« 2004夏オアフ2日目 8-15(日) | トップページ | 2004夏オアフ4日目 8-17(火) »

2004夏オアフ3日目 8-16(月)

ワイラナ・コーヒーショップ
ヒルトン・ハワイアン・ビレッジから表通りに出てアラモアナ・ブルバードを渡ったところにあるワイラナ・コーヒーショップで朝食。アメリカ人観光客で大変にぎわっている店内。アメリカのコーヒーショップのスタイルを踏襲しているのがなんだかうれしい。2エッグス、ベーコン、パンケーキにコーヒーという典型的なアメリカンブレックファーストを注文。アメリカだあ…。
PICT4045.JPG

CIMG0288.JPG

CIMG0286.JPG


ダイアモンドヘッド
まずは今日1日一緒に遊ぶことになっている娘が3年前にホームステイでお世話になった家の子(10才の女の子)をピックアップしにパロロへ向かう。サマーファンと新学期のはざ間で今週だけたまたまフリーだったそうだ。1年ぶりに会ったその子はぐっと背が伸び高3の娘より背が高くなっていた。うちの息子は10才なのよー、と言って紹介したら(実は初対面ではなかったけれど)、「ウッソー」って感じで驚いていた。すごーくすごーく幼く見えたみたい。
PICT4096.JPG

そのままダイアモンドヘッドへ。ダイアモンドヘッドに登ろうなんて、メンバーの中の誰かが初めてなわけで、今回は夫が初チャレンジとなる。ハワイの子Kはしょっちゅうらしい。他の家族は2回目。てくてく行き99段の階段をひーひー言いながら登り電灯がついて明るくなったらせん階段を登りきったら頂上。やっぱりいい景色だ~。
CIMG0306.JPG

PICT4058.JPG

PICT4070.JPG

CIMG0315.JPG
やっぱこの景色ですかね~

CIMG0327.JPG

PICT4082.JPG
こぶのように出ている小さな岬が最高級住宅地

CIMG0328.JPG
軍の遠足? 屈強な若者たち

駐車場に戻り、レンタカーまで向かっていたら息子が袖を引き「ねえねえ、あの人たちママの友達の人なんじゃないの?」と言う。え?と思って息子が指さす方を見たら、そこには撮影中のえる家の人々がいた。
ああ~えるさん!って駆け寄りしばしご歓談。これからハナウマベイに行くことを告げ分かれる。える家はご主人のみがハナウマに行ってみたそうだったけれど、える奥さまもご子息ジュニアもハナウマには興味がなさそう。
(それにしても息子はなぜえるファミリーを認識できたのだろうか…)
PICT4047.JPG

カハラモール
ジュースを飲みに行こうとカハラモールに寄る。ジャンバジュースでそれぞれジュースを買う。ハワイの子Kが日本人の私達のためにオーダーしてくれたら便利でいいんだけれどなーってモーションかけるものの、やはり彼女はそこまでしてくれるにはまだ若過ぎた。英語の子の分まで私が注文してあげるはめに…。
サマープログラムの実習でダウンタウンのジャンバジュースで実習したんだよー、と彼女Kは言っていた。ミキサーに入っているフルーツ類を見て、あれは○○ジュース、これは××だーなんて言っている。
ジュース5人分できるまでの間にちょこっとシナボンを買いに行く。ストロベリーミニボンというのがあったので、ストロベリーミニボンとミニボンをひとつずつ買って、ハナウマでおやつにしようっと。後ろに並んでいた赤いポロシャツのおっさんが「うーん。このシナボンの香りはたまらないな」と話しかけてきて、「どこから来たの?」と聞かれた。「トーキョー。であなたはどこから?」と聞いたら、グランドケイマンと言われ軽く驚く。どうやって来たのかと聞いたら「グランドケイマンからラスベガス。ラスベガスからハワイ」だって。パラダイス→パラダイス→パラダイス…みたいな現実離れした旅程だなあ。
そのままジュースをずるずる飲みながらパンダエクスプレスに行き、ビーチで食べる用のランチを買う。おかず2種類にご飯、焼きソバ、炒飯のどれかのチョイス。ランチボックス4つ買ったのでおかずは8種類になった。

ハナウマベイ
お昼くらいになっていたが、駐車場は空きのサイン。ちょうどビーチへの入り口真ん前のスペースが空いたのでそこに車をとめた。それにしても交通整理のおばちゃんは相変わらずのど迫力。
入場料を払ったらビデオの時間は1時半だと言う。まだ30分くらい間があるので入場ゲート横のちょっとしたスペースでお昼を食べてしまった。
PICT4111.JPG

ビデオを見て、ビーチまで歩いて降りる。ビーチも人が多い。娘とハワイの子Kは早速海に入って行った。私達(夫、息子、私)もぼちぼち準備をしてシュノーケル。真ん中辺りから泳ぎ始めそのままずいずいリーフのところまで行くと透明度が上がりカラフルなサカナが増える。うーん、やっぱり楽しいわ、ハナウマベイ。…と思ったら、カメ! ずい分近いところでも見られるんだ~。(歓喜) しばらくその辺りでじっくりサカナを見てビーチに戻り、浅瀬でゆらゆらして休む。
CIMG0338.JPG

