« コスメル、ダイビング | トップページ | 突然ですが、ここでお知らせ »

コスメル、ドライブと遊び

・サン・ベルバシオ遺跡/Ruinas de San Gervasio
車を借りて初めて「自由!」な気分になれた。
取り敢えずは島を横断する一本道を通り東海岸へ。コスメル唯一の街サンミゲルを海沿いの道路から山側に入って行くと1ブロックごとにどんどんどんどんローカル色が強くなる。おおメキシコの人達よ。
まずはガソリンスタンドで給油し島のほどど真ん中にある遺跡に行ってみる。
それにしてもすごい一本道。ひたすらまっすぐ。
しばらく行くと遺跡の入口ゲートが左手に見えたのでそこを入る。で、そこから遺跡までがまた気が遠くなるほどの一本道。
炎天下のオープンカー。さんさんと降り注ぐメキシコの太陽。青い空。どこまでも続く白く真っ直ぐな道。
CIMG1691

寝そうになる。。。
もう限界…と思った頃やっと着いた、そこがサン・ベルバシオ遺跡。
死ぬかと思った、眠くて。…と運転していた夫も言っておりました。

CIMG1689

入園料を払い簡単な地図をもらい中に入る。他にもやって来ている人がぼちぼち。みんななんとなく三々五々歩いて遺跡を回るんだけれど、とにかく暑いし、なんかみんなヤル気なし。で、地図を頼りにひーひー言いながら歩いて行くとハリケーン・エミリーのため閉鎖されてたりしてがっくり。暑いー。
この季節チチェンイッツァ遺跡なんて、ここの数百倍大きいし激しくひなただし乾いているし、そーとー大変でしょうね。

CIMG1674
あまりに暑くて一休み

CIMG1686
遺跡ったってこのくらいの規模

CIMG1679
イグアナ発見


・東海岸/Playa Punta Morena(かな?)
島を突っ切る横断道路にまた出てそのまま東の端まで行ってみると、海の家みたいなレストランが数軒あった。

CIMG1698
Mezcalito's

CIMG1700

リーフに囲まれ穏やかで美しい西海岸とはうって変わって、キューバを始めとするカリブ方面に向く東海岸は白砂が続き打ち寄せる波がワイルドな雰囲気。ただしハリケーンの後遺症で海岸線道路は閉鎖中だとか。なのでこっち方面のドライブはここまで。

CIMG1693

で、そこにあるメキシコっぽい海の家風レストランのひとつでタコスの昼食。結構おいしかった♪ で、バーカウンターのところには「おっぱい見せたらドリンク無料~!」というイラスト入りの看板が…。メキシコだなあ…。

CIMG1707


・南のビーチパーク1ミスター・サンチョス(Mr. Sancho's)

コスメルのビーチクラブ、ビーチパークって例えばこんな感じ。→Playa Mia
こちらもご参照あれ。
http://www.cozumelmycozumel.com/Pages/BeachClubs.htm
http://www.tripadvisor.com/Attractions-g150809-Activities-c11-Cozumel_Yucatan_Peninsula.html

どんどん南に行ってホテルがなくなってくるな~という感じになるとこういうビーチクラブ、ビーチパークが次々現われる。
試しにいくつか寄ってみる。そのうちのひとつ「ミスター・サンチョス」で乗馬と四輪バギーをちょっとやってみることに。
乗馬もバギーもタンクトップにビーサンの超軽装でもおっけー。バギーは11才の息子でも運転おっけー。さすがメキシコ。ゆるいんだ。
夫が乗馬。息子がバギー運転してその後ろに私がまたがりました。
乗馬はソンブレロのおじさんの馬の後ろをてくてくついて行く感じ。バギーもガイド親子の乗るバギーについて走ります。途中カーブしたり水溜りがあったり、きれいなビーチに出たり(本当にきれいだった)で息子大喜び。乗馬とバギーそれぞれ20分ずつやって両方で40ドルくらいだったかな。安かった♪

CIMG1753


・南のビーチパーク2-サンフランシスコ・ビーチ(Playa San Francisco)
なにはともあれどこかのビーチに行くべ~てわけで、でもどこがいいんだったかまるでわからなくなっちゃっていて、なので前日ダイビングでそう言えばサンフランシスコ・ウォールっていうところ潜ってその時岸に楽しげなビーチクラブが見えたからそこ行ってみよう、ということになって行ってみた。
ここの良かったところ
・レストランの料理がうまかった。(期待0だったのが良かったのか。)
・レストランを利用するとそこにある全てのものがただで使えた。以下…
  パラソル
  ビーチチェア
  ビーチマット(海にそのまま持って行ってぷかぷか浮かべる)
  海に浮かぶトランポリン
  同じく海に浮かぶ巨大氷山型ロッククライミング&スライド
  シャワー
  トイレ
  そしてなんとスイミングプール!
なんて太っ腹なんだ(涙もの)。

ここのいただけなかったところ
・海
 見た目にはきれいなんです。泳ぐ分にはまあ大丈夫。ただ、ただ、ただ、シュノーケルには全然向いてなかった…。ちょっとビーチクラブ選びに失敗した気分。これでシュノーケルも楽しかったらなあ・・・(涙もの)。


・ゴーカート
帰りがけに見かけたゴーカート場。息子がどーしても行きたいと言うので寄ってみた。
おととしだったかロサンゼルスの遊園地でやっぱりゴーカートがあって息子乗りたいと言ったものの、年齢が満たない、背が満たない、ちゃんとかかとのある靴じゃなきゃダメということで乗れなかった。なのでここはどうかなーと思ったけれど、ブレーキに足が届けばいいよ、だって。全然大丈夫だった。ゆるいから、メキシコ。
かくしてビーサンの息子と夫はメキシコのゴーカートサーキットで死闘を繰り広げたのであった。
なんでも旅行全期間中息子はゴーカートが一番楽しかったそうな。

CIMG1755
さびれているようないないような…

CIMG1756
どこもイラストがかわいくて

|

« コスメル、ダイビング | トップページ | 突然ですが、ここでお知らせ »

2005コスメル&ニューヨーク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: コスメル、ドライブと遊び:

« コスメル、ダイビング | トップページ | 突然ですが、ここでお知らせ »