« タートルベイのオラ/OLA at Turtle Bay Resort | トップページ | ハロウィンだったけれど… »

ポリネシア文化センター/Polynesian Culture Center

ハワイ5日目。
夫と下の息子は3日目。
そして私と上の息子は実質この日が最終日。(一足先に2人で帰るんです。部活のなんたらかんたらで日本にいないといけないらしい。。。)
ややこしい。

午前中は長男の友達を伴ってうちの家族だけでププケアビーチでシュノーケル。
お天気いまいちだったので人気もまばら。
R6082088

でもおサカナはいっぱいいましたよ。
長男の友達は「ハワイ島のシュノーケルクルーズよりサカナ多かった」と言っていました。

ハレイワ、マラマ・マーケットの隣りののピザ屋さんでランチ。

2時半からのカヌーページェントに間に合うようにと、ポリネシア文化センターへ。
ハレイワからも結構遠かったです。

ライエの街に突然現れる巨大施設。

まずは入場料の高さにびっくり仰天。そして中に入ったら人が多くてまたびっくり。

川べりに座ってカヌーのショー?パレード?を待ちます。
R6082097

太平洋のエリアごとのカヌーが次から次へとやって来ます。

最後はハワイのカヌー。
R6082100

カヌーページェントの後はぶらぶらと環太平洋エリアそれぞれの村を見て回るんだけれど、まるっきり興味のない長男&その友達は早く帰りたくてしょうがない様子。
こちらは高額の入場料を払っているので、多少なりとも元を取るべく楽しみたいわけですよ。
男の子達は暑いしつまらないしで態度悪くて楽しさ半減というところ。
彼らが一緒じゃなかったらもっとおもしろかったのになー。残念です。

タヒチ村。
R6082113

釣竿を借りて魚釣り。
R6082110

タトゥーペイント。ハンコをペッタンと。
R6082114a

R6082115a

カヌーに乗って園内ツアー。
R6082116

あらあら。モアイ像。こんなところで会えるとは。

ばらまき土産用に買ったブレスレットたち。わたしが結構気に入ってます♪
R6082163

最後にアイマックスシアターで海の環境保護に関する映画を見て帰りました。映画、意外とよかったんですよ。温暖化による水中生態系への影響を美しく迫力ある映像と共に見ることができました。

そんな感じのPCCですが、どうしても気になってしょうがなかったのが従業員の姿勢。
ほとんどが隣接する某大学の生徒さんのアルバイトだとか。
サービス業ならもうちょっとお客さんを楽しませてあげようという気がないのかしらん?というようなやる気のなさがねー、気になります。たまにいるんですけれどね、一生懸命働いている人も。
アジア系の学生アルバイトも結構見かけたのですが、話してみると日本人ではなくてお隣の国の方々。その中でもカタコトの日本語を話す子もいるんですが、他の従業員のことを「この人はバカです」といきなり私に言われても、こっちも当惑するばかりで…。
せっかくの立派な施設や興味深いテーマが活かされていないような気がしました。(同じようなことを以前ハワイアン・ウォーターズでも感じたけれど。最近はどうなんでしょう。)ディズニーランドと同じようなムードを期待しちゃいけないのかな。

夜のショーはとっても素晴らしいらしいのですが、夜までそこにいることができず見られませんでした。

ちょっと不完全燃焼のPCC訪問となりました。

帰りがけに再度ハレイワへ。サーフ’ン・シーなどでお土産を物色。
R6082123

いつも混んでいたマツモト・グローサリー・ストアは車中より見学。

帰りがけに見た虹。
R6082122

雨が降ると虹が出ます。今回も虹いっぱい見ました♪

日本ではどうして雨が降っても虹が滅多に出ないのでしょう。。。

そして夕方家に戻り全員で揃う最後の晩ご飯。
この日はカレーとピザです。
夕食の用意ができるまで子ども達はいつものように家のプールや庭で遊びます。
P8120097_3P8120098_2P8120093

食事の前に家をバックに全員で記念撮影を。
P8140117 P8140119

18人そろってのカレーパーティ。

翌日私長男が灼熱の日本に帰国。
長男の友達も無事ワイキキの家族の元に戻りました。

大人数の旅行、楽しかったです。
こんな旅行もうできないだろうな。。。

2007.8.13(月)