« ハワイ5日目 | トップページ | ハワイ5日目の追加など »

ハワイ4日目

既に昨日帰国しています~。

空いていた4日目を埋めておきます。


実は娘が前日から微妙に調子が悪く、この日も朝は結局部屋で食べ、午前中は「彼」とふたりで手と手を取り合ってワイキキビーチへ。

それにしてもただ歩いているだけでなんでこんなに気持ちいいんだろう。
ハワイ、ステキ!

目指すは堤防に囲まれて波のないクヒオビーチね。
Pc080801

この日のビーチは赤旗が出ていて、
Pc080807

見ると「クラゲ注意」と。
Pc080809


クラゲはやだな。

どうしよう。

しばらく波のない海を見つめます。

結構泳いでいる人いるしな。
Img_3509

大丈夫かな?

彼とそろそろと海に入り、ふたりでしっとり水につかります。
Pc080831

しばらく海を堪能。

浅瀬にこんなサカナも。
Pc080836


シャワーのところ行くと、アメリカ人ファミリーが先に水を浴びていて、お父さんが子供たちの腕をクレジットカードで表面を削るようにしながら水をかけています。見るとその腕はうっすらピンクで腫れていて、女の子の方は泣き声を上げています。
クラゲだ。

クラゲに刺されたんだ。

やっぱり本当にいたんだ。
刺されなくてよかった。
気をつけないとね。

またてくてく歩いてコンドに戻り、次は部屋の移動と前の部屋のチェックアウト手続き。
次の部屋を前の日から借りていたので、順次荷物を移し最終的にすべてをざーっと運びます。隣の部屋だったので、部屋替えは面倒なものの、まあ楽な方だったのかも。
前の部屋は、コンドミニアムのホテル仕様だったんだけれど、今度の部屋は別個のバケーションレンタルのユニット。インテリアが全然違っていて驚くほど。前のところは、落ち着いた感じのベーシックな部屋、次のところはシンプルモダン。
すごくきれいです。
海に面してラナイがば~ん!なので晴れていれば一日中室内の明るいこと。
みんなで感激しちゃったな。

Pc070772

Pc070758

Pc070759

Pc070760

しかしですよ、この新しい方の部屋。ホテルタイプのユニットが全館満室のホノルルマラソンのこの時期に前後も合わせてまるっきり空いているのってどうしたものか。オーナーさんにしてみれば、お金を掛けてこれだけの部屋に改装してバケーションレンタルに出して借り手がいないのは辛いだろうなあ…

さて、ランチ。
パンケーキでもと思ったんだけれど、近場でいいやと言うことになり、ヒルトン・プリンスクヒオのMac 24/7へ。
歩いて行きます。

Img_3524

Pc080843


お昼のメニューにはパンケーキがなくて一瞬ブルーな気持ちになったけれど、聞いたら朝食メニューを持って来てくれた。
「メニューの上のパンケーキはベリーベリービッグ。下の方のパンケーキは普通の」と言われメニューを見たんだけれど、ノーマルサイズのパンケーキには食べたい味がなく、上のベリーベリービッグの方のパイナップル、ココナッツ、マカダミアナッツとロコモコをオーダー。
「余ったら持って帰ればいいよね」と。

来たのがこれ。
Img_3555


うひゃ~~~~?


周りのテーブルの人みんなが一斉に見る。

あっちのテーブルの巨漢ママに「Sumo wrestler!!」とエールを送られ(?)、その後も周りの人もちらちらこっちを見て笑ってる。

パンケーキもロコモコもおいしかったけれど(特にロコモコ)、とても完食できる量ではなく、両手に大きなビニール袋持って帰りました。

パンケーキのソース。メイプルとココナッツ。カレー用のだよね(^^;)
Img_3889

ロコモコ。
Img_3894

結局これだけしか食べられず完敗(-_-;)
Img_3897

それからは娘とマゴは部屋に置いて、母とアラモアナセンターへ。

クリスマスムード。
Img_3527

息子に頼まれたアバクロンビー(アバクロキッズ)とホリスター、娘に頼まれたBath & Body Worksとアメリカンイーグルをメインにお買い物。
Img_3906


途中ディズニー・アウラニのブースを発見。私は4泊で帰るんだけれど、母は2週間ほどの滞在なのでアウラニの説明会をここで予約。よ~く聞いて来てね。

一旦コンドに戻ると部屋のラナイから見事なサンセットが。
Img_3529

Img_3533

そして着替えて最後のディナーは予約してあるウルフギャングへ。
やはり調子の出ない娘は置いて母とマゴと3人で。クヒオ通りに出たらちょうどトロリーのピンクラインが来た。JCBカードを提示すればタダで乗れるのでそのまま乗車。
気持ちいいね~

カラカウア通りに出ると何やらパレードが始まるところ。
沿道には出演者(と言うのかな)の知り合いのような地元の人々でいっぱい。
何のパレードだろう。

先頭はパウスカートのおばあちゃん達。
やんやの喝采を受けています。


ロイヤルハワイアンセンターのウルフギャング到着。
Img_3536


ライチーマティーニ、シーザーサラダ、2人用ステーキ、クリームスピナッチをオーダー。
Img_3538

Img_3543

このステーキがまた食べたかったのよ。
Img_3544


でもでもでもでも、、、、

前のような感激はなく。。。。。

前回も全く同じものをオーダーしたのですが、気のせいとか感激が薄れたとかではなく、前に食べた物の方が格段においしかった。

ステーキって、その時の肉の状態とか焼き加減で味わいが変わって来るので、ホント難しいですね。
あのウルフギャングのステーキ、また食べたかったなあ、ほんと。

途中、歓声が聞こえると3階の店からパレード見たり。
Img_3535

ウェイター氏に「何のパレード?」と聞いたら「知らない」との答え。
ホノルルマラソン、40回を迎えるそうだけれど、ちょっと感じ違うしな、…と思っていたのですが、翌日ホノルル空港でもらった新聞スターアドバタイザーを見たら1面「昨日はパールハーバーのメモリアルデー」との見出し。そうか太平洋戦争が始まった日だったんだ。それを見るまで気づかないとは。ハワイに居ながらの自分が恥ずかしい。
(しかしウェイター氏もさあね、って態度だったなあ。いいのか?)

お腹いっぱいになり、残ったものはお持ち帰り用に包んでもらいカラカウアを歩いて帰ります。
何かの大きなクリスマスーパーティがあったようでサンタのコスチュームを着た若い人たちが大量にダイアモンドヘッドの方から途切れることなくやって来ます。
Img_3548

クリスマスを間近に迎えるワイキキなんだなあ。

ハイアットリージェンシーのUGGブティックはこの行列。
Img_3547

連日夜には入場制限しているようでした。
日本で買うと高いものね。

|

« ハワイ5日目 | トップページ | ハワイ5日目の追加など »

2012・冬のハワイ」カテゴリの記事

コメント

そうそう、今年のホノマラは、真珠湾攻撃の日の近くと聞き、微妙~、と思っていたんです。とはいえ、軍も観光もハワイ州の2大収入源ですから、仕方ないかも。併せ呑むって感じなのでしょうか。

投稿: Kokiden | 2012/12/11 08:48

Kokidenさん、いつもどうもです。(^^)

そうですか。私など思いもよりませんでしたよ。ちょっと反省。(-_-) でも新聞記事を見なかったら本当に気づかなかったかも、です。メモリアルデーのムードを感じることなかったですから。…て観光客が行くようなエリアしか行ってませんけれどね。

投稿: のり | 2012/12/13 09:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハワイ5日目 | トップページ | ハワイ5日目の追加など »