« 9.Day4 San Francisco-フィッシャーマンズワーフ | トップページ | 11.Day5 San Francisco-Golden Gate Bridge~帰国 »

10.Day4 San Francisco-メジャーリーグ観戦

3月31日(金)の3

今のところ雨も上がっているし、息子は野球がなくても球場にはどうしても行きたいというので、ピア39からそのまま海沿いの道を走りSBCパークへ行ってみる。この通りもなかなかいい感じだ。
Dsc_0609

球場に着くと普通に野球はやっている感じ。やるんだ。
Cimg3398

Cimg3379 Dsc_0621

湾に面して建つこのレンガ造りの球場は、バリー・ボンズが特大ホームランを場外に放ち、そのホームランボールを待つボートが浮かぶ光景で有名。
Cimg3377


バックスクリーンには巨大コカコーラ瓶と巨大グローブ。
Dsc_0620

昨日のマイナーリーグの球場と比べるとやはりメジャーは格が違うなあ…。ここは球場の周りの歩道からスタジアムの中が見えるところがあって、そこからなら無料で野球を見ていていいらしい。おおらかだなあ…。
まだプレシーズンのオープン戦で今日の対戦相手は対岸オークランドのアスレティックス。なのでアスレティックスファンも結構いる。お目当てのボンズは今日は出ていない。雨上がりで濡れているシートの水をはらって敷けるものを敷いて席につくが、なんとも寒い。たまにビールを手に売り子さんが来るけれどビールなんて飲んだら冷えちゃって大変そう。こういう日は熱燗とか焼酎のお湯割りとかがいいわよね。

子供が遊べるミニ球場がバックスクリーン裏にあったり、コカコーラのボトルの中も滑り台になっていて家族みんなで球場に遊びに来られるんだな。
Cimg3384

売店もコーヒーなら、タリーズ。サワドーブレッドのボウディンもあるしワインバーもある。なんかイカスよね、サンフランシスコ。
Cimg3391 Dsc_0630

しかしタリーズ、ラマゾッコのエスプレッソマシンがでんと置いてあるけれど、フォームミルクを作るのにしか使っていない様子。もったいない…。

マスコット?アザラシ? なんかかわいくないのがクール
Dsc_0627


適当に試合を見て息子のお目当てのグッズも見て(たいしてなかった)球場を後にする。エビカニしか食べていないのでなんか食べたいよね、とチャイナタウンへ向かう。
…しかし、まだ9時半だと言うのにチャイナタウンは真っ暗。ほとんどの店、レストランが既に閉まっていて「ここが世界一のチャイナタウン?」という感じだし、チャイナタウンに隣接しているエリアは東京で言えば歌舞伎町みたいなところらしく人通りは多いもののいかがわしさぷんぷんでとても子連れで歩いて食べるところを探す雰囲気ではない。
ラスベガスって安全で夜中でも家族で歩き回って全然恐くなくて、ホントいいところだったのね。
ここじゃあダメだということで車でぐるぐる走るけれど、ジャパンタウンにしてもその周辺にしてもどこもイマイチ安心して歩ける感じじゃない。ガイドブックないからピンポイントでお店に直行ってこともできないし。
夜のサンフランシスコを走り回って結局ホテルに戻り、ホテルのレストランで食べることにした。日本料理の店があったのでそこに行ったらちょうど閉店したところ。で、ふと表を見ると「NIKO NIKO SUSHI」という看板が目に入った。
「ニコニコ寿司」か。試しに行ってみよう。
で、通りを渡ってニコニコ寿司に一歩入ったら何か様子が変。だいたい漂う香りが妙にエスニック。そこそこ入っているお客もみんなエスニック調で、そして全員が男性。ええ?って感じで一歩後ずさりして表に出て看板を確かめるとやはり「NIKO NIKO SUSHI」と書いてある。入口に立っているインド人風の店員さんは「とにかく入れ」と言ってくるんだけれど「いやいやちょっと待って」と、飾ってあるメニューを見たらカレー屋だった。お店はカレー屋さんに変わったけれど外の看板だけそのままだったらしい。何か楽しい感じでもなかったのでそこもやめにして、斜め向かいのニッコーホテルにいくことにした。ここなら間違いはないだろうってことで。でちょっと歩いているだけで「あと2ドルあったら晩飯が食えるんだけれど…」と言って手を出して来る人などいてなかなかスリリング。一体ここら辺はどんなエリアなんだと思ってもガイドブックがないのでさっぱりわからない。やっぱり知らない街でガイドブックって必要なのね。

|

« 9.Day4 San Francisco-フィッシャーマンズワーフ | トップページ | 11.Day5 San Francisco-Golden Gate Bridge~帰国 »

2006ラスベガス&サンフランシスコ」カテゴリの記事

コメント

たった一日なのにほとんど網羅しているなんて!それにちゃんとMLBまで見て!すごすぎる~。

チャイナタウン私も行きたかったなぁ。やっぱりダウンタウンは危ないみたい。
夜になるとなんだか怪しい人たちがたむろしててひっきりなしにパトカーがサイレン鳴らしてた。私が泊まったホテルの前には一晩中パトカーがいたもん。
ラスベガスとかハワイって別世界なんだね。

投稿: のあ | 2006/05/11 12:14

のあさん、どうも。

ええ、確かに行くべきところは取り敢えず全部抑えられて結構自己満足しました。(笑)
で、サンフランシスコはちょっとお気に入りになったので、また機会があったら行ってみたいな。(今度はもうちょっとゆっくりめで。ナパなど郊外も行ってみたいので。)

ねー。ラスベガスやハワイは安全よね。(メキシコのリゾート地も全然安全だったのよ。)

投稿: のり | 2006/05/13 14:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 10.Day4 San Francisco-メジャーリーグ観戦:

« 9.Day4 San Francisco-フィッシャーマンズワーフ | トップページ | 11.Day5 San Francisco-Golden Gate Bridge~帰国 »