« ちょっと行って来ます | トップページ | 買ったもの »

ホストファミリーと会う

次のハワイに行って既に帰ってきてしまったのですが、昨年12月のホノルルマラソン時のハワイ旅行記、もうこれで最後の記事くらいなので、もう少し続けます(^^;)

 ※  ※  ※  ※  ※  ※

娘が中3の夏休み、ホームステイで1ヶ月お世話になったホストファミリーとはハワイに行く時たまに連絡を取って会ったりしています。そこのお嬢さんが当時小学校4年生で、娘が暮らしていた時はそのお嬢さんの子供部屋にある2段ベッドの上と下で寝ていたそうで、2人は仲良し♪
私もそのお嬢さんと1日ハワイで遊ぶと現地の子の反応には興味深いものもあり、楽しいんです。

今回は娘の諸々の報告も兼ねて会うことにしました。

ハワイ入りして電話したら「夜ご飯を食べにうちにいらっしゃい」と言うので、最終日の夜テッズベーカリーで買って来たチョコレートハウピアパイを手に懐かしいパロロの丘を登って行きました。

夜7時にホストファミリーの家に着き、懐かしい家の中に入ると、、、、

散らかってる。(^^;)

お母さんと現在高2の女の子の2人家族なのですが、お母さんは州政府の仕事をしていて超多忙。それなのに呼んでもらって悪いくらい。
キッチンには大きな赤いサカナが1匹でんと置かれています。
それも生。
これから調理しようかというところ。
「これから作るの? 手伝いましょうか? お仕事お忙しいのにおうちにお邪魔しちゃって悪かったんじゃないんですか?」的なことを言うと(^^;)、「いいの。いいの。」って。
家で食べた方が楽ちんだし、この料理すっごく簡単ですぐできちゃうから大丈夫よ~とのこと。

こういう時いつも感心するのは、ハワイでも息子が行ったオーストラリアでも、シングルマザー、シングルファザーでフルタイムで働いていても、新生児がいても、留学生を受け入れてステイさせること。日本だったらこういう状況だったらまず無理ですって断るよね。その辺がおおらかと言うか、うらやましいです。
(ただしステイ先、うちはみんな恵まれていましたが、いいところばかりではないという話も聞きます。)

ダイニングテーブルの上に散らばっている新聞などをまとめ、椅子にかかっているジャケットをさり気なく畳み(わたしが)、座ってみんなでおしゃべりしながら待ちます。

ピンク色のサカナはオナガ。
「すごく生きが良い感じだけれどどこで買ったの?」
「タマシロマーケットよ。こういう時はだいたいタマシロマーケット。」

お~。玉城マーケットかあ…。
聞いたことあるわ。
今度ハワイに来たら玉城マーケット行ってみよう。

で、生姜の千切りと刻んだ長ネギをたっぷりオナガ全体にまぶして丸ごとオーブンに入れて蒸し焼き。その間にフライパンでは「チャイニーズブロッコリー」なる野菜にオイスターソースかけて蓋してこちらも蒸し焼き。

そして待つことしばし。
本当にあっという間にディナーの用意ができました。

オナガ/Onaga
Imgp3268
「お~。アイボールがぁ…!」と女子達騒然。(^^;)

で~んと大皿に盛り付けて、「バフェスタイルなので好きなだけ銘々取ってね」という感じでそれぞれ取り分けて食べました。
Image1011


炊飯器には炊きたての白飯。
ご飯をよそる時ホストマザーが「恥ずかしいわ」と。韓国人は大丈夫なんだけれど、日本人と中国人はご飯の炊き加減に厳しいのよね、だって。
ご飯、ちゃんとおいしく炊けていました。パーフェクト(^^)v

やっぱり家で作るご飯はおいしいなあ…。
オナガもぷりぷりだし、チャイニーズブロッコリー、ちょっと香りがあって、小松菜とか菜の花系のお味。オイスターソースに良く合います。味付けはそれだけとのこと。

今こうして写真を見るとやはり小松菜のような気が…。(^^;)
Imgp3270

これらはサムチョイのレシピなんだそうです。
「どのレシピもすごく簡単でびっくりするほどおいしいし、料理の勉強にもなるし、英語の勉強もできるから」とサムチョイのレシピ本を娘にプレゼントしてくれました。(焦る娘。(笑))

そうそう。娘がこのおうちにステイさせてもらって良かったと思ったのは、このように「家でご飯を作る」ご家庭だったことです。
日系というわけではないんですが、このように味付けも和風だったりして、ご飯も毎日炊いていたそうだし、食の面でかなり助かったと思います。


女5人でそれぞれの近況や昨日のホノルルマラソンのことや最近のノースショアのビッグウエイブの話をしながらご飯を食べ紅茶を入れパイを食べました。
彼女達はボランティアでアイナハイナの給水所でランナーに水を含んだスポンジを手渡していたとか。ものすごい量の人が押し寄せて来て怖かったーとお嬢さん話していました。で、今日学校に行ったら87才の先生がFinisher's Tシャツを着ていたとか。そう、ホノルルマラソン完走されたんです。

私達が遭遇できなかったスタート時の模様。(^^;)
Imgp3267

またハワイではその前の週に、数十年振りというビッグウエイブがやって来ていて、大ニュースだったとか。
(こんな感じ。>>


お嬢さんに「見に行かなかったの?」と聞いたら「だって学校があ・・・。でもねその日学校行ったら男の子達がいっぱい休んでいるの。ノースに行ったのよ~」って。
うーん。アメリカのドラマみたい。。。(^^;)

お嬢さんが今度学校行事で日本に来ることになったそうなので、次に会えるのは6月かな。
おいしいご飯ごちそうさまでした。

|

« ちょっと行って来ます | トップページ | 買ったもの »

2009冬オアフ・ホノルルマラソン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっと行って来ます | トップページ | 買ったもの »