« 5.マウイ・プリンスホテル | トップページ | 7.キヘイ3ボートダイブ »

6.ハレアカラダウンヒルやっちゃいました

4日目9/26

本日のツアーピックアップは2時半。それも午前2時半。
つまりは夜中の2時ってことです。

それでも行きました。
一度はやってみたかったので。

Adsc_00790105
夜明け前のハレアカラ山頂

Adsc_00810107

Adsc_00820108
寒さに凍えそうになりながら日の出を待つ人々

Adsc_00670104

Adsc_00800106

そして、その後自転車で標高3000メートル超のハレアカラ山頂からノースショア・パイアまでのおよそ60Km(!)を自転車で下る。とにかくほとんど下りだけなので、自転車をこぐのはちょっとで、後の操作はほとんどブレーキかけるだけ。私達の一行は11名で、走る順番が予め指定されているので、とにかくその順番を守り一列になって走る。
実は日常生活で自転車に乗らないので、このツアーにはあまり自信がなかったんだけれど、やってみたら全然おっけー。ガードレールなしの崖伝いの道路でヘアピンカーブの連続なんだけれど、恐いことなんで全くなかった。気持ちよかったです。(夫は物足りなかったらしい。)

Adsc_00860109
途中見晴らしのいい場所で休憩あり

朝食付きです。
マカワオのメキシカンレストラン「ポリーズ」にて。
往きの車内でメニューを渡され事前にオーダー決めておきます。なので店につくと頼んだものがすぐに出て来るシステム。

Adsc_00920111

Adsc_00880110

ポリーズ周辺の店。

Adsc_00940113

Adsc_00930112

ゴールのパイア。
たどり着いたパイアの街は雨でした。

Adsc_01010116

Adsc_00990114

Adsc_01000115

最初は防寒具。短パンの上にジーンズ履いて、その上に防寒具っていういでたち。ホカロンも貼ったけれど、それでも寒かった。
下るに従って、一枚一枚脱いで行き、最終的にはTシャツに短パン。

今回利用したのはマウンテンライダーズ・バイクツアー
Adsc_01030117

予約はパラダイスリゾートで。(割引あります。ハナマウイもこちらで手配してもらった。)

お昼にはホテルに戻る。
その後は昨日の同じくビーチでひたすらシュノーケル&ごろごろ。至福の時間。

Acimg22240072

Acimg22300073

晩ご飯は、一応今日を今回の結婚20周年のメインディナーということにし、ショップス・アット・ワイレアにある「ルースズ・クリス」を予約。
拾ったデンファレの花を髪に挿して、行く。

Acimg21410057
本日のプリンスホテルはルアウの日。夕方から大型バスが何十台とやって来ていた

ガイドブックで見た限りではルースズ・クリスはショップス・アット・ワイレアの一番海側にあるので、さぞかし素敵なサンセットが見られるだろうと期待に胸をはずませて行ってみたら、なんと、ショップス・アット・ワイレアとビーチの間に新しいコンドミニアムを建設中。結局見える景色は工事中の高級コンドだった。

それでもおいしいルースズ・クリス。
ウェイター氏にお勧めを聞いてステーキをオーダー。それと記念ディナーということでロブスターを奮発(メニューには「Market Price(=時価)」とあり)。後は大好きなほうれん草のグラタンを付け合せに。
とってもおいしかった。それに何だか楽しかった。

満足してお勘定を持って来てもらう。
ビルを見てびっくり。ロブスター、100ドルだって!!!
お腹一杯だったのでもう少しで残しそうになりました。無理して全部食べておいてほんとーーーによかった。

腹ごなしにショップス・アット・ワイレアをぶらぶらし、ホノルルコーヒーカンパニーでコーヒーを飲んでホテルに戻り、ラナイでそれぞれ好みの飲み物を手にしばしおしゃべり。