« コスメル&ニューヨーク、日程及びメモ | トップページ | はぁ~(-_-;) »

コスメル&ニューヨーク、交通手段

○航空機
コンチネンタル航空
  往路 成田-ヒューストン-カンクン
  復路 カンクン-ニューヨーク-成田
コンチネンタルのPEXフライトライトを買い、復路のみマイルを使ってアップグレード。(使用マイル片道25,000。アップグレードする場合子供はPEXの子供料金の適用なし。その料金の場合アップグレード代金350ドルかかった。)

※往きのヒューストンまでのフライトが遅れたためカンクンへの乗り継ぎ便に間に合わず、ヒューストンからカンクンまでの分を翌日のヒューストン-コスメルの直行便に振り替えた。(ヒューストンの1泊はコンチ持ち。)
※でもってコスメルで見事ロストバゲッジの憂き目に遭う。
※更に帰りのカンクン-ニューヨークのフライトではダンナが乗り損ねそうになり私と息子は飛行機を降りろと客室乗務員みんなに迫られ泣きそうになり、その飛行機が今度はニューヨークの手前のボルティモア上空で着陸待機のため1時間半もただただ旋回して燃料がなくなり、ニューヨーク北100キロほどのスチュワートとか言う小さな飛行場って感じのところに一旦着陸し、給油後フライトスケジュールの組み直しを待ち再び離陸。ニューヨークに3時間遅れの夜8時に着き、夕方ニューヨーク入りしてなんかしようと思っていたのは全ておじゃん。

○コスメルその他
・到着時
コスメル空港からホテルまでは乗り合いタクシー(しかない)。1人7.5ドル。同方向ホテルを順番で回る。実はコスメルまで空路で入るというのが予想外のできごとだったので、コスメル空港についての情報がまったくなし。空港からどうやってホテルに行っていいのかわからず、空港ターミナルで群がり来るタクシー手配の人を怪しいと勘違いし振り払って他の乗り物を探したりしてしまった。
・滞在中
タクシー
基本的にはタクシーが便利。メーターはないけれどおおよそホテルから街までとか街からチャンカナブまでという感じの料金が決まっていて安心して利用できる。ただし基本は2人分の料金で3人だと割り増し料金が取られたり取られなかったり。
レンタカー
ホテルに窓口があったレンタカー会社(JE)で1日半借りてみた。(午後3時に借りて翌日夕方6時に返却というこちらのリクエストに料金計算に相当頭を悩ます彼であった。)
車はGEOトラックのオープン。日本で言ったらジムニーみたいなもん。走行距離11万キロのマニュアル(もちろん左ハンドル)。ホテルの外でオートマチックで距離13万キロのGEOトラックと2台並べてどちらがいいかと聞かれたそうだけれど、新しい方がいいだろうということでマニュアル車にしたとか。(新しいか?)

CIMG1670-2
これが借りた車

CIMG1699-2
こんなのもレンタカー

なんかぼろぼろだったけれど、親子3人でビーチ巡りするのにはすごく楽しかったな。それに自由に走れる車があるというのはやはり便利。ちょっとスーパーマーケット行ったりランドリー寄ったり走っていておもしろそうなところがあったら止まってみたりができるものね。

・帰り
コスメルからカンクンまでは、まずはコスメルからユカタン半島の東海岸の街プラヤ・デル・カルメンまで渡り(30分)、そこからカンクン空港行きのバスに乗り換えて60分。ちゃんと行けるかちょっと心配だったのだけれどどうにかなった。

CIMG1772-2
朝焼けのフェリー乗り場

CIMG1774-2
チケット売り場

DSC_0020-2
プラヤ・デル・カルメンから到着したフェリー

フェリーが対岸のプラヤ・デル・カルメンに着き船を下りると、そこにポーターさんが待機しているので荷物をバスターミナルまでとお願いする。桟橋周辺にはまるでバスターミナルへは行かせまいかのごとくタクシーの客引きが行く手を阻む。それにバスターミナルは桟橋からちょっと歩く場所にあった。そこをポーターさんは手押し車を押しながらタクシー運転手をものともせずぐいぐいターミナルまで進む。助かった。

CIMG1782-2
街中に突然という感じで現われるバスターミナル

CIMG1779-2
きっぷ売り場。何書いてあるのかさっぱりわからず

チケットを買い空港行きの大型バスに乗り込んだらほぼ満席。空いている席についたら後から来た人に「ここがわたしの席だ」と言われチケットを改めて見たら座席指定だった。
バスではスティーブン・セガール主演のドラマ?映画?を放映していた…けれど決着つく前にカンクンに着いてしまった。
CIMG1784-2
カンクン空港到着

○ニューヨーク
・空港から/空港まで
今回は往きも帰りもエアポートバスに乗った。滞在先が42丁目のポートオーソリティからすぐだったので。片道大人13ドル、子供は無料だった。タクシーに比べてかなり安く済んでなんかうれしい。
・その他
10ドルで6回乗れるメトロカードを買い2日の滞在はそれでぴったりだった。地下鉄に5回、バスに1回乗った。あとの移動はタクシーにちょろちょろ。
しかしなんと言ってもニューヨークではやはりよく歩いた歩いた。
DSC_0004-2
平日午後の割増料金あり。(なんでだ?)

|

« コスメル&ニューヨーク、日程及びメモ | トップページ | はぁ~(-_-;) »

2005コスメル&ニューヨーク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: コスメル&ニューヨーク、交通手段:

« コスメル&ニューヨーク、日程及びメモ | トップページ | はぁ~(-_-;) »