« ノースのビーチ・1回目 | トップページ | 結婚式にいく »

結婚式の日の朝ご飯@チャイナタウン

2007.6.5(火)
今日はいよいよ結婚式の日です!

心配していたお天気もGood!
よかった~

11時からの式ですが、場所がウインドワードのカネオヘの北の方で、ワイキキからだとちょっと時間がかかるので参列者は9時半に集合して大きな観光バスでチャペルに向かいます。

こんな立派なバスでした。
R0011443

私達は勝手に車でチャペルのあるところまで行くことになっているので、仕度を整えたら、まずは朝一でチャイナタウンへ行きます。

何はともあれ腹ごしらえ。

目指すはチャイナタウン・カルチャル・プラザ(中華文化広場なり)のレジェンド。はずれなき楽しい飲茶のお店♪

駐車場からカルチャル・プラザに出ると虹!

R0011334


中国の香り漂う広場を抜けレジェンドに行くと、、、  まだオープンしてませんでした。
がっくり。。。

その時、確か朝の8時半くらい。
飲茶=中国の方々の朝食と思っていたので、まさかレジェンドがやっていないとは思いもよらず(勝手にそう思い込んでいるので調べてもいない。実際は平日朝10時半のオープンだそうです)、従って他の候補も考えていず、いきなり途方に暮れます。

こ、困るーー、

超困るーーー

…と思って広場を歩いていたら、目についた「大班点心(Tai Pan Dim Sum)」なるお店。小さいけれど結構人も入っているし、他にめぼしいお店も見当たらないので入ってみることにしました。

R0011337

テーブルにつき、
まず、
オーダーの仕方がわかりません。。。

一応メニューはあります。
レジェンドのようなワゴンサービスはありません。
壁にはセイロが山積み状態。
周りはオール・チャイニーズ。
異世界に迷い込んでしまった我々5人。
しかし早く食べないと結婚式に間に合わない。

R0011339


セイロを見てテーブルに持って来て食べてもいいか?と聞いたら「OK」と言うので、片っ端から蓋を開けて中を見て、めぼしいものを持って来て食べます。
蓋を開けて持って来る係は夫。「うわ~。神経衰弱みたいだー」と言いながら選んでくれてます。
そして中国の朝ご飯と言えばやっぱりお粥でしょう、と言い出す人もいて、お粥もオーダーします。
お粥Large Bowlを注文しようとしたら、「5人だったらSmall Bowlで大丈夫」と止められました。なかなかいい人です、言葉あんまり通じないけれど、お互い。

セイロのカウンターの隣りにはパンのショーケースもあり、それも勝手に持って来ます。
そうするとお店の人がささっと伝票に数をつけて行きます。
で、タイパンディムサムですが、すべての料理が「めちゃうま!」です。
何が?って今もうすでに料理名を思い出せませんが、何を食べても「うーー」とうなるおいしさ。サクサク系のパンもおいしかったなー。

P6060126

P6060127


P6060128
奥の土鍋みたいなのがお粥のボウル。これが「Small」です。5人で食べてもおかわりできた。


お腹いっぱいになっちゃったけれど、冷蔵庫に入っているのが見えてしまったので、最後にやっぱりマンゴープリンも食べます。

杏仁豆腐はないのか?と聞いたのですが、ありませんでした。この「杏仁豆腐」がなかなか通じず、「アンニンドーフ?」とか「アンニン?」とか「アーモンド・プディング?」とか思いつくままに言ってみたものの「ノー」としか言わないし、最終的には「杏仁豆腐」と紙に書いて見せたんだけれど、結局そのお店にはなかったみたいです。

そして、マンゴープリン。

今までに食べたことのない食感でした。
それが、またおいしいの~
こういうマンゴープリンもありかな?って思わせてくれるお味。無理をおしてでも食べた甲斐がありました。(笑)

朝からモリモリ苦しいくらい食べて5人で35ドルなり。
大満足のタイパンディムサムでありました。

そしてチャイナタウンに来た最大の目的(って大げさだけれど)「レイ」です。
どこで買っていいのかわからなかったので、カルチャル・プラザを出て、ベレタニア通りを渡ったところにあった角のレイショップに入ります。

これから結婚式に行く、いい香りがして、この格好に似合うものを…て感じで話したら、お店の人がちょうどいいのを選んでくれました。


このプルメリアは1本3ドル。それぞれのドレスの色に合わせてくれてあります。
R0011342


男性陣は、何かの実と葉っぱのレイ。なかなかいいです。こちらは7ドル。5本全部で23ドルでした。
R0011367a_1

こんな感じになります。

R0011474a


R0011478a


胸の写真だけでも、どっちが若者でどっちが中年かわかるわねー。あはは←もう笑うしかないわ。


さあ、いざカネオヘへ。
まずワイキキのエバホテルでエバ氏を拾い(急きょ挙式に参列することになった)、東海岸をドライブがてら北上します。
ハナウマを過ぎたあたりからの海の景色はホント何度行っても感動ものです。
きれいぃ~~!
お天気良くて本当によかった。。。

|

« ノースのビーチ・1回目 | トップページ | 結婚式にいく »

2007結婚式に出るハワイ(オアフ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 結婚式の日の朝ご飯@チャイナタウン:

» 1泊2食つき 1000円の宿!全国津々浦々 [はいびすかす]
格安!1泊2食つき 1000円の宿!全国津々浦々180件以上掲載!全都道府県にありました。土日祝日、ゴールデンウィークも1,000円です。 21,800 円 シャングリラマンション【沖縄再発見.../[続きを読む]

受信: 2007/07/08 09:56

« ノースのビーチ・1回目 | トップページ | 結婚式にいく »