CIMG0364.JPG

ゴザに戻りわたしを挟んで左にハワイの子K、右に息子。わたしが訳してあげながら2人でおしゃべり。どんなスポーツをしているのかがメイントピック。息子の野球チームの名前を言ったら、ハワイの子Kは大笑い。その後何度もそのことを言って笑っていた。そんなにおかしいか?>「サンファイターズ」 自分のソフトボールのチームの名前だってかなり変だと思うが…。<「ピンクソックス」 (家に帰って母親にも「あの子の野球チームの名前ってサンファイターズなんだってー」と言って笑っていたらしい。)
PICT4129.JPG

さてそろそろ帰ろうかなーなんて思っていたら、後ろから「のりちゃん」との声。「え?」と思って見るとえる家の人々がいるではないの。
なんだー、ハナウマに来ていたの? もう帰るところ? 近所にいたのに全然気がつかなかったよー。…なんて話をしていたらハワイの子Kがびっくりしている。「なんでこの人たちまたいるの?」「私達の後をつけているの?」「こわーい」だって。まるで幽霊でも見ているかのように目をまん丸にして恐がっている。(まじ?)

兄弟食堂
で、車に戻ったら5時くらい。部屋に戻ってシャワーを浴びてからご飯となると7時過ぎてしまうし、今とても人が多いのでどこのお店も混むといやなので、そのままどこかに寄って食べてしまおうということになる。ハワイの子Kもお母さんに電話をして一緒に食べることにする。海帰りだしねー、頭もぼさんぼさんだし、全員ビーサンだし、この姿でも行けそうなところということで、アラモアナ裏あたりにある焼肉・兄弟食堂に行ってみることにする。
Kもそれでいいと言う。
K、いいって言っていたけれど、お店に入り、メニューを見た時点ですでにかなりのカルチャーショックを受けている様子。まず「牛タン」にびびる。娘に「えーーーーー?! このカウ・タングっていうのはやっぱりカウのタンなのー??」と聞くK。「そうそう」「あなたもカウタン食べるの?」「うん。大好き。」「ウッソォー」と言って手で口をおさえてのけぞっていた。
お肉を数種類注文したら、大皿に一緒くたに盛って来たので、そこでもKは「どれがカウのタン? うげー。お願いだからわたしに食べさせないでね」と、お肉をおはしでつまむたびに「これはタン? 違う?」といちいち確認。絶対口に入れたくないらしいけれど、どれがタンなのか見ただけではわからないらしい。
PICT4142.JPG

一度ミノをお箸でつまんだ時「これは何?」と聞くので、何かの内臓のどこかとも言えず「イカみたいなものかなあ…」と答えたら「イカね」と言って食べていた。でも一切れ食べてから「わたしはこれはもういりません」と宣言していた。
そうじゃなくても不思議ワールドな兄弟食堂。時代も場所も今のハワイじゃないみたい。本国だとこういうお店って普通なのだろうか。食器はオールプラスティックでした。
Kのお母さんと妹家族にお土産用に肉を焼いてもらって持ち帰った。
PICT4140.JPG
撮影後「や~だ~よー、私なんて撮って~」って感じでぶっとばされた

ワイキキKを家に送った後ホテルに一旦戻り、妹家族も乗せて初のワイキキ方面へ。買いたいものもないし、全然行きたくなかったんだけれど、娘がどうしても一緒に88とスパーク行こうと言うので渋々付き合う。結局ニュースペイパーマンと記念撮影をし、88とスパークとabcしか入らずヒルトンに戻った。
PICT4153.JPG
新聞全部日本語なんだけれど…?

|

« 2004夏オアフ2日目 8-15(日) | トップページ | 2004夏オアフ4日目 8-17(火) »

旅行・地域」カテゴリの記事

ハワイ」カテゴリの記事

コメント

気がついたら3日目までアップされていた・・・。だいぶ前からコソコソ覗かせてもらってます。

牛タンって、アメリカの人は普通に食べないのでしょうか?
素朴な疑問。。。
ついでに“ミノ”を“イカみたいなもの”と説明するのりねえさんすごい!!!
まぁ、牛タンであの騒ぎでは内臓とは言えないですよね。(笑)

投稿: かず | 2004/08/27 16:45

あら、かずさん、おほほ。

ねえ、牛タン。タンシチューなんて西洋から来たもんだと思っていたんだけれど、アメリカ人て食べないのかしら? 
ハワイにはオックステイルスープだってあるから、割と平気かなーって思ったんだけどな。

まあ、所詮彼女は子供なんです~

投稿: のりねえ | 2004/08/28 09:40

のりねえさん
お初です。

Elleさんのところから、すい~っと飛んできました。

ニュースペイマーマンって、どこにいるのですか?
教えてください~^^

投稿: おくもく | 2004/09/16 15:32

ビーチタワーのおくもくさん、ようこそ!

新聞青年はDFSギャラリア前のベンチにおりました~

投稿: のりねえ | 2004/09/17 14:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2004夏オアフ3日目 8-16(月):

« 2004夏オアフ2日目 8-15(日) | トップページ | 2004夏オアフ4日目 8-17(火) »