« ラスベガス&ハワイの旅メモ 2006.10月 | トップページ | 下北沢のSunagaで飲みオフ♪ »

Las Vegasへ 嵐の出発

10月6日(金)の1
今から思えば事態はどんどん悪い方へ向かっていたみたい。

午後3時40分発のNWロサンゼルス行きに乗るため新宿からリムジンバスに乗ったのが正午。普段なら70分程度で成田まで行くのがその日の予想所要時間は110分。雨の金曜日、新宿界隈はかなりの渋滞。

うーん、間に合わないかも…とちょっと焦る。

飯倉から首都高に乗るもののやはり渋滞。やっとお台場と思っていたら「湾岸千葉事故渋滞千鳥町から11キロ」の表示が…。

うーん、ホントに間に合わないかも。

そのうちバスの乗客がちらほら運転手さんにあとどのくらいで成田に着くのか聞きに来ている。1人のアメリカ人に何時の飛行機に乗るのかと声をかけたら「4時半」とのこと。「私は3時半だ」と言うと、お気の毒にみたいな顔をされてしまった。一緒に行く母はJRでとっくに成田入りしているし、夕べネットでチェックイン済ませているのでプリントアウトしたボーディングパスは私が母の分も持っている。これで間に合わなかったらしゃれにもならない。だんだん不安が募って来た。
ラジオを聴いていたら交通情報で京成スカイライナーが大雨強風のため運転見合わせとのこと。
そっかー。。。。
だったら後はこの天気のためフライトが遅れることを密かに祈ろう。

そうこうするうちに東関東自動車道に入ると大雨のなかもうもうとバスはスピードを上げ、信じられないことにぴったり110分で第2ターミナル到着。次は第1ターミナル南ウイング。最後が私の降りる北ウイングだ。
南ウイングに止まると待っているリムジンバスの職員さん達が立つのもやっというくらいの強風。バスから取り出したスーツケースが風でゴロゴロ転がって行くのが見える。そんな中アメリカ人のおじいさんがバスから出た途端びゅ~っと飛ばされて行った! 後ろから降りた奥さんが必死につかまえて何とか取り押さえている。

え~?!何なの?この天気は!!!
い、いつの間に…

幸い北ウイングは風向きが違うのかそんな悲惨な状態にはなっていず普通に外に出られた。
無事母と落ち合えカウンターではチェックイン。後は順調。出国手続きも、その後のお店も結構たくさんの人でにぎわっている。その海外に行くんだムードにほっと一息。

第1ターミナルの南ウイング側にできた免税店で化粧品を買う。ファンデと口紅、それと評判のいいディオールの美容液。会計で搭乗券を見せると「アメリカの航空会社はまだ美容液はダメなんですー」ということで美容液は買えなかった。

Pa090193
タバコは夫へのお土産。東京バナナはハワイの夫の知人への手土産。

搭乗時刻になり普通に飛行機に乗り込む。機内は割とすいていてさらにリラックス。
天候状況をみているのでしばらくお待ちくださいとのアナウンスがある。こっちはさっきまでのハラハラから解放され、もう急ぐ必要がなくなったのがうれしくのんびり出発を待つ。あんまりひどい天気のときに無理して飛んでもらうのもなんかいやだしねー。恐いもの。
客室乗務員の人たちがぺちゃぺちゃおしゃべりしながら極々ふつーに動き回っているのが見えたので割とこういう天気に飛ぶのってよくあることなのかなとも思う。それに通路側のシートだったので外も見えず、かなり降っているだろうとは思っていたけれど、実際どの程度なのかもわからなかった。
かなり待っていると再びアナウンス。
シアトル便が欠航になったので、そちらの便からの振り替えの乗客が15名ほど搭乗してくるとのこと。しばし彼らを待つ。しばらくすると続々とシアトル便の人たちが乗り込んで来てたちまちシートが埋まって行った。その後「風向きが良くなったので」とのことで約2時間遅れで離陸。

その時は、2時間遅れちゃうとロサンゼルスでのラスベガス便の乗り継ぎ時間が2時間だから間に合わないじゃんと思っていた。まさか成田があんな大騒ぎになっていたとは露知らず、また間に合わなかったらどうしようと悶々としなくちゃいけなくなったことを嘆きながら機内食を食べて寝る。

そして機内販売だけれど、現時点でアメリカに入国後そのままアメリカに滞在する人は液体物は買えないそうです。