« 『川のむこう』by銀色夏生 | トップページ | 『Aloha Express No.80』他 »

2005夏の計画

PICT1202-2

8月中旬にメキシコのコスメル島(=Cozumelなので英語読みでは「コズメル」)行って5泊、それから帰りがけにニューヨークに回って3泊して帰って来ます。
メンバーは夫、小6の息子それにわたしの3人です。他の家族、上の娘は大学のサマープログラムでボストンに1ヶ月、真ん中の息子は学校の英語研修でオーストラリアに2週間行くので、それぞれてんでんばらばら。
(…て言うか、全然関係ないんだけれど、以前小学校の保護者会なんかで顔合わせるお母さんで「上の子は大学生なのよー」なんて言われるとなぜかちょっと恐いくらいだったのが(笑)今では自分がそうだよー。ありゃりゃ~)

最初は久しぶりにカウアイ(ハワイの)行こうかと思っていたんだけれどエアも宿もスムーズに取れなかったのと夏のハワイがあんまり高いんで、ちょっと調べたらメキシコでも旅費はたいして変わらないし、航空券も楽勝で思い通りのが取れちゃったので思い切ってメキシコに決めました。
(新たに買った『地球の歩き方リゾート・カウアイ』がむなしく手元に残った…)

メキシコ。
航空券なんて倍近い距離を飛ぶのに1万円増し程度だし、割増料金なしでニューヨークにストップオーバーできちゃう。それに泊まるところにしてもカウアイは結構高かった…。コスメルなんてオンザビーチが
朝食付きで、
5泊で、
3人で、
税込で、
45,000円!
…くらいのところだってあるんだからー。日本の民宿より全然安いじゃん\(◎o◎)/!ビバ・メヒコ♪
そんなこんなで色々計算したら最初はハワイよりメキシコの方が逆に安いくらいに思えたのです。←これはちょっと思い違いだったというのが後から判明…

コスメルまでの道のりはコンチネンタル航空で、成田-ヒューストン-カンクン。夕刻にカンクンに着いてそこからコスメルへのフェリー乗り場であるプラヤデルカルメンまでバスで1時間ほど。そこからフェリーにてコスメル島へ。

う。想像しただけで長い。。。(-_-;)

どーかどーかヒューストンまでのフライトが遅れませんように。ここで遅れが出ると同日にコスメルまでたどり着けない可能性がなきにしもあらず…。
それは困るー。
それからコスメルまでの陸路の交通手段、カンクンに到着してからスムーズに手配できますようにー。←行ったとこ勝負。

コスメルのアコモはコンドだかホテルだかバケーションレンタルだかタイムシェアだかよくわからないところの1BRのお部屋。朝食付き。一番安かったのでexpedia.comで取りました。ここは7万円くらいでした。(←どーかちゃんと取れてますように。)
日本のガイドブックだとアコモ情報全然ないんでねー、tripadvisorの掲示板のようなところとかYahoo!Travelのレビュー読みまくりましたね。
ホント、コスメルって情報少なすぎなのでもう全体的に行ったとこ勝負、行き当たりばったりです。まあそれもまた楽し…と。(そうなるといいなー、いいなー、いいなー…) 
ホテルのビーチがダイビングポイントになっていて(ビーチと言うか岩場)シュノーケルもできるそうなので、そのビーチがいいところだといいな。シュノーケル的にはカンクンとは全然違って良さそうなので楽しみ。ダイビングもするかもしれないけれど、子どもいるし夫と2人でダイビング行っちゃうわけにもいかないだろうからどうなることやら。

で、コスメルの後はカンクンからニューヨークにびゅ~っと飛んで野球観戦です。もう野球少年の息子のため以外の何ものでもないでしょう。
ニューヨークはホテルメンバーのポイント持っていたのでそれを使ってタイムズスクエアのホテルが3泊無料で取れました。(しめしめ) 自分的にはもっとはずれたところの静かで趣きのあるホテルが好みなんだけれど夜のワイキキ散策大好きな息子をおもんぱかってわざわざタイムズスクエアのど真ん中に泊まってあげる優しいお母さんのわたし。
ニューヨークでは特にもう行きたいところってないんだけれどパン屋さん1軒、コーヒー屋さん1軒新たに行って、後はBody & Bath Worksでちょこっと買い物したい。アッパーウェストの行きそびれたカフェもチェックしておきたいな。J.Crewとアン・テイラーも見たい…。あとあとやっぱりH&Mも! エンパイアステートビルか自由の女神も行っておこうかなあ、NYまで行ったらやっぱり息子にグラウンドゼロも見せないと…って結構盛りだくさんかも。(;^o^;)
どっちにしてもこれが最後のニューヨークかな…。(…と言うかこの2年でニューヨークは3回目。すごくNY好きみたいだけれど特にそういうわけではないのです。なんかたまたまそうなってしまっただけで…。)息子にしても最初で最後のニューヨークになるだろうし。ただ子連れだし海帰りに気楽に寄るって感じなのでお洒落なレストランはパス。

