« バーゲン | トップページ | クルーズ航空券取れました »

クルーズ申し込みました

去年から計画していたクルーズですが、先日(と言ってもちょっと前になりますが)申し込みをしました。

5月のGW後に行こうと思っています。
今回は私達姉妹(3人姉妹なんです)が母にクルーズ旅行をプレゼントするというステキな企画で、女4人で行って来ます。まあぶっちゃけ熟女4人の旅(笑)と言うか。

これに先立ちパンフレットをあれこれ見て行き先を検討したのですが、おおまかに
 ・カリブ海
 ・アラスカ
 ・北欧
 ・地中海
 ・アジア
 ・ハワイ
という方面が主な航路のようで、「死ぬまでにクルーズ船に乗ってみたい」という母は「私あんまり大自然に興味ないのよね」と言うので、自然と地中海方面へ話が進み、その中でも最短日程で行けるところにしました。母は世界一周でもいいのですが、私達姉妹は最年少で中学生の留守家族がいますので。

で、決まったのが地中海&アドリア海。

アドリア海ってどこ?とは私も思ったわけで(^^;)、ざっとヨーロッパ大陸とアフリカ大陸の間の海が地中海、そしてイタリア半島の東側バルカン半島との間の海をアドリア海と呼ぶようです。

大きな地図で見る

ついでに、エーゲ海とは、バルカン半島南端にあるギリシャとトルコの間の海のようです。

HISのクルーズプラネットクラブツーリズム、阪急交通社のトラピックス、JTB世界の旅情日本旅行などなど…各旅行会社のパンフレットをかき集め(主に母が積極的に活躍)隅々をながめると、おぼろげながらクルーズ旅とはなんぞやというものがわかりかけて来るわけです。

で、一番よさそうだったのがこれ。
ビジネスクラスで行く東地中海クルーズ11日間
熟女の旅(笑)だし、面倒なくてツアーがいいよねってことになり、これで決まり。

クルーズのツアーってネットで見ても、たいてい「要問合せ」となることが多く、人数が集まらないと催行中止になるようで、早速電話したところ「OK」との返事。

簡単~

「人数余裕あるんですか? 結構申込みしてる人少ないとか?(^^;)」と聞いたら「その出発日のものは定員24名のところ現在32名申し込みがありますので先日定員を倍にしたところです。」と。

へえええ・・・・・

なんとなく最近クルーズ人気のような気がしていたんだけれど、このツアーにそんなに一緒に行く人いるんだ。

…とそのツアーに参加している自分を想像する。。。。

ぞろぞろといる年齢高めの日本人グループ。
いつも一緒で、ご飯食べるのもひとかたまりのテーブル、現地の観光も同じバスであっち行ったりこっち行ったり。お互いの旅行歴を探り合ったり自慢話を披露し合ったり・・・・

なんだか憂鬱だなあ。

でも今回は我慢我慢、母や妹たちはツアーの方が絶対いいに決まってるって。。。
私だってそれが楽でいいじゃない。。。

…と自分に言い聞かせること数日。

「ああ。やっぱり無理!!」

母と妹に聞いてみたところ「安くなるならツアーじゃなくていいわよ」と。

値段第一主義の一族。そうでした。うちはそうでした。

「なんか冒険ぽくて楽しそう」とも。

だったらそうしましょう、とさっさとツアーはキャンセルし、個人手配へGO!

