」そして「ライフ・オブ・パイ」の3本も見てしまいました。
映画にはあまり詳しくないのですが、新作はそんなになかったのかな? 
ライフ・オブ・パイの映像はきれいだったなあ・・・


そしてお飲物。
シャンパンはモエ・エ・シャンドン!(@_@)(ちなみにドバイからベニスまでの機内ではヴーヴクリコがサーブされました。なんて豪華なんでしょう(/_;)ありがたや~)
そしてこのナッツたちが大粒でおいしいこと(>_<)!
P5101043

機内食は和食のチョイス。夜遅かったので洋食をがんがんいただく気分じゃなくなってました。
Img_4797

ちなみにこちらは2度目の食事。朝食です。
和食をチョイスしたらほとんど同じ感じ(^^;)
P5111048


食事が終わるとCAさんが回って来て「お布団敷きますか?」と。(@_@)(@_@)

いえ、マットレスと言っていたのかも。

もちろんお願いすると白いシーツにくるまったお布団を敷いてくれました。と言っても座布団を薄ーく薄ーくしたようなものなのですが、これがイイ!!すごくイイ!

とにかくもうぐっすりです。

ドバイまでは11時間超のフライトですがこのお布団のおかげかとにかく疲れ知らず。
今回時差ボケをまったく感じなかったのもエミレーツのビジネスクラスが快適だったから以外考えられません~。すごいわ、エミレーツ(絶賛)。

いい加減寝て目覚めて後方トイレに行ったら、噂のバーがありました。
Ap5111059

ずらりとお酒が並び、バーや後ろのカウンターにもつまみやお菓子が並んでいます。
P5111065

飲む気分ではなかったので何もいただいていませんが、カウンターに盛ってあったオリーブが大粒で見事だったので一粒口に入れたら、これがまたおいしい!
気に入ってしまい、トイレに入るたびにつまみ食いしてました(^^;)

ちなみにトイレもゴージャス。
便座が木目の鏡面仕上げですもの。ジャガーのダッシュボードみたい(^o^;)
P5111057

P5111058

機内のトイレにはお手拭用のタオルがありました。タオルですよ、タオル。

そんなこんなで受かれて親子でバーで盛り上がっていたら、親切なCAさんがエミレーツの制帽とスカーフを貸してくれて記念撮影。
P5111060
なんだかうれしい・・・

それにしてもA380。2階が総ビジネスクラス(前方一部はファーストクラス)なので、ビジネスクラスだけで飛行機1機分くらいあるのでは?というくらいのシート数。
P5111055

ドバイを経由して中東各地やアフリカへ飛ばれるビジネスマンぽいお客さんが多かったです。


そして、降りる時には「スイート」と呼ばれるファーストクラスも見させてもらい、シャワールームまで見学させてくれました。

思ったよりコンパクトだったかなあ・・・
P5111074

広~いシャワールーム。ちょっとキャンピングカーを思い出してしまった(^^;)
P5111075


ああ、楽しかったな、エミレーツ航空。

|

« エミレーツ航空のコールセンター | トップページ | 終わりました »

2013地中海クルーズ」カテゴリの記事

コメント

のりさん

エミーツのビジネスいいですね~~

バーとかテンション上がるわ♪

食事の内容がほとんど同じなのが
おかしいけど、シートが個室ぽくて最高ですね。

A380って広いですね。
最近日系しか乗ってないので
機材が古くて憧れるわ~

最近、長距離はエコに乗れなくなってきた
贅沢体質なので各航空会社のCクラスが
気になります!

投稿: まのあ | 2013/07/14 17:51

まのあさん、ども(^_^)/

そうなんです。エミレーツのビジネス、いいんですよぉ~
前の月にハワイ行った時のチャイナの747のビジネスもかなり良かったのですが、エミレーツを知ってしまった今となっては比べ物にならず、、、(チャイナごめんなさい~)

ま、私は長距離でも全然エコノミークラスでオッケー!な貧乏体質なので(笑)これからもエコノミークラスとは友好関係を保って行く所存ですが、でもでもやっぱりビジネスクラスはいいですよねぇー
!!!(;д;)

> 最近日系しか乗ってないので
機材が古くて憧れるわ~

え?そうなんですか。
「最近日系しか乗っていない」ってすごくステキな響きなのに。

先日の札幌行きでは往きも帰りもジャンボでびっくりしました(ANA)。「まだ飛んでいたのね(^^;)」って。
確かに古かったです。

投稿: のり | 2013/07/15 17:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エミレーツ航空のコールセンター | トップページ | 終わりました »