でもって帰路はマイルを使ってCクラスにアップグレードしましたっ。(く~)←ちょっと清水の舞台から飛び降りた。
ネットで空席チェックしていたら帰りのその1日だけアップグレードの席に空きがあることを見つけてしまったのが運のつきってやつでしょうか。その前も後も1ヶ月以上空席が全くない状態なのになぜかその日だけぽっと明かりが灯っているように取れるようになっているんだもん。これはアップグレードしなくちゃいけないってことなんだわ、と思ってもしょうがないわよね。我が家は子どもにビジネスクラスなんてもっての他!という主義なんだけれど今回はあっさり目をつぶりました。
しかし、ここで当初の目論見がどんどんはずれて行って、まずアップグレードできる航空券てのが格安で探していた航空券よりちょっと高かった。でもPEXなので子供料金がありうちの子はぎりぎり11才なのでトータルすると格安でもPEXでもそんなに変わらずラッキーと思っていたら、アップグレードするのには大人と同料金じゃなくちゃだめなんだって。ううむ。更に予約入れるのが1日遅れたらで料金が2万円ほど高くなっていた。そしてうちで買おうとしているPEX料金の航空券だとアップグレードするのに1人につき$350かかると言う。なんだか航空券だけどんどんどんどん高くなって行くなー。それに予約を入れたら最後その後いつキャンセルしようがキャンセルチャージは50%かかりますからと告げられる。
なんだか踏んだり蹴ったりなんだけれどビジネスファーストの誘惑には勝てませんでした。開き直りましたよ。もうどうにでもしてくださいと。
結局この航空券の料金が大きく響きハワイに比べて安いくらい、なんて全然ウソで、当初の予算を大幅に上回ることになってちょっとブルーになってます。
あ、このアップグレードの件は息子にはナイショ。その時喜びすぎて舞い上がる彼の姿を見たいので。

娘のボストンは学生ビザを取って行くそうで今週後半アメリカ大使館で面接があるそうです。あの年になると書類関係などほぼ全部自分で書いたりするのでその点ではこっちは全然ラク。お金を払うだけって感じ。(昨日ビザの手続き代行費ってのの37,350円の請求が来てました~。こういうの普段払わないからすごーく高いと思ってしまう。)
それにしても娘や息子達の飛行機に一緒に乗ってしまった人はアンラッキーでご愁傷様です。夏休みの家族旅行かなにかで女子大生70人や男子中学生50人のグループと同じ飛行機には乗りたくないわよねー。
まああーた達はあーた達でしっかり楽しんできてちょうだい。
う。息子はホームステイなのでお土産また何かみつくろっておかなくちゃー。

今年は久しぶりにハワイには行かない年になりそう。

|

« 『川のむこう』by銀色夏生 | トップページ | 『Aloha Express No.80』他 »

2005コスメル&ニューヨーク」カテゴリの記事

コメント

のりねえさん、とうとう詳細発表ですね~。(笑)
航空券の値段がどんどん上がっていくところののりねえさんの心境が手に取るように解ってなんか笑えました。(失礼ですいません。m(__)m)

私、女子高の団体と一緒になったことがります。昨年の夏です。その時は私達は前の方で団体は後ろでしたので機内ではなにも感じませんでしたがゲートは悲惨でした。うちの長男“一緒はやだなぁ~”って嘆いてました。(^_^;)

ご子息がアップグレードを知ったら帰路で発熱なんてことにならないですかね?(確か、以前内緒にしておいてハワイに連れて行って・・・ってありましたよね?)
あれ以来、ハワイ行きを内緒にするのを止めた我が家です。(笑)

投稿: かず | 2005/07/08 18:03

Cozumelは情報が少なくて、苦労するよね~
日本語の口コミ情報が全然ないもんね。

ここは英語のコズメルフォーラム。
http://www.cozumelmycozumel.com/BoardDCForum1/Data_CGI/dcforum/dcboard.cgi
けっこう参考になります~

投稿: Aki | 2005/07/08 21:03

そうそう。
チケット自体はそんなに高くなくても、アメリカの入国税が2回分と、燃料サーチャージ(原油高いからね~)がかかってくると、いつの間にか値段が跳ね上がってくるよね(--;)

投稿: Aki | 2005/07/08 21:52

すっかり計画が出来たのね。おめでとう!
でもでももう少し小出しで楽しませてもらいたかった感じもする(^_^;)
一気に読んでもったいなかったもん。

ところで3人で旅行ってはじめて?どんな感じかな?