ツアーと同じコースの船のクルーズをまずは単体で予約。
某I社(ってIACEですが(笑))のクルーズ部門で。
クルーズ会社直や海外のクルーズ予約サイトも考えたんだけれど、ここのところの急激な円安で、為替の修正が入っていない料金設定なのか円建て価格が意外と安い。それも某I社のが。

コースはこんな感じ。
Map_msc_divina_120602
(クルーズプラネットの画像借りました。)

こんな感じのもよかったのですが、今回は断念。
(やっぱりちょっと北アフリカ恐い。バルセロナとかチュニス行ってみたいけれど。)
Map_mscdi121116

別途航空券も検索。
思った日程のものが取りにくかったんだけれど、IACEで航空券も手配してくれるそうなのでそのまま航空券とついでに現地1泊のホテルもお願いしてしまいました。

今のところ航空券はひとつを抑え第一希望がキャンセル待ち。抑えの方が21日前までの発券なのでそれまでもうしばらく待ちます。

クルーズの方はツアーだとバルコニー付き海側キャビンだったんだけれど、船内プログラム豊富だし部屋は寝るだけと割り切り一番安い内側キャビンに。景色が見たい時は外に出てデッキから眺めることにします。

手配的にはひと段落したので、次の課題は「フォーマルナイトでは何を着るか」です。

2013地中海クルーズ」カテゴリの記事

のりねえさん

アドリア海にエーゲ海、いいですねぇ。

若い頃、いわゆるバックパッカーっていうので欧州を旅した時に行きました。

イタリアのブリンデッシからギリシャのパトラスまで船でアドリア海を渡りました。
ギリシャではバスでエーゲ海へ。スニオン岬や海水浴に行きました。

遠い昔の事で記憶が薄らいでいるけど、アドリア海はまさに群青、デッキで日中じゅう海と空を眺めていた気がします。

エーゲ海の記憶は風が見えたこと。
小高い丘からべた凪の海を見ると、さざ波立っているところが動いていくのがわかり、風が吹いているんだなと判るんです。

あんな旅もう一回してみたいけど、時間と金は何とかなっても体が持たないだろうな。

若いからできた旅ですね。

投稿: tetsu | 2013/03/09 12:11

tetsuさん、どうも(^^)

そうです。長い旅は若い時の特権。
今うちの長男の同級生が大学の卒業を控え、それはもうあっちこっちに出掛けています。最近の学生内向きってほんと~?というくらい。
でも本当にいいことだと思います。
うちの子も就職決まったら行ったらいいのになと思ってます。(一浪しているので1年遅れ。)

バックパックでのヨーロッパの旅もいいなあ。
色々なところに行かれたんですね。色々なものに乗って。
楽しそう。
そんな旅はもうできないかな。
やる気の問題かな。
やっぱり最大のネックは時間ですね、今のところ。
でもってやはり時間ができる頃までに元気でいないと。問題は体ですか・・・(笑)

私もずーーーーーと前に(結婚する前なので本当に昔(^^;))ギリシャでエーゲ海日帰りミニクルーズに行ったことがあるのですが、ほんと、海が青い! あの群青色には私も感動しました。

投稿: のり | 2013/03/09 13:05

来年ですが同じ船にバルセロナから乗船しますのでお伺いしました。

ぞろぞろといる年齢高めの日本人グループ。

私もお話が苦手なので1人旅です、
妻は誘ったのですが行くのが面倒なので1人です。

投稿: ito747 | 2015/12/15 12:36

ito747さん、ようこそ(^^)

いろいろコメントありがとうございます。
お返事ちゃんとしたいのですが、年末ちょっと仕事が忙しく、時間ができたらじっくり読まさせていただきます。
すみません!!!

投稿: のり | 2015/12/18 22:55

ito747さん、お待たせしました(^^)

コスタファシノーザに乗られるんですね。
個人旅行ですか?
同じ船に乗っていたツアーの参加者でもひとりの方いらっしゃいました。
奥さまも行けると楽しいのに、、、

投稿: のり | 2016/01/04 16:52

2年前に小樽からサンプリンセスに奥さんと乗船しました、
乗船までの着物や服の準備が大変だからクルーズはもう行かない!
と言われたので一人旅です。

若い時(今よりも)にヨーロッパは4回ほど
ドイツをレンタカーで走ったり、
イタリア食べ歩き、
プラハからザルツブルグ夏の音楽観賞など、
一緒に出かけましたので、それで満足だそうです。

ベニスは1人で出かけました、
翌年は私が1人で行きました。