« 旅の準備 | トップページ | コスメル&ニューヨーク、日程及びメモ »

コスメル&ニューヨーク実際は…

先週末8月19日(金)に帰国しました。
で、

> 近いんだけれど
> 不安なことがいくつか…

…と旅行前いくつかの不安要素があると言いましたが(コスメル&ニューヨーク近いんだけれど)、実際どうだったのかの検証。

> ●ちゃんとコスメルまで行けるのか…?
カンクン空港からコスメルまでの道のりをずっと心配していたわけですが、結果としてこの心配は全然必要なかった。
…なぜなら、
往きにはカンクン空港へすらたどり着けなかったんだもん。(わはは)

> それと、往きのコンチネンタルの飛行機のディレイ。
何と言うか、コンチのヒューストン行きは定刻に離陸したわけですよ。で、11時間34分のフライトを順調に続けているのかと思ったら、到着間近になって途中雷雨を避けて迂回したため30分遅れて到着しますってアナウンス。飛行機から降りる時点で次の搭乗時刻まで40分しかない状態。そこから入国審査して荷物受け取って税関通って荷物再チェックインして乗り換えるのってもしかして無理なんじゃない?って思ったら本当に乗り遅れた。(ーー;)
結局代替で翌日のヒューストンからコスメルまでの直行便とヒューストンでの1泊(2食付)をもらったので、カンクンは経由せずにコスメル入り。
しかも、その後ロストバゲッジにも遭い、なんだかついてないなー、な旅の始まり。

> もし成田からのヒューストン便が遅れるとカンクン行きに乗り遅れる可能性が非常に大きい。そうなるとコスメルまでその日のうちに着かないかも…。
そしたらどうしたらいいんだ?

そんなことも考えていたんだけれど、その場合プラヤ・デル・カルメン泊になるんだろうと思っていたのでヒューストンでの1泊は想定外だった。

> ●ハリケーン
来たら死ぬかも。

来ませんでした。(笑)
でもこの時期のコスメルは毎日曇りがち。かーっと晴れると景色もきれいなんだけれど、曇っていると景色も町並みもくすんで写真を撮る機会が減るなー。曇って暑いコスメルでした。

> ●コスメルの宿
ちゃんと取れてるのかなー。expedia.comで取ってカードの引落も済んでいるんだけれど、実際チェックインできるまで、なーんか不安。
昨日ホテルに直接メールしてみたんだけれど、いつ返事は来るのだろうか…。それとも来ないのか…。

驚いたことに返事は来ました。で、ホテルもちゃんと取れてました。チェックインするはずだった日にヒューストンから電話をして今日は行けない旨を伝えたとき「おっけー」と言われ、予約が取れていたことを確信。

> ●ヤンキースタジアムツアー
チケットマスターで予約したもののメールで送られてくるはずのチケットが来ない。何度か催促したもののなしのつぶて。きっともう来ないんだろうな。入場できるといいな。

入場できました。(チケットは来なかったけれど)チケット窓口で予約確認書を見せたら発券してくれた。

で、さらにですが、(旅の準備から)

> それに今回新調したスーツケースってふたつともソフトな感じのだった。(>_<) やっぱりこういう時ハードケースが安心だったと今気付いたわたし。
結局帰りはこのソフトケースにもう使わないビデオカメラも入れて帰って来てしまいました。
全然大丈夫だったよ。

> あと、ダイコンもない。明日中に見つけることができるだろうか…。オーバーホールしてから使ったのか、それともそのまましまったのかも思い出せない。ないとやっぱり困るしなー。出てきてください。
出てきました。
…が、
死んでました。
オーバーホールしてから1回しか使っていないのに何も表示されない状態になっていた。文句言って直してもらうにしても旅行前日じゃ行く時間もなし。
ダイビングコンピューターなしで潜ったけれど、あったらいいなとは思ったものの、ダイコンもないしカメラも持たないしって結構気軽でよかった。

> ●旅行用ノートPCのセッティング
 アクセスポイントの確認とメールボックスを整理しておかないと現地で大変なことになりそう。(^-^; それよりコスメルから通信てできるんだろうか?? 

コスメルからの通信はできませんでした。(^_^;)
何日かたったらネットのない生活が快適になってしまい、ネット接続はすぐにあきらめてしまったわたし。

> ●地球の歩き方リゾート「ダイビング旅行完全ガイド」のコスメルの部分だけを分割
ついでに地球の歩き方リゾート「カンクン、ロスカボス」もばらしてコスメル部分だけ切り離して持って行きました~。(^_^;)

> ●シュノーケル用具の点検
私のブーツを忘れてしまった。(>_<)
ダイビングのときはフィンをレンタルし、シュノーケルするときは息子のアクアソックを履いてフィンを付けました。

> ●電子辞書購入
いつもそうだけれど、結局一度も使わず。

ま、こんな感じ。
旅がどんなだったかは次回。

|

« 旅の準備 | トップページ | コスメル&ニューヨーク、日程及びメモ »

2005コスメル&ニューヨーク」カテゴリの記事

コメント

ヒューストンでは、私もやられました(--;) ちゃんと着陸したのに、ゲートが空いてなくて、地上で1時間近く待たされた。乗り継ぎの飛行機も1時間近くDELAYだったので、結果的には乗れたけどね。

コスメル、曇りがちだったよね~ 太陽がギラギラしたカリブ海って言うイメージとはちょっと違ったかも。
でも、海の中がとても良かったので、ワタシ的にはとても満足。リピーター確定かな。

ホテルからの通信は最初からあきらめていたので、1日1回ぐらいネットカフェにノートPC持って出かけてました。通信速度も速くて、快適だったよ(^-^)

投稿: Aki | 2005/08/28 12:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: コスメル&ニューヨーク実際は…:

« 旅の準備 | トップページ | コスメル&ニューヨーク、日程及びメモ »