コスメルってどんなところなんだろう。画像を楽しみにしています。

投稿: のあ | 2005/07/08 23:05

・・小出しっておもしろいわ(^o^;)>のあさん

私なんてまだ何も公表していない・・
「行く」ということは、ボチボチふれ回ってますが

投稿: Elle | 2005/07/09 22:58

公表もなにもできまへんがな〜(T_T)行くとこないし〜

ああ、仮住まいに引っ越した翌日にハワイへと旅立った家族を見習いたいぞ。他にも仮住まい中、同居の両親をものともせずハワイへ行った家族もいたな・・・

せめて、みんなの話&画像で楽しませてくり〜〜〜

投稿: はんちゃん | 2005/07/09 23:33

Elleさん、親孝行の息子さんのおかげで行けるようになったのね(^.^)
計画の進行楽しみにしています。

みんな着々と・・・。
うらやましい。

投稿: のあ | 2005/07/10 22:16

かずさん、速攻のレスありがとう。

> 航空券の値段がどんどん上がっていくところののりねえさんの心境が手に取るように解ってなんか笑えました。(失礼ですいません。m(__)m)

ええ、かずさんならわかってくれるでしょう。。。(笑)
結局は理性が負けるの。(-""-;)

Akiさん、

> Cozumelは情報が少なくて、苦労するよね~
> 日本語の口コミ情報が全然ないもんね。

うん。こんなにないと思わなかった。

> http://www.cozumelmycozumel.com/BoardDCForum1/Data_CGI/dcforum/dcboard.cgi
> けっこう参考になります~

ここはまた情報多すぎ。(>_<)
…てAKIKOさんも情報収集中?


のあさん、
わたしも今回の書き込みはちょっと長すぎて顰蹙ものかなーと思ってました。(^-^;

> ところで3人で旅行ってはじめて?どんな感じかな?

うん、そうなのよねー。3人は初めてです。ついにここまで来たか、って感じ。

> コスメルってどんなところなんだろう。画像を楽しみにしています。

わたしもどんなところなんだろう…と思ってます。(笑)


Elleさん、

> 私なんてまだ何も公表していない・・
> 「行く」ということは、ボチボチふれ回ってますが

え?そうだったのー??(^-^;
早く公にしてちょうだいな。


はんちゃん、

> ああ、仮住まいに引っ越した翌日にハワイへと旅立った家族を見習いたいぞ。他にも仮住まい中、同居の両親をものともせずハワイへ行った家族もいたな・・・

そんな人いたっけ?(;^o^;)

> せめて、みんなの話&画像で楽しませてくり〜〜〜

はんちゃんには大きなお楽しみがあるじゃないのー。
それでこの夏は充分楽しめるよ~(それでもハワイにはやっぱり行きたい気持ちはわかりますが…。うん。)

投稿: のり | 2005/07/11 10:04

仮住まい中にハワイ・・って、結構いるわけね?
私もそうだったよなぁ。
もう、仮住まい先が古い家だったから
ショアの何から何までうれしくって帰りたくなかったよー(^o^;)

ハワイに行く・・って、本当は決まった時から言いたくてしょうがないんだけど(笑)、口に出してしまうと実現しなくなっちゃうような、ヘンな不安がいつもあるのよね。
最近特にそうなの。心配のタネはあるからね・・

投稿: Elle | 2005/07/11 10:31

えるねえさんまで・・・(T▽T)

みんなおかしすぎるっっっっ!!(笑ってるわけじゃないよ)

投稿: はんちゃん | 2005/07/12 00:15

>のりさん
いろいろ情報をあさってみていると、コズメルってアメリカ人にとっての沖縄みたいな感じに思えてきた(^^;)
コズメルに通い詰めて潜っている人もかなりいるみたいね。

そんな私は、写真で見たトードフィッシュに一目惚れ(^^;)重機材一式持って行こうっと。

投稿: Aki | 2005/07/13 10:17

…てAkiさん、重機材一式持って行くのはどっち?(^-^; 沖縄?それともコスメルの方なのぉー??

投稿: のり | 2005/07/13 10:56

え(^^;)? 両方。。。

投稿: Aki | 2005/07/13 13:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2005夏の計画:

« 『川のむこう』by銀色夏生 | トップページ | 『Aloha Express No.80』他 »