« プレゼント交換の夜 | トップページ | スカイライナー »

帰る日

そして、6/20(水)。帰国の朝です。

ワイキキビーチに大きな虹が!
Img_2655

Img_2657

みんなで撮影。
Img_2653

この景色ともお別れです(/_;)
Img_2536


午後便の南風ちゃんに見送られ(涙)5人で空港へ。

ホノルル空港。ユナイテッドのカウンター。
R0012308

成田もそうだけれど、行くたびにチェックインの仕方が違っていたりしますよね。

全員が見事にばらばらのフライトなので、UAは私ひとり。
往きの騒ぎがまったくウソのようにUA879にスムーズにチェックイン。


UAのボーディングゲートがまた遠くて、左手方向にてくてくてくてく歩きます。
途中遠くに見えるダイアモンドヘッドに泣ける~
ハワイの風に最後に吹かれるこの景色も好きだな。
R0012309

プライオリティパスで使えるユナイテッドクラブ(旧レッドカーペットクラブ)でひと休みです。
R0012319

飛行機見ながら、
R0012312

朝からビール♪
R0012318

プライオリティパスありがとう。


そうそう、ここでダニエル・デイ・キムと遭遇しました。あのLOSTのジン、Hawaii Five-Oにも出ていますよね。
家族で日本へ行ったみたいです。

帰りは最後尾のシートをアサインしていたのですが、2席並びのところに隣に人がいなくて本当に楽ちんでした。
隣りが空いているだけであんなに極楽なものなのですね。

往きは食べませんが帰りはしっかりいただきます。ビールを頼んだらキリン一番搾りでした。
R0012320

もらった新聞見ていたら気になるレストランが。
Cafe Juliaていうところです。
今度行ってみたいので取り敢えず写メ。
R0012323


こうして今回のハワイも終わりました。


いやいや本当に今回も楽しかったなあ。
何よりコオリナよかったし、友達とだからこそビーチタワーに泊まれて楽しかった。



で、<後日談>となるわけですが、

コオリナあまりによかったので、今回のメンバー6人でマリオットのタイムシェアを共同で買う話にまで発展してしまいました。(おお!)
リセールでちょうどいいものを見つけ現在手続き中です。
こんなこと行く前はホント想像もしていなかったのでびっくり。2012年最大の事件かもしれません。
隔年の奇数年利用なので、うまく行けば来年2013年、再びみんなでコオリナに行けることになります。
楽しみだなあ。


で、その前に。
急きょ12月に母とハワイに行くことになりそうです。
ハワイ大好きな母で、それが高じて一昨年コンドまで買ってしまったのに、一緒に行く人がいなくて今年はまだ1度も訪ハしていない母。年齢を考えれば年に1度は連れて行ってあげたいと最後の最後になってしまいましたが計画始めました。
年末になると忙しいので12月初旬には行くつもりです。



やれやれ。


ではでは。(^^)


|

« プレゼント交換の夜 | トップページ | スカイライナー »

2012友達と行くハワイ」カテゴリの記事

コメント

のりねえさん、お久しぶりです。10年?いやもっとかな?
niftyのALOHA倶楽部でご一緒させていただいたTETSUです。
とても懐かしいです。

今度久しぶりにハワイへ行くことになり、ネットでハワイ関連をいろいろ見てたんですが、ブックマークにのりねえさんの「お気楽ハワイ道場」が残っていて、そこからこのブログにおじゃましました。

読んでるうちに懐かしい名前が出ていてびっくり。
懐かしさのあまり一気読みしてしまいました。

カナさん、ちゃまさん、南風さん、しょうこさん、それにジャネットさん。
みなさん「とこハワ」メンバーですね。お元気(パワー満載)そうでなによりです。

少しはブログの内容にも触れないといけませんね。
では・・・

出だしから欠航、大変でしたね。
私も今回はUA880。欠航なんぞしたら成田で足止め、目も当てられません。無事飛びますように。

今回のハワイは、マイレージ利用で行くいつもの親子3人旅。
親子と言っても娘は東京で働く1人前の大人になりました。

私と妻は小松から成田へANA便で、成田で娘と合流してUA880でホノルルへ向かいます。

のりねえさんのANA羽田~福岡、HA福岡~ホノルルと同様、同じスターアライアンスグループなら国内乗継便もマイレージ特典の範囲内で利用できるんですね。よかったです、10万近く浮きました。

ホノルルからすぐHAでマウイへ飛ぶのですが、さすがに島間エアは同じスターアライアンスでもしっかりマイル(又は料金)が掛かりました、残念。

ということで、これからもブログを読ませていただきます。

ではでは。

投稿: tetsu | 2012/10/24 10:01

testuさん~、ご無沙汰しております。
ようこそ!

今回の6人のメンバー以外もみんな元気ですよ。
それぞれがそれぞれに年齢を重ねているのはみんな一緒ですよね(^^;)。当時小さかった子達もみなどんどん大きくなっています。

小松から成田へ行くフライトがあるんですね。
乗り継ぎもちょうどいい時間のものがあるんでしょうか。

私も今回はマイレージを使っての特典旅行だったのですが、欠航の場合はアライアンスとか全然関係なく乗れる便を探してくれるようです。(昨年デルタでパラオに行った時は、同日のUAが欠航になりそちらの乗客が私達の乗る便に振り分けられて乗って来てました。)
ハワイアン航空ももANAとマイレージでは提携し始めたるようですが、スタアラではないですよね。なればいいのになあ。
私の福岡行きは、羽田からじゃなくて成田からでした~。羽田からソウル回りでKEはどうですか?と最初オファーがあったのですが、スーツケースを事前に成田に送っていたので「そこは成田からで」と頼み込みましたところ、思いがけずHAになったわけ。
で、福岡でHN→HAの乗継となったわけですが、預け入れたスーツケースは一旦福岡で受け取って国際線で再度預け入れでした。航空会社同士のあれこれで荷物をスルーできるかどうかはバラバラみたい。

testuさんのUAは無事飛びますように。
そのままマウイですか~
いいなあ、マウイ。一番行きたい島なのになかなか行けない私にとったは遠い島です(/_;)

またお話聞かせてくださいね。

投稿: のり | 2012/10/25 14:29

のりねえさん、どうも。

のりねえさんにこうやって返事を書くとパソ通思い出しますね。
ではパソ通風に

>>小松から成田へ行くフライトがあるんですね。
>>乗り継ぎもちょうどいい時間のものがあるんでしょうか。

小松15:00~成田16:15そしてUA880が19:25発です。
時間があまればラウンジでのんびりします。

>>ハワイアン航空ももANAとマイレージでは提携し始めたるようですが、スタアラ>>ではないですよね。なればいいのになあ。

私の勘違いでした。
春にUAで席を押えた時、ANAは同時に取れたんです。
HAはその時UAの人からたしか「まだ特典の席は決まっていません。」って言われた気がします。
夏に再度UAに電話したら「(特典の席は)もう埋まっています。キャンセル待ちしますか?」と言われたんで、てっきりスターアライアンスだと思いこんでいました。

>>航空会社同士のあれこれで荷物をスルーできるかどうかはバラバラみたい。

今回、荷物は全くスルーできません。
ANAは国内線、当然成田で出国手続きします。
(小松で手続き出来たら空港使用料がかからないのに・・・)
ホノルルでは特典利用なのでこれまたスルーできません。
ノーマルチケットでHAも同時に購入するとできるみたいです。
昔みたいにインターアイランドの建物までゴロゴロ引いていかなければなりません。
せっかくスルーできるようになったのに残念です。

ところで、特典チケットの場合、米キャリアは燃油サーチャージは取らないんですね。
UAの人曰く「特典利用の人はより多く利用された方。感謝を込めた特典チケットです。燃油サーチャージは頂きません。」
見直したぞ!UA。

>>いいなあ、マウイ。一番行きたい島なのになかなか行けない私にとったは遠い>>島です(/_;)

私もほんとうにひさしぶり。
なんと、ジャネットさんとオフした時以来です。
ジャネットさんとはその縁で年賀状のやり取りしているのですが、我が娘同様、ジャネットさんちの二人のお子さんも大きくなっちゃいましたね。

時間がゆっくりのマウイです。どれくらい変わったか、あまり変わってないか、楽しみです。

ついついパソ通風に長々と書き込みました。
何か昔のことをいっぱい思い出してうれしくなっちゃいました。

ではでは。

投稿: tetsu | 2012/10/26 14:54

のりさん~

やっぱり!!
エッグスンのコメントでもしや?でしたが
12月ですか~~ わくわく!

しかもマリオット共同買いって!
大事件ですよ~~
たしかに管理費とか考えると共同買いは
負担が少なくていいですね~

しかし、また驚いたのがCafe Julia。
チェックしてある行きたいお店なんです。
つくづく好みが似ているな~と(笑)

ダニエル・デイ・キムとの遭遇うらやま☆
プレゼント交換、子供の時の何とか会みたいで
懐かしいわ。女気じゃんけんも楽しそう(笑)

旅行記終わってしまうのですね。
お疲れさまですー
寂しいけど、また12月から新しいのが
再開だと思うと嬉しいです~

投稿: まのあ | 2012/10/29 13:39

tetsuさん、どうも~

>ところで、特典チケットの場合、米キャリアは燃油サーチャージは取らないんですね。

ですよね。50ドルちょっとでハワイに行けるのはありがたいです。

>UAの人曰く「特典利用の人はより多く利用された方。感謝を込めた特典チケットです。燃油サーチャージは頂きません。」
 見直したぞ!UA。

そんな恰好いいこと言うんだ。


>私もほんとうにひさしぶり。
 なんと、ジャネットさんとオフした時以来です。

それは本当にひさしぶり??
ぜひ堪能して来てくださいませ。

tetsuさんのお嬢さんは社会人ですか。がんばっているのですね。
みんな、子ども達もホント大きくなりますよね。
(うちだってマゴいるしな・・・・・)

投稿: のり | 2012/10/30 16:35

まのあさん~

コメントどうもです。<(_ _)>

12月です~ホノマラからみの日程でエアもアコモもちょっと取りにくかったですが、何とかなりました~(でもってホノルルマラソン前には帰って来てしまう日程にしました。)

> しかもマリオット共同買いって!
大事件ですよ~~
たしかに管理費とか考えると共同買いは
負担が少なくていいですね~

そうなんです!そこ。
大人数なら割り勘でビーチタワーも泊まれるのと同じ原理です。(笑)
上手く利用したいと思っています。
コオリナを起点にオアフもまだまだ魅力あるので探究したいと思います。ん?じゃなくてのんびりするんだったっけかな?(^^;)


> しかし、また驚いたのがCafe Julia。
チェックしてある行きたいお店なんです。
つくづく好みが似ているな~と(笑)

そうでしたか(^^)
次回行けるかどうかちょっとわかりませんんが、気にはとめておこうと。
今からどこで何を食べようか何をしようか考えているのですが、短いし母は食に興味がないタイプだし…で悩んでます。

投稿: のり | 2012/10/30 17:12

Cafe Julia 行ってみたいです。2年前の夏(まだカフェのオープン前)にYWCAを通りかかり、建物の雰囲気が素敵で写真を撮りました。中を見てみたいな~、と思いながら、勇気がでなくて。そのままチャイナタウンにお昼を食べに行ってしまいました。

投稿: Kokiden | 2012/10/30 22:29

Kokidenさん、どうも~(^^)

ある種のハワイ好きは同じようなアンテナを持っているみたいで…(笑) Kokidenさんも気になっていましたか。

なかなかあの辺を歩く機会がなくて。
色々思い巡らせていたら、たまにはダウンタウンやワード、アラモアナあたりをぶらぶら(いえ本当は真剣にきょろきょろ(笑))歩いてみたくなりました。

投稿: のり | 2012/10/31 15:41

のりねえさん

荷物のスルーの件だけど
UAに確認したら、小松からホノルルまで通しのE-チケットなので
荷物はスルーだそうです。
ついでに内際乗り継ぎ施設(乗継専用の出国手続き施設)でらくらく出国手続きが出来るらしいです。
確認のためANAに電話したら同じ返事でした。

手続きがすぐに終わるようなのでうれしいのですが、その後の時間をどうやってつぶそうかな・・・。

出国手続き前ならカードのラウンジを利用できたんだけどね。
今回はエコノミープラスなんでキャリアのラウンジは利用できないし・・・。
何かいいとこあるでしょうか?

話は変わりますが、HAのHPで予約確認したら
行きは予約便以外にもう1便の記載、帰りは予約便と「時間に矛盾有、要問合せ」と記載された予約したのと同じ便がダブルで記載されていました。
なんのこっちゃ、とHAに電話したら行きは予約便が欠航、そしてそれに近い便の表示(予約は取れていない)
帰りはフライト時間の変更なので「矛盾」の表示だったと判明しました。

「今なら無料で変更できます。」って、それ当たり前じゃないの?
こちらから予約の確認をしなかったらホノルルで空席待ちのはめになっていたかも・・・恐っ。

UAはフライト時間の変更はメールで知らせてくれたけどHAはなかった。
これって不親切だよね。

投稿: tetsu | 2012/11/01 18:09

tetsuさん、(^^)

> UAに確認したら、小松からホノルルまで通しのE-チケットなので
荷物はスルーだそうです。

そうですか。聞いてみるもんですね。
よかったあ~

> ついでに内際乗り継ぎ施設(乗継専用の出国手続き施設)でらくらく出国手続きが出来るらしいです。

そういうのがあるんですか。初めて聞きました。
いきなり出国状態になってしまうんですね。
成田ならお店はすごくたくさんあるようなので、時間はいくらでもつぶせるかも。
私はいつもぎりぎりにチェックインしてそのまま乗り込むので、ずらりと並ぶ店々はほぼ素通りなんですよ。いつかゆっくり見てみたいなあ…なんて思ってます(^^;)


> 何かいいとこあるでしょうか?

プライオリティパスをげっとするとか、、、?


> 話は変わりますが、HAのHPで予約確認したら
行きは予約便以外にもう1便の記載、帰りは予約便と「時間に矛盾有、要問合せ」と記載された予約したのと同じ便がダブルで記載されていました。
なんのこっちゃ、とHAに電話したら行きは予約便が欠航、そしてそれに近い便の表示(予約は取れていない)
帰りはフライト時間の変更なので「矛盾」の表示だったと判明しました。

ええ?! それって…(-_-)
事前に事なきを得てよかったですね。
あちらから言ってこないなんて恐すぎます。

投稿: のり | 2012/11/03 16:02

のりねえさん

プライオリティパス
ゲットするには時間がなさすぎる・・・。
いろんな店をはしごする、疲れる、機内爆睡。これだな。

ところでコメントの最初のところでスタアラとHAがマイルの提携している話があったけど、無条件ではないみたい。
我が家の3人、HAのマイルをUAでカウントできませんでした。

UAからUA&HAの航空券を通しで買うとUAのコンピューターに記録されるのでUAのマイレージにHA分をカウントできるそうです。

うちはHAを単独でオンライン購入したので、UAのコンピューターに反映させることが出来ないのでだめだって。残念。

HAに早くスタアラメンバーになってもらわないと・・・。

もしそうなったらマイルの移行ができるかな、なんて思って3人ともHAのマイレージ会員になってしまいました。うまくいきますように。

なんだかんだといろいろ書き込みましたが、楽しい準備期間になりました。
いよいよ明日からマウイ7泊の里帰りです。
(里帰りなんてパソ通時代ALOHA倶楽部の流行り言葉だよね、懐かしい^^)

では行ってきまーす。

投稿: tetsu | 2012/11/08 17:20

tetsuさん~~~、

行ってらっしゃいを言いそびれてしまいました!(>_<)

今ごろマウイかあ・・・・・(/_;)
里帰り満喫して来て下さいね~

投稿: のり | 2012/11/14 07:08

のりねえさん、ただいま。

マウイは道路が大きく変わってましたね。
幹線はほとんど片側2車線の4車線。

カフルイからキヘイへ向かう道路、並木道だったはずなのに
並木がなくなり4車線の広い道路になっていました。

いい感じだったのになぁー。

今回のハイライトはハレアカラのサンセットと満天の星空でした。
過去にサンライズと日中のハレアカラは経験していましたが、
雲海に沈む夕日としばらくの後の星空は感動ものでした。
灰色の帯となって見える天の川は日本の山では見ることはできません。とても感動しました。

大きなトラブルは全然なかったんだけど、出発の日の朝、UAからメール。瞬間、頭に浮かんだのはのりねえさんのこと。
『欠航?!』
よく見ると「ウェブチェックインしてね。」のメールでした、ホッ!

成田での内際乗り継ぎ施設利用があったのでUAのマイレージプラスの予約係に電話しました。
「それは自動的に送られるメールです。半数以上の人がウェブチェックインしていませんから大丈夫ですよ。」とのこと。

成田では内際乗り継ぎ施設であっという間に出国手続きが終わりました。
施設内に入るとガラーンとしていて、二つある手続きブースには係官が暇そうに座ってました。
空港利用料も掛からず、すごい得をした感じがしました。

今回あきらめていた荷物のスルーですが、往復ともOKでした。
行きの成田、帰りのホノルルは荷物がなく、とても楽チンでした。

行きは心配しなかったのですが、帰りは成田で本当に荷物が出てくるか心配でした。
なぜかというとカフルイでHAの人が小松までのタグを付けたんです。
自分の荷物が出てきた時はホッとしました。

ということで、マウイ里帰りのただいまコメントでした。

ではでは

投稿: tetsu | 2012/11/21 15:26

tetsuさん、おかえりなさい~(^^)

マウイ、変わってましたか。
道路広くなっているんですね。どんどんそうなって行く方向なのでしょうか。

ハレアカラのサンセットも素晴らしそうですね。

> よく見ると「ウェブチェックインしてね。」のメールでした、ホッ!

でもあれ最終的にできませんよね(^^;) いつも最後の最後で「完了できなかったので空港カウンターへ行って下さい」ってメッセージが出たような気がします。

成田での乗り継ぎもスムーズだったようでよかった~。
搭乗までのたっぷりの時間はどうすごされたのかしら?

私もまたUAですが(結局)ちゃんと乗るまで気が気じゃないです。

それより久しぶりのマウイはいかがでしたか?
キヘイはどこに滞在されたのかしら?
ビーチも行きましたか?
ご飯は何を食べたんだろう。。。(と興味はつきないです~)

投稿: のり | 2012/11/22 23:42

のりねえさん

時差ボケがなくなり、寂しい気持ちになっています。

>ハレアカラのサンセットも素晴らしそうですね。

ホントに感動しました。
今回、新月期だったのでお月様の影響もなく、360度満天の星空でした。是非、あの星空を見てください。

ただね、サンセットを過ぎるとほとんどの人が下りてしまい、頂上に残ったのは車4台、十数人でした。

下山が最後になって途中で車が故障でもしたら、サンライズの車が登ってくるまで極寒のハレアカラでブルブル震えながら待たなければならないので真っ先に切り上げました。
小心者です、ハイ。

>搭乗までのたっぷりの時間はどうすごされたのかしら?

娘も早めに到着したので、妻と娘はショップめぐり。彼女たちのショップは私にはつまらないのでバーでビールを飲んでました。
彼女たちが一通りまわってきた後、離発着が見える店に移り、またビールを飲みました。
飲んべえはいやですね。(^^;)

>それより久しぶりのマウイはいかがでしたか?
>キヘイはどこに滞在されたのかしら?
>ビーチも行きましたか?

滞在はマウイ・カマオレ、2ベットルーム2バス・メゾネットタイプの部屋です。道路を挟んで海と反対側のコンドです。

道路に近いオーシャンビューだったので海が道路越しによく見えました。サンセットもばっちりです。

室内設備もほぼ完ぺきです。ないのはご飯茶碗、お椀、湯呑みくらいかな。(^^;)

びっくりしたのは、ラナイにある物置を開けた時です。
ビーチチェア10脚、パラソル、クーラーボックスが2つ、ブギーボードが2つ、スノーケリングセット、その他いろいろ、びっしり詰まってました。

チェア、ブギーボード、クーラーボックスなんかはビーチへ行くときに使わせていただきました。

毎日欠かさなかったのは朝の散歩と夜の星空。

6時半くらいに明るくなってくるので、そのあたりから1時間弱の散歩が1日の始まりです。
散歩やジョギングで歩道は賑わっていました。
「Morning!^^!」「モーニング!^^!」がとても楽しかったです。

キヘイは以前もアジア系は少なかったように記憶していますが、今回はアジア系旅行者はほとんど見かけませんでした。
道行く人もそうですし、コンドに至っては皆無でした。
プールで寝そべっていた際には自分がアメリカ人(白人)じゃないかと思ったくらいです。(^^;)

ラナイは屋根がなく(テントシェード付)夜は星空がとてもよく見えました。道路の向こうに建物がなく、明りが少ないせいでしょう。

ハレアカラ下し(勝手にそう呼んでいる)で夜は寒いくらいです。
サンセット用に持って行ったダウンが役立ちました。
ハワイでダウンを着、腰にバスタオルを巻いての星空見物なんて誰も信じないかも・・・。

天気に恵まれ、毎夜綺麗に星空が見えました。
2,3時間、ビール、ワイン、ウイスキーなど飲みながらぼーっと見上げていました。
妻は流れ星をカウントしていて、最後には20くらいになりました。

ワイキキのシティビューも素晴らしいけど、今回の星空は本当に良かったです。

>ご飯は何を食べたんだろう。。。(と興味はつきないです~)

昔と変わらない食事パターンでした。
朝食夕食は内メシ、昼食はエスニック中心の外メシ。

水槽のある魚屋が有ったフードランド、今回は水槽がなく、活きたダンジネスクラブは手に入りませんでした。
買物客が「ライブクラブは入らないのか?」と聞いていました。
「ずっとない。」って魚屋の兄ちゃんが答えていました。

冷凍物でさえフードランド、タイムズ、セーフウェイ3つのスーパーにはなく、ハワイ初日恒例のダンジ君塩入浴の儀は出来ませんでした。

昼食はタイ料理を2店、ベトナム料理を2店まわりました。
やっぱりロイヤルタイキュイジーンが旨いですね。
ワイルクのサイゴンカフェを旨くてボリューム満点でした。

いっぱい書いちゃいましたね。
でも、こうやって書いているといろいろ思い出してとても楽しい気分になります。
のりねえさんのブログに出会えてよかったです。

ではでは。

投稿: tetsu | 2012/11/25 14:17

tetsuさん、レポートありがとうです(^^)
感謝!

tetsuさんはエスニック料理OKなんですね。
うちの夫にしてもそうだし、他のお友だちのご主人さまも結構タイもベトナムもNGな方多くて、ハワイに友達と行った時にチャレンジしています。

ハレアカラはご自身のレンタカーで行かれたんですね。
星空すごそう。

散歩とか山歩きとか、以前はうちではハワイでは「ない」ことだったのですが、最近はその辺もやってます。みなさんそうかな~?

> プールで寝そべっていた際には自分がアメリカ人(白人)じゃないかと思ったくらいです。(^^;)

受けました~(^o^;) 
いいですね!

> ラナイは屋根がなく(テントシェード付)夜は星空がとてもよく見えました。道路の向こうに建物がなく、明りが少ないせいでしょう。

お遊び道具と言い、こういうところも「当たり」でしたね(^^)

> ハワイ初日恒例のダンジ君塩入浴の儀は出来ませんでした。

ダンジネスクラブ!!
懐かしすぎるぅ~(>_ でも、こうやって書いているといろいろ思い出してとても楽しい気分になります。

ほんとに(^^)

こちらこそありがとうです~~~

投稿: のり | 2012/11/29 18:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プレゼント交換の夜 | トップページ | スカイライナー »