« トラックバック | トップページ | ワイアルア/Waialua »

ノースショアで家を借りる

ハレイワ・プランテーション/Haleiwa Plantation

これが借りた家の名前です。
ハレイワっていうけれど、実際はハレイワと言うよりワイアルア(Waialua)というところになります。

借りた先はハワイ・ビーチホームズ
家はこんなです。>>
日本語で予約でき、質問もできるので便利。
ただし予約確認書、家までの行き方、家の利用方法などは英語のものがメールされて来ます。

チェックインは午後3時。
買い出しを済ませ3時過ぎくらいに家に着いたら「ようこそ~」っていう感じでお掃除中の女の人が出て来て「あとちょっとで終わるから」とのこと。最後のランドリーの乾燥が終わっていなかったようです。
家には入れたので、どんどん入ります。
人がいたおかげで、キーボックスが開かなかったらどうしようという心配もなくなったし、その他わからないことなど色々聞けて調度良かったです。

※キーボックス 
鍵を入れておく小さな箱。箱自体が施錠されていて通常暗証番号を打ち込んで蓋を開け中に入っている鍵を取り出し、それを使って家に入るようになっている。玄関のドアノブや入口近くに設置されている。
それ以外にも鍵の受け取り方法は様々。詳しくは
『バケーションレンタル@ハワイ』P.28をご覧ください。


そしてお掃除終わって、ガレージでぼっろぼろのジープでタバコを吸う3人の女性たち。
なんか映画『ブルークラッシュ』の3人娘の20年後みたいなシーンだったな。

ま、それはいいとして、来るまで心配だった家ですが、バケーションレンタルの家だけあってさすがにきれいでした。

P6050085

想像していたより中も清潔で管理もよく★★★でした。(よかったー。ほっとしました。)

8ベッドルームで、大きなダイニングテーブルがあり、さすがに広い!
R6081978 R6081928

石の床と藤と竹の家具が合ってます。
R6081929

キッチンもなぜか隣り合わせて大小2つ。
冷蔵庫は計3つ。(結局全部使って自分達でもびっくり。)
R6081985 R6081974
冷蔵庫のひとつは飲み物専用に。
P8100066
ランドリーも2ヶ所。


1階が玄関。玄関横にガレージ。海側はプレイエリア。卓球台、ジャクージ、プールがあり、広い芝生の庭がありその先がビーチです。
遊具や海道具もいろいろありました。

R6081956 R6081954 R6081959
P8120014

2階にキッチンとダイニング。
海側には広いラナイがあります。このラナイにBBQグリルがありました。 R6081983 R6081970


2階3階は左右対称になっていて、2階はダイニングを挟んで両側にそれぞれリビングエリアと昼寝用(?)のクイーンサイズのベッド。
R6081975
奥にベッドルームが2つずつとバスルームが1つずつ。(計4ベッドルーム、2バス)両脇に3階へ続く階段。

3階にはクイーンサイズベッドが2台入るマスターベッドルームにバスタブ付きのバスルームとクイーンサイズベッド1台のベッドルーム(個別のバスルーム有り)が、やはり左右対称に×2…と海に面して計4ベッドルーム、4バス。

R6081930 R6081933

3階にもラナイ。長いです。
R6081966

と、文字で書くとわかりにくいですが、まあ実際見てもらえば一目瞭然(^^;)。
とにかく広い家でした。


海に面してガラス戸がたくさんあるので、明るく風通しもいいです。
(こうして見るとアパートメントな感じですが。。。 「プランテーション」という名前からして植民地風邸宅ということらしいです。)

R6082126

エアコンがないので、たまに暑いときもありますが、シーリングファンもたくさんあるし、風の中で快適にすごせます。

ネット接続は電話回線利用でできます。
モジュラーケーブルと電話とPCの両方を使えるようにする分配器を久し振りに日本から持って行きました。接続もダイアルアップで。かなり重くて大変かなーと思っていましたが、想像していたよりスムーズだった気がします。

ひとつ難を言えば、家の前のビーチがいまいちなんですよ。
どうしてここだけ?と言うくらい水がきれいじゃないの。いつも濁っていて残念です。
それでも両隣の家の人はよく泳いでいましたが。(うちのメンバーも泳いでましたし。いえ、私は海には入ってません。…だって、水が濁っているんだもん。)

全員で一緒に食事することもできるし、思い思いにラナイでのんびりしたり、ジャクージに入ってビール飲んだり、子ども達は好きなときに好きなだけプール入ったり、芝生でサッカーしたり、卓球したり、夜はビーチに出て星を眺めたり(この時期ペルセウル座流星群のピークに当たってました)、外に出かけて遊ぶのと家でくつろぐのと2度おいしい滞在でした。

P8120084 P8120091

料金から考えればかなりよかったんじゃないかと思います。
わたしノースショア好きだしな。

あ。あと。
ハウスキーパーの男性がガレージ横に住んでます。
「僕は隣りに住んでいるので何かあったら何でも聞いてね」と言っていたし、多分住んでいると思うんです。(ちょっと謎。)
たまに突然出没します。
出現が唐突なので、「おお~」と思いますが、周辺環境に若干の不安を持っていた私なので、彼がいてくれて安心でした。

ただですね、若干ワイキキ方面に後ろ髪引かれている人達もいて、理想を言えば、ノースのこの家で1週間過ごしたら最後に2泊くらいワイキキステイがあったら言うことないのかも。

R6081939 R6081951

|

« トラックバック | トップページ | ワイアルア/Waialua »

2007夏ノースショア・ハワイ」カテゴリの記事

コメント

おお~、すごい家だ!
どうなっているんだろう?と読み進むうちに全景の画像に納得!

お家の中で迷子にならなかった???

それにしても長ーいテーブルと飲み物専用の冷蔵庫!壮観です!
テーブルは元々こういう配置だったの?
それともこうしたの?

海は見たところきれいそうなのにだめだったのか~。
というよりnoriさんがいつもきれいなところで泳ぎすぎているのかもよ(^.^)。

確かにここで一週間過ごしてワイキキで2泊くらいするのがベストかもしれないけれど、やっぱりハワイはこういうところがいいなぁ。いつか泊まってみたいノースショアだわ!

投稿: のあ | 2007/09/18 12:20

のあさん、

本当にわかりにくい説明ですみません。
テーブルは最初っからこんなです。この大きなテーブルはよかったわ。全員でいっぺんにお食事するとなかなかお見事!な感じでしたよ。

わたしもワイキキには行かなくても全然平気なので、むしろ好きにしていいって言われるとどんどんヘンピなところに引っ込んでしまいうタイプかも…、なのでこんなところでもOKなんだけれど、みんながみんなそういうわけではないのでねー。全員に喜ばれる場所選びって難しいですよね。

投稿: のり | 2007/09/21 22:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ノースショアで家を借りる:

« トラックバック | トップページ | ワイアルア/Waialua »