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糖質オフダイエットと私とハワイ…

話は突然変わりますが、さかのぼればハワイに行く1週間前。髪のカラーリングをしてもらっていた時のこと。
この時にあてがわれた雑誌のひとつが「Frau」の2月号。
優香ちゃんの表紙はすばらしいですが、6月にして2月号っていくら何でもなんか古ぅ~(-_-)


でも何となく糖質オフダイエット特集を読んでいたら、「なんかこれいかも」と思い始め、まあ前に流行ったローカーボとか炭水化物抜きダイエットみたいなものかなあ…と思いつつも、体験座談会のところで、「お酒は飲んでOK」「糖質を抜けば後は何でも好きなだけ食べてもいいんです」「こんなに即効力のあるのは初めて」となると気持ちは早くもわしづかみ(^^;)。
さらに講師なる人が「飲んだ後のラーメン食べるなら、代わりにウイスキーの水割りをもう1杯」と発言。
「10日間で2kg減も可能」と言われたら「もしかしてハワイに間に合うじゃん、わたし」と帰る頃には「今日からこれやってみる!」とほぼなし崩し的に決めてました。

で、極力食べない方がいいものは、甘い物と炭水化物。
ご飯、パン、麺類、芋類は×。
果物、果汁、スイーツも×。
(ただしご飯にして1食につきご飯茶碗軽く半分までOK。)
ダメなお酒は、日本酒、ビール、白ワイン、甘いカクテル全般。
最も危険なのはマッコリ、梅酒。
ちなみに飲んでもいいお酒は、焼酎、ウイスキー、ブランデー、ウォッカ、ジンなどの蒸留酒と赤ワイン。
ただしビールは糖質オフのものならOKだとかで助かる~。
そして驚くべきはこれ以外の肉類、油系は抑える必要なし、と言い切る糖質オフダイエット。
甘い物を食べるなら、唐揚げやエビマヨを食べるべしと言うわけですよ。

そんな感じで、唐突に始めた糖質オフダイエット。

ハワイに行くまでの1週間、炭水化物を控えめに(やめることはできなかった)、甘いものも極力口にしないようにし、糖質オフビールと焼酎をあおり…としてみたら、結構そこそこ食べていたのに減ったんですよ、体重。(@_@)
サイズダウンまでは行かないにしても、キツキツだった服が着やすくなった。(笑)

しかし、これ始めて思い知ったのですが、私の好物は炭水化物全般だったんですね。ご飯、うどん、そば、パスタ。特にご飯が大好き。ご飯を食べるためのおかずが大好き。
これらなしで生きるのはかなりつらいです。

でもって、ハワイです。

ハワイで食べなきゃいけないものを挙げると、
・フルーツ全般(マンゴー、パパイヤ、パイナップルなどなど)
・フルーツジュース(オレンジやグアバジュースうまい!)
・パンケーキ!
・フォー
・シェイブアイス(プリン追加したりして)
・マラサダ
・ビール
・トロピカルカクテル
・アイスクリーム(高橋果実店の!)
…て全部糖質たっぷりじゃない。


暗澹たる思い。

それでもそれまで1週間糖質オフ生活していると、だんだんそう言ったものを口にするのに罪悪感を感じたりするわけです。
せっかくなのでこのまま続けたい…的な気持ちになったりして。

どうしよう、わたし?


結局、初日にフォーを口にした途端、糖質オフの呪縛はあっさり解かれ、ハワイに来たらこれ食べたい、ってものは全部いただきました。(笑)


でも旅先で動き回っているせいかハワイから帰って来た時も体重増加はなく(ほっ)、帰国してからは再び糖質オフ生活を心がけています。←悲しいかな徹底はできずに「心がけ」レベルです。
でもそれまで食べる量をなんとか減らしたり、1食置き換えとかを試みていた時は、思ったような効果はなかったし(と言うか頑張っても体重1グラムも減らない時期が続いていた(/_;))、ちょっと食べるとすぐ体重増加につながっていたので(自分ではさほど食べていないつもりでも)、それに比べたら全然楽かも。結構ボリュームあるもの食べられるし。

ただ大変なのは、ご飯パン以外のもので空腹を満たすには「手間」がかかるんですよ。
お腹が空いた時ささっとごお腹を満たしてくれる米やパンは最強のアイテムです。
あと日本ソバ。
私ダイエット中の救世主はソバと思っていたのですが、意外なことに日本ソバ、うどんより糖質が多いんですね。
これらがダメとなると、さて何を食べましょうと考え、肉サカナ野菜豆腐など何かしら作らなくてはいけないのが結構大変。
糖質以外なら何を食べてもいいとは言え、やはりバランスも考えるので、野菜や豆・豆腐などのタンパク質を多めに摂るようになりました。なので体に悪くはないと思います。

この年で体重が激減するのもどうかなと思っているので、「とりあえず2キロ」くらいと思って始め、その2キロはクリアできたのですが、その後は減りません。
でも食べても以前のように増えないのがありがたい。
しばらく続けてみようかなと思っています。


ああ、でもたまにはお寿司とかうな重とかをがっつり食べたいなあ・・・

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コメント

のりさん

うわ、のりさんも(笑)
わたしは始めて1.5ヶ月ですけど、4.5キロ減です~

でも、自分のはこれをアレンジした物で
基本平日、炭水化物、肉、油、フルーツ、デザートなし
週末、制限なし(気持ち抑えるけど)
なんですけど、平日の徹底がかなり効果あるみたいで。

だけど、炭水化物ないって色々な食材で
工夫するから、買物と料理が結構大変ですわ。
簡単なのばかり作ってしのいでますけど。

しかし、ハワイでこれはできないわ(笑)
旅行、外食は無礼講で、帰ってから頑張りますわん。


ハワイ、アウラニのチーデで、のりさんも
あがるんだ~~。普段、全然でも見ると嬉しくなるのが
ディズニーマジックの恐ろしさ(笑)
タニオカズ残念(>_<)
ワイケレも開拓の余地ありありですね♪

投稿: まのあ | 2012/07/14 17:01

まのあさんもやってました?(@_@)
で、-4.5キロですかっ!
ならば今すぐサンドレス着てハワイ入りし、ビキニでワイキキビーチにGO!じゃないですか。
肉、油も抜いてらっしゃるんですね。
炭水化物がだめだとお肉が私のよりどころ&お友達だからなあ・・・。代わりに何を食べましょう。野菜ばっかりって手間かかるし、買ってもすぐなくなっちゃうとお金もかかるし(^^;)、買い物重いし、ホント、こまごま大変なんですよね(-_-)

私、この週末は大崩壊してしまいました。
味噌ラーメン、パン、ご飯、ビール、パンケーキとやっちゃいましたよ。

現在2.5キロ減で結構満足していたのですが、また8月に向けてもうちょっとがんばってみようかな~なんて、まのあさんのお話聞いたら思ったりして。。。もうちょっと痩せたらうれしいなあ。

投稿: のり | 2012/07/17 07:00

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