« 石割山ハイキング | トップページ | 今年は… »

今年最後の広島

12月の第1週、所用を片付けるためにまた広島行って来ました。今回は母と。
今回はANAクラウンプラザホテル泊。新幹線とのパッケージで、ホテル内コーヒーショップでのドリンク1杯と朝食付き。往復の新幹線代より安いのね。事前に予約できるってスバラシイ。

まずは往きの新幹線でお昼。
やっと食べられた崎陽軒のシウマイ弁当♪
Img_0728
しゅうまいはもとより付け合わせのタケノコがおいしい。

お昼くらいに広島入りし、諸々の用事を済ませ夕方の遅い時間にホテルへチェックイン。
お部屋は普通のツイン。
Img_0729

Img_0730
改装したてなのかとてもきれいな部屋でした。
バスルームの床タイルがモノクロの市松模様でおされ。

こういうところに泊ると、古い旅館やホテルはもういいかな~と本当に思う。
老舗とか高級って言うところはまず疑ってかからないと(^^;)「昔ながら」のスタイルでぼろかったりするから恐い。高級じゃなくていいから、ちゃんと改装してたり清潔で快適なところにだけ泊りたいと心から願う今日この頃。

いや、そうじゃないな。

古くてもいいのよ。味わいがあるのなら。
なんかそうじゃないところが最近目につくのよねー。


話逸れましたが…

荷物を置いて、喉が乾いちゃったのでまずはコーヒーショップへ。
ドリンク1杯無料のチケットいただきましたから~(^^)

ホテルのコーヒーショップは天井高くて広々していて気持ちがいいですよね。
Img_0732

Img_0735_2

メニューで1300円以内のものなら何でもOKとのこと。
ならば!とスパークリングワインをいただきました♪
Img_0736
ああ。まったり~

さてご飯でも食べましょう、と外に出たら、ホテルが面している平和大通りはクリスマスイルミネーションが。
Img_0738

知らなかったのでびっくりうれしいサプライズ。

大通りの広い歩道にイルミネーションが置かれ、中を通ったり歩きながら見物できます。
写真を撮ったり、ぶらぶら見に来たりする人も多いですが、どこかのんびり。
Img_0737

Img_0739_2

Img_0740

そしてご飯はやはり牡蠣でしょう!とカキ料理のお店へ。
お店情報全然わからないので有名どころの酔心本店に行ってみます。

生ガキに始まり、カキフライ、カキの土手鍋と牡蠣づくしで堪能いたしました。
Img_0742
(この殻の中に牡蠣が4粒入ってました。)

翌日の朝ご飯。
洋食バイキングか和食が選べますが、カフェでの洋食をチョイス。
Img_0745

Img_0746
充分、充分(^^)。


食後チェックアウトして、この日の所用を済ませたら夕方の新幹線まで時間ができてしまったので(安いパッケージなので帰りの新幹線の変更不可とのこと)、急きょ宮島に行ってみることにしました。

市内からまずのんびり路面電車で広島駅まで。(初めて乗った!)
Img_0747

Img_0748

そこから宮島口までJRで行き、連絡船に乗って宮島へ。(全てスイカで決済OKでした。)
Img_0760

Img_0750

4月にも来たのですが、その時の日曜日よりこの日の土曜日の方が断然人が多い!
Img_0749

Img_0755

厳島神社の入口もこの行列なので、中に入るのはあきらめ、参道の店を眺めながら生ガキ1キロお土産に買ってまた広島に戻りました。
Img_0752

でも行けてよかったな。

今年は何度も広島来てしまいましたが、この日でもう最後かなあ、、、
もしかしたらもう来ないところと思いながら、広島駅でもみじまんじゅうとカープのマエケングッズを買って帰路につきました。

帰りの新幹線でのお食事。
Img_0762
これで〆




画像はすべてiPhoneで。

|

« 石割山ハイキング | トップページ | 今年は… »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

のりさん

広島からお帰りなさい~。
シウマイ弁当が嬉しいわ♪
シウマイはホタテ味が強いからクセがあると
思うけど(これがそのうちにハマるけど)
竹の子とマグロの煮付けはファンが多くて
肝心なシウマイより好きという人がいるぐらいなんですー。

新幹線ってよくないですか?
好きなお弁当食べながら、景色見てのんびり。
陸移動なので飛行機と違って揺れて怖いこともないし
意外と席が広くて乗りやすいし。
国内旅行でわずかなマイルしか付かなくて高いなら、
多少時間かかっても車か新幹線でもいいな~と最近思いますよ。

ANAのホテルだったのですね。
お部屋のTVに映るお相撲さんに笑える(爆)
まさに高級、老舗より新しくて安いホテルですね。
夏の川奈で悟りましたわ(笑)
でも、どんなんだか一度泊まってみたいんですけどね。
そっち系は一度泊まれば満足なのでお安い納得価格なら
思い出作りに泊まり、基本はこの手の新しくて清潔な
お手頃ホテルがいいですよね~。

投稿: まのあ | 2010/12/13 23:17

まのあさん(^^)、

シウマイ弁当ナイス!でしたよん。たけのこおいしいですねー(^^)

そうなんですよ、新幹線。飛行機より全然快適。飛行機もシートがねえ、せめてこのくらい余裕があるとどんなに楽だか。
でも、フライトスケジュールが合えば広島だったら私は飛行機がいいなあ。1時間くらい時間短縮できますから。←いつも切羽詰まって行っていたので。

ホテルについては言い出したらきりがないです。(笑)
手入れの行き届いていない高級ホテルならビジホのがどんだけいいか。(ラブホでもいいかも・・・いっそ。)

今はニセコのヒルトンのお風呂が気持ちよかったので、ニセコ行きたいな~とふと思っているところです。

投稿: のり | 2010/12/16 13:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 石割山ハイキング | トップページ | 今年